応援コメント

第75話 文化祭の動画」への応援コメント

  • 75話読みました。
    ついに不同意流出事件発生。切り抜きらしいので元は他のキャストが映りこんでるわけで。どの劇シーンだろ? 渚母の褒めてた「勇者が聖女を囮にしたシーン」当たりかな~。もしくは、もっと色々登場シーンを寄せ集めてるかも。

    >> これ、演劇部じゃない? 皆川
    >> 違う。あたしたちはこんなみっともないトリミングはしない
    朝の教室が剣呑な状況でスタート。鈴音・皆川の角突き合わせ。どちらも男勝りなところあって一歩も譲りません。焦点は旧1-A文化祭の演劇動画がネット上にアップロードされたこと。その実行犯を演劇部の誰かと疑う鈴音と、演劇部に不届き者はいないと弁明する皆川。口論は平行線。証拠はないので鈴音の分が悪い、と思う。"みっともないトリミング"らしいので、編集素人の仕業は確実。
    >> 劇の動画くらい持ってるわよね?――クラス劇の動画は管轄外
    皆川に軍配。クラス劇はあくまでクラスメートとしての参加。部に還元はしないのは変ではない。
    >> 誰かが撮ってたかもしれない――勝手に動画上げたりしない・信用がなくなると劇団でも使ってくれなく
    皆川も撮った撮ってないは保証できないので歯切れは悪いが、鈴音は言いがかりに近いので、鈴音の分が悪い。鈴音も冷静なら理解できる話だけど、売り物である劇内容を動画とってネットUPは自分の食い扶持を減らす行為なので劇団員はしないし、その予備軍たる演劇部も倣う話。誰かがという意味では観客の方がありえる。
    >> 姉崎みたいなのも居たクセに――家のPCからスマホまで全部押さえられて
    これは言いがかり、鈴音も分かってるでしょうが。皆川は冷静に姉崎にはできないと反論。仮に姉崎みたいなのが他にいたとしても、動機が成立しないと疑えない。
    >> 私のことだったらいいから。皆川さんも違うって言ってるし
    ヒートアップは見てられないと止める渚。続けても鈴音と、皆川や演劇部のクラスメートの関係悪化しなかない。
    >> 去年のA組の演劇――動画投稿サイトにアップされ
    >> その動画のURLが――月刊ジルコワールの交流サイトに貼られて
    非エロ動画でもデジタルタトゥーですから怒マークです。
    一応動画UPした人物を考えてみたけど、タウン誌編集部の所属員と思う。データ入手は、タウン誌編集部にも太一たちの学校OBがいて、演劇部筆頭に映像持ってそうな部活のOBを当たって、持ってる部活を突き止め、持ってる部活のOBに現役学生に接ぎを取ってもらい、入手と推測。
    >> 渚の場合、その体型が物凄く目立つのだ
    演技中の渚の堂々っぷりたるや、新崎より良かった可能性。背筋ピーンだとねぇ…… 新崎も良いのお持ちだったかと思うけどね、多分背筋ピーンの姿勢は負けそう。
    >> エロい、かわいい、美人、演技がいい、エロい……などと称賛の嵐
    エロいが多いのでなく、無限ループの表現なのだ。「……」はまた、かわいい、美人、演技がいい、エロい、で無限ループw
    >> 他の学年にもいろいろ渚が関わった騒動の噂は出回ってる
    社会的な死を受けた輩多数!! 後で特定されたらと抑止力に?!
    >> 鈴音ちゃんと皆川さんは目を合わそうとはしない
    熱戦の直後だけに仕方なし。でも殲滅すべき相手には二人による友情合体技を見せてくれるはず!
    >> 動画は消してもらえそうなの?
    ここですよね。DLされてしまったのはともかく、大元が無くならないと。交流サイトは動画サイトのURLと個人特定書き込みが対象だから被害者の保護者の渚母のクレームで通用のようですが、動画投稿サイトは権利者の請求でないとダメってことで学校に動いてもらうと。
    >> 職員室へ行こうと促す鈴音ちゃん
    >> 鈴音ちゃんは渚を連れて教壇へ
    >> 担任は"鈴音ちゃん"と渚を連れて、職員室へと向かった
    鈴音の行動力についつい草。中学生の頃の雰囲気なんでしょうね。渚を引っ張る感じが。
    >> はぁ、別にお前たちに文句があるわけじゃないが……仕事増やすなよ全く
    曽根先といい、やる気が感じられないw 標準的先生ですねー。出欠を生徒に任せるなよって、クスクスしました。
    >> いや、僕が行っても仕方なくない?
    いいのかと問われてもねー。手続きについては役に立たないし。メリットは手続きで疲れた渚をいち早く労えること。七虹香たちはそれが大事ということなんでしょう。

    >> うぃ~~~
    レスラー武藤? と思ったら――
    >> 職員室へ向かう途中、萌木に遭遇した
    挨拶するぐらい萌木も太一と馴染んでると。七虹香同伴でなくても声掛けるようになったんだ。遊び人かつ頭の良さが、太一には変人枠扱いの理由になってますw
    >> 本当に僕が行ってどうするんだよと、ここまで来て迷っていた
    朝のSHRの時間に職員室前ですから、いることが不自然で居た堪れない。「教室戻れよ」と声掛けられのは順当過ぎてw
    >> あの動画、マルチメディア部が持ってる動画らしいのよね
    >> マルメ部か。あそこもモラル低そうだからなあ
    学校公式保存版を保管してるのがマルメ部なのかな。太一にはモラル低い扱いです。肖像権は太一の公開告白の時に低さを感じてますから、横流ししててもと思われてます。でも自発的に外部持ち出しするなら、もっと早期に同じことがあっていいので、自発的ではなさそうです。

    >> 部内ではそこまで厳重じゃないかなァ
    萌木にマルメ部からの漏洩の可能性を問いますが、保管が厳重ではないそうで。そうなると現役部員でなくても持ち出せると。でも下手に家探しもできないはずなので、OBなど内部事情に詳しい人が関与してそうです。
    >> 七虹香、瀬川とヤったの?
    犯人捜しは面倒くさいらしいけど、誰と誰がヤる話は大好きらしいw
    >> 七虹香、鈴代ちゃんと瀬川のエッチに混ざりたいとか言って
    七虹香も混ざりたいんだw 深い感覚知りたいんだろうけど。イメージでは七虹香なら挟まるより太一を渚と挟みたい感じだよね。太一も大型犬二頭にじゃれつかれたら大変だと思う。
    >> 調子に乗ってた去年の自分を殴ってやりたい……
    素ですねぇ。去年はストレス溜まってましたから、三村。そも陰キャですしね。陽キャの二人に羞恥がなさすぎてw

    >> まだ残ってたのかこれ……
    渚ファンクラブコミュニティ。削除操作はまだのようで。
    >> 芦野五十鈴
    太一は偽名の個人と思ってるファンクラブ主催。たしか複数人で使いまわしでした。上手いこと鈴木もパスワード等入手してこの名前で偽情報を流し攪乱してました。今回どの中の人か不明ですが、動画UPは知ってますね。彼女もタウン誌のサイトチェックは欠かさないのでしょう。
    >> 芦野の性格からして、犯人じゃない
    読者としては鹿住も芦野だと知ってますし、鹿住なら動画UPもしないし、動画データの持ちあわせないでしょう。ただ偽名でアカウント取ったあたりでネットに詳しい人の関与は疑いようなく。その人物がもしもマルメ部なら……可能性は高まります。
    >> 渚を貶めるようなことはしない
    推しを持ち上げるにしても雑切り抜き動画ですからね、クオリティが低いので、太一の言うとおり芦野の可能性は低いです。

    >> 渚の動画はその日の内には削除された
    早いですね。サーバーは日本国内なんでしょう。
    >> ネット関係の法律に詳しい相談役が付いてる
    居ることに、問題が起こる前提を感じるw でもスマホが普通の世相の物語だから居て不思議じゃない。
    >> それで収まりが付くかというと
    削除された、それも炎上マーケティングに使えるから。まだ見てない人は話題に乗り遅れたくないので、色々もり上がります。
    >> もしもし、鈴代 渚さんですか?
    タウン誌編集「読モ、やってみませんか?」

    >> 月間ジルコワール
    どこかの世紀末「ひと月の間だけ、おまえをジルコワールにしてやろうか」

    作者からの返信

    ご感想、たくさん頂きありがとうございます!
    劇のシーンの動画はいずれ使おうとは思っていました。

    >「勇者が聖女を囮にしたシーン」当たりかな~
    渚の変な行動は映っていないとは思いますがw

    >証拠はないので鈴音の分が悪い、と思う。
    そうです。まあでも、演劇部の評判から考えると疑われるのは仕方がないのかも。
    >クラス劇はあくまでクラスメートとしての参加。部に還元はしないのは変ではない。
    演劇部部員も観ているとは思いますが個人撮影動画があるかはわかりませんね。
    >売り物である劇内容を動画とってネットUPは自分の食い扶持を減らす行為なので劇団員はしないし、その予備軍たる演劇部も倣う話
    多分、ここの学校の演劇は公式以外撮影禁止だとは思いますので、演劇部ならなおさら撮らないでしょうね。
    >これは言いがかり、鈴音も分かってるでしょうが
    でしょうね。ただやはり日頃の行いがw 交友関係のだらしなさが常態化しているのでw
    >続けても鈴音と、皆川や演劇部のクラスメートの関係悪化しなかない。
    どっちも似たタイプですし、ここは渚が鈴音を止めるのがいちばんですね。
    >非エロ動画でもデジタルタトゥーですから怒マークです。
    もちろんそうなりますね。
    >持ってる部活のOBに現役学生に接ぎを取ってもらい、入手と推測。
    となると去年の卒業生あたりでしょうか。
    >演技中の渚の堂々っぷりたるや、新崎より良かった可能性
    当時、新崎は太一ショックで揺れ動いていましたしw
    >エロいが多いのでなく、無限ループの表現なのだ
    エロいのが多い上で無限ループなのですw
    >社会的な死を受けた輩多数!! 後で特定されたらと抑止力に?!
    再生間男は登場しないのでご安心くださいw
    >でも殲滅すべき相手には二人による友情合体技を見せてくれるはず!
    友情芽生えるんでしょうかねえ……。
    >動画投稿サイトは権利者の請求でないとダメってことで学校に動いてもらうと。
    そういうことです。ロジックは合ってると思いますが、請求寸前でやめましたので。
    >中学生の頃の雰囲気なんでしょうね。渚を引っ張る感じが。
    まさにそれですねw
    >曽根先といい、やる気が感じられないw 標準的先生ですねー
    ここの学校の先生、いろいろ優遇(甘やか)されてますのでw
    >出欠を生徒に任せるなよって、クスクスしました。
    よく委員長が代理でやってませんでした?
    >七虹香たちはそれが大事ということなんでしょう。
    彼氏なんだからもっと心配してみせろということですね。

    >レスラー武藤? と思ったら――
    ネトゲの挨拶ってこんな感じでしたw
    >挨拶するぐらい萌木も太一と馴染んでると
    まあ一応七虹香の親友(?)ポジなのでそれなりには。
    >遊び人かつ頭の良さが、太一には変人枠扱いの理由になってますw
    陰キャと陽キャのいいとこ取りハイブリッド!
    >「教室戻れよ」と声掛けられのは順当過ぎてw
    まあそうなるなという描写は割と多いですw
    >学校公式保存版を保管してるのがマルメ部なのかな
    そういうことです!
    >肖像権は太一の公開告白の時に低さを感じてますから、横流ししててもと思われてます
    疑われても仕方ないですね。
    >でも自発的に外部持ち出しするなら、もっと早期に同じことがあっていいので
    もちろんそういうことですね。

    >萌木にマルメ部からの漏洩の可能性を問いますが、保管が厳重ではないそう
    部員ならファイルへのアクセスが容易なのでしょう。
    >誰と誰がヤる話は大好きらしいw
    それはもうかつての三人組ですのでw
    >七虹香も混ざりたいんだw
    これは七章幕間のネタですね。
    >イメージでは七虹香なら挟まるより太一を渚と挟みたい感じだよね
    監察して今後の糧に……。
    >去年はストレス溜まってましたから、三村。そも陰キャですしね
    そうなんですよね、三村は陰キャですw 高校デビューではっちゃけすぎました。

    >渚ファンクラブコミュニティ。削除操作はまだのようで。
    芦野が湧いてない以上は情報交換に使われてそうですね。
    >彼女もタウン誌のサイトチェックは欠かさないのでしょう。
    芦野は情報収集に長けていましたから逃さないでしょう。
    >ただ偽名でアカウント取ったあたりでネットに詳しい人の関与は疑いようなく。その人物がもしもマルメ部なら……可能性は高まります。
    そうなりますね。ネットに詳しい人の関与が疑われます。
    >クオリティが低いので、太一の言うとおり芦野の可能性は低いです。
    こんな雑な見せ方はしないだろうというw

    >早いですね。サーバーは日本国内なんでしょう。
    あと力の強い所が請求すると海外でも早いですね。
    >居ることに、問題が起こる前提を感じるw
    一応、演劇部員を守るためでw
    >でもスマホが普通の世相の物語だから居て不思議じゃない。
    実はこの辺、学校の設定をできるだけ先進的なものにしてます。スマホやタブレットはもちろん、断熱を組み合わせた冷暖房だとか、校内ネットワークの構築とかコミュニティの形成とか、情報漏洩の対策とか。成績表も貼り出されませんしね。芸能界に入る生徒のことも考えられてる感じで。あと、その辺が進んでると渚がアクシデントにあったときに最良の選択をしやすいんですよね。
    >削除された、それも炎上マーケティングに使えるから
    そうですね。炎上を狙おうと思えば容易です。
    >タウン誌編集「読モ、やってみませんか?」
    まあそれが来ますよねw

    >どこかの世紀末「ひと月の間だけ、おまえをジルコワールにしてやろうか」
    ちょっとシロノワール的なイメージでやってたんですがwww

  • 他サイトから誘導されて? きました。
    十一章、もう始まってたなんて。

    作者からの返信

    カクヨム版へいらっしゃいませ!
    エブリスタでご感想頂けた方ですかね?
    あそこは感想をなかなかいただけないので嬉しかったです!

    同時投稿は、投稿後の誤字修正がとんでもなく大変なのもあってカクヨム以外は後追い投稿になってしまうんですよ。モチベも違いますしね。

    ご感想頂きありがとうございました!
    次回もお楽しみいただけますと幸いです。


  • 編集済


    お疲れ様です
    更新ありがとうございます

    懐かしの文化祭の劇…

    渚のキスシーンを太一が心配して
    ハラハラ
    ドギマギ
    イライラ
    ムカムカ
    そして
    ビクビクしてて…
    まだ渚が押しに弱いと本気で心配してたの思いだした

    あの動画が流出ですか
    渚の部分だけの切り取り動画で
    感想から明らかに…
    エロいx2とかね
    ストーカーとかなければいいけどね
    謎の女子高生N…汗


    久々の登場…御立腹の謎の人
    芦野五十鈴
    今回こそは正体がわかるのか

    太一の携帯に電話?
    まぁ太一の携帯を渚だと思っているのだから
    ジルコワール関係だよね
    波乱の予感しかしない

    月刊ジルコワール…
    付録に変な香辛料が付いてるんですよね

    次回の更新も楽しみにお待ちしてます



    作者からの返信

    おつありです!
    こちらこそお読みいただきありがとうございます!

    文化祭はやはり、本作のテーマが詰まってました。自分でもよく読み返しています。

    >まだ渚が押しに弱いと本気で心配してたの思いだした
    ピュアな太一が垣間見られましたね。渚の事を心から心配していたのに、いつのまにか強キャラ文学エロ少女になってしまってほんと……。

    >感想から明らかに…
    >エロいx2とかね
    太一もあの衣装で興奮してたので仕方ないですね!
    >ストーカーとかなければいいけどね
    やはりそこですね。怖いのは。

    >芦野五十鈴
    >今回こそは正体がわかるのか
    逃げのびた間男のひとりですね。多分また出てくると思いますw

    >ジルコワール関係だよね
    >波乱の予感しかしない
    ようやく波瀾に辿り着きました!
    ちなみに今回は、『動画が削除された』で一件落着の区切りとしました。

    >月刊ジルコワール…
    >付録に変な香辛料が付いてるんですよね
    お花を育てるんですね! 虚栄の園芸!

    >次回の更新も楽しみにお待ちしてます
    ご感想たくさんありがとうございました。
    次回もお楽しみいただけますと幸いです。

  • 堕ちた勇者見に行ったらこちらには後日談があったのですね。お得な気分になりました。

    ジルコワルさん、この街なら欲張らなければ劇団の方をつまみ食いしながら上手いことやってそう笑
    やり過ぎたら膝蹴りと10tハンマーフルスイングでオチがつくまでセット。

    オーゼが外国語講師とかで赴任してきたら胃薬手放せない位苦労しそう。曽根先生位に良い意味で適当にやれれば良いのですが。

    マイペースで更新なさって下さいー。

    作者からの返信

    ご感想たくさんいただきありがとうございます!
    感想書くの苦手と仰っておられたのに嬉しいです!
    カクヨムさんは感想頂ける率が高いので、どうしてもこちらで続けたくなるんですよね。

    『勇者』については後日譚をまだ書いてる途中なので、ぜひご期待ください。こちらの話が一時、書けなくなっていたのでこちらに集中してますが、『勇者』の続きはミルーシャの過去話ですので再開しやすい部分ではあります。

    >ジルコワルさん、この街なら欲張らなければ劇団の方をつまみ食いしながら上手いことやってそう笑
    劇団の方は貞操観念ぐちゃぐちゃなので見た目の良いジルコワルなら普通にやっていけそうですw ただ、新崎とか山咲の眼に留まると潰されそうですね。

    >オーゼが外国語講師とかで赴任してきたら胃薬手放せない位苦労しそう
    完璧超人ですが、苦手な女難が酷すぎますからねw
    曽根先生、軽そうでいてちゃんと結婚するらしいですね。

    >マイペースで更新なさって下さいー。
    ありがとうございます。次回もお楽しみいただけますと幸いです。