応援コメント

第64話 秘密のパーティ」への応援コメント

  • ハッピーバースデイ渚。大変おめでたい回です。宿題(チガウ)の回答あります。
    たぶんこの会場にいたら、逃げます。脳が処理しきれないと思いますw
    太一がパスタ作りに没頭するのは、分かる気がします。

    > 情報が漏れる
    うっかり坂浪さん。公平に一年生には知らせない取り扱いのようで。まだ雫で良かった? 十川ら3人までくると、パリピ比率爆上がりw 鹿住は素知らぬふりかな。
    ファンクラブがどの程度機能してるかによるけど、最盛期だと会場借り上げて有料イベント(握手会)になったでしょうか?
    >> ごごごごごごごめんなさいっ!
    地面でも割れる表現付きかと思いました。坂浪さんに特殊設定生えるか?
    >> 私が浮かれていたばっかりに……。パーティとか初めてで
    他人が上がりこむの嫌う家だったので自分もお呼ばれ少ないんですよねー。浮かれるの分かります。呼ばないと呼ばれない世界。
    >> 渚だって知らない人が少しでも居ると思ったら緊張するでしょ?
    気付かせてあげるべきだった? 離れていきそうで、太一が寂しかったのかな。
    >> "成り上がり伝説"とか含めるとやっぱり一年女子にはいちばん人気ですよ
    変身願望だろうけど、ファンクラブの子は派手・地味・ギャル・中庸などなど各層万遍なくと思ってたけど、地味系が多いの証明かな。
    >> 流石に七虹香相手みたいな猥談はしていないと思いたい
    明け透けじゃないだけで、文学的にY談なんでは。"恋を知り男を知り"の辺りで匂わせてるけど。

    > パーティの中味
    もしも太一宅にカラオケマシンがあったなら――パリピ・オンステージ!
    ではなく、太一・渚のデュエットリクエスト多数かも。二人の知ってる曲数は多くなくて同じの何周だろに。食べ物用意して駄弁りパーティは妥当ですね。
    >> 太一のパスタがあればケーキでも買ってお喋りするだけでも楽しくない?
    太一の逃げ場作る七虹香さん。そんなのでいいじゃないか、太一よ。愛人1号?の優しさよ。
    >> みんなそんなに小遣いに余裕ないしね。
    出し合ってパーティの方が納得感とか達成感とかよい具合に感じれます。
    >> ケーキだけ満華さんに買ってきて
    車で持ってくるからね。もしも太一の誕生日ケーキなら、おかしなデコとか載ってそうねw

    > パーティ開催
    パリピは上級パリピに靡くのであった。"「王様ゲェェェム!」「「イェェェェェェェィ!」」"
    出だしはともかく、集まりし皆さん楽しそうで大変良かったです。
    良く食べる人は、七虹香>渚>満華>その他でしょうか。渚は特別な日だからですね。
    裏方太一、相馬はお疲れ。調理中は立ちっ放しだろうし。相馬に限らず、太一のチョイ休憩の立ち仕草が案外多数の女子に受けてる可能性ありません?w
    >> 流石はイケメン。少し教えれば何でも要領よく
    下地が良いのだろうね。そのものの経験なくても近しいものの毛兼持ってるとか。
    >> 満華さん、劇団のノリでやらないでください。高校生なんですから
    (たぶん)鈴音ちゃんは満華にも突っこめると。満華の普段の会食のノリはくんずほぐれつなんだろうな。
    >> 牛フィレ肉
    ステーキ用をミンチにw ミンチにするのが一仕事だw 購入時にミンサーお願いしたかな?
    >> 白身は――いま使い道が無いからそのまま飲む。僕が飲むところを見てしまったノノちゃんは、口を半開きにしていた。
    同じようなときは飲んでましたね。わざわざ白身使う別の料理も同時に作らないし。作り置いた味噌汁の追加の具にはしたことあるけど。ノノは見たままに放心というより、何かを連想したんでしょーね。精力剤?
    >> カチャリ――鈴音ちゃんの言葉にそんな音がリビングから複数。
    乾麺状態で一人200gくらい食べてんかな。小麦は危険だね。この後ケーキもある。でも、代謝強力な若者たちだ。数日で元通り。
    >> まだ食えんの七虹香ちゃん? お姉さんのひと口食べる?
    さすがに満華もギブか。ホント七虹香のカロリーはどこへ消える?w
    >> 促されて渚が蝋燭の日を吹き消すと――。
    ハッピーバースデー、渚!

    > いやもう誰がなに喋ってるかわかりませんが
    分からないところも多い(奥村、坂浪や、姫野、雫あたりが分かり難い)けど誰のセリフか考えてみました。各セリフ間を順に名字または名前で書きました。
    >> 「わわっ、すごい……」から「まだ次の茹でてるからゆっくり食べてて」まで。
    坂浪、姫野、七虹香、渚、相馬、満華、相馬、七虹香、三村、渚、太一、姫野、鈴音、満華、鈴音、太一、渚、坂浪、七虹香、三村、太一、奥村、渚、太一

    >> 「えっ、ちょっとちょっと、結局4番って誰?――」から「――ほっぺでいいほっぺで」まで。
    七虹香、坂浪、満華、鈴音、姫野、満華

    >> 「次来たー!」から「わかってるっつーの! 男子か!」まで
    七虹香、満華、姫野、渚、鈴音、七虹香、渚、坂浪、姫野、満華、七虹香、太一

    >> 「おかわりきたー!」から「次のボロネーゼ食べる。皆は?」まで
    七虹香、坂浪、三村、相馬、太一、ノノ、姫野、太一、七虹香、渚、雫、七虹香、太一、満華、太一、渚、太一

    >> 「肉きたー!」から「渚、太るわよ……」まで
    姫野、三村、雫、姫野、満華、坂浪、奥村、ノノ、太一、奥村、渚、鈴音

    >> 「チーズの香りがおいしいー!」から「渚はちょっと食べすぎじゃないの?」まで
    七虹香、雫、七虹香、雫、坂浪、渚、鈴音

    他のパーティ中セリフは前後から分かると思います。

    作者からの返信

    渚へのお祝いありがとうございます!

    視点を少し外してる方が楽に書けますねw
    実のところコンロ二つでどう回すかを考える方が大変でした。冬場じゃなくてよかったです。

    >十川ら3人までくると、パリピ比率爆上がりw
    あの辺混ぜると収集つかなくなりますしね。鹿住は上手く味方にすれば邪魔してくれそうですが。
    >坂浪さんに特殊設定生えるか?
    坂浪さんわりとこんななのでw 一応、こういうの音にした場合の文字数考えてはいます。
    >他人が上がりこむの嫌う家だったので
    リアルリオ家だったのですね。
    >気付かせてあげるべきだった?
    渚も一緒でしょという。
    >ファンクラブの子は派手・地味・ギャル・中庸などなど各層万遍なくと思ってたけど
    多分そうだと思いますが、皆高校入学で気合入れてたようなので憧れ対象は同じなのかも。
    >文学的にY談なんでは
    それはもう間違いなくw

    >太一宅にカラオケマシンがあったなら
    最近はゲーム機でできますしね。採点もできますし。たぶん太一の家ならできます。
    >食べ物用意して駄弁りパーティは妥当ですね
    書く方も楽ですw
    >愛人1号?の優しさよ。
    場慣れしてるのと、何なら自分がどうとでも盛り上げられる自信でしょうね。
    >出し合ってパーティの方が納得感とか達成感とかよい具合に感じれます。
    お金かかりますしね。場所代要らないだけでかなり浮くのと、プレゼントとか気を遣わなくてもいいので楽だと思います。書くのも楽ですし(またそれかw
    >車で持ってくるからね
    重要ですね。太一のケーキを満華が持ってくるとロクでもない仕掛けしてそうです。

    >集まりし皆さん楽しそうで大変良かったです。
    坂浪さんが楽しめれば他だいたい楽しめそう。
    >良く食べる人は、七虹香>渚>満華>その他でしょうか
    そうでしょう。けど、渚はこの機会にぜひ他の人に食べて欲しいと思ってるのでは。
    >太一のチョイ休憩の立ち仕草が案外多数の女子に受けてる可能性ありません?w
    坂浪さんとかヤバそうです。
    >下地が良いのだろうね
    相馬は割と苦労性の気もあるような。
    >鈴音ちゃんは満華にも突っこめると
    そうですね、鈴音ちゃんならツッコめます。
    >購入時にミンサーお願いしたかな?
    買う時に頼んだ感じでしょう。
    脂肪の量の割合から、希少部位にするかモモ肉にするかで悩みましたw
    >同じようなときは飲んでましたね
    ですよね? 飲みますよねw それだけ使うったってメレンゲくらいしか思い浮かびませんし。
    >ノノは見たままに放心というより、何かを連想したんでしょーね
    普通に見たまま放心だと思いますけどw
    >小麦は危険だね。この後ケーキもある
    一応150g+ケーキで計算してますけど、坂浪さんとかは100g+ケーキでも十分過ぎるかも。
    >ホント七虹香のカロリーはどこへ消える?w
    これホント笑うとこですねw
    >ハッピーバースデー、渚!
    ありがとうございます!

    >誰のセリフか考えてみました
    ありがとうございますw 答え合わせしてみますが、自分でもわからないところありがちです。こういうの、あまり極端な口調にさせると興ざめな部分もあるので、実は無理に分けてません。同じグループ内では喋り方も似てきますし。

    >> 「わわっ、すごい……」から「まだ次の茹でてるからゆっくり食べてて」まで。
    坂浪、姫野、七虹香、渚、相馬、満華、相馬、七虹香、三村、渚、太一、姫野(姫野含むたぶん複数)、鈴音(→奥村でもどちらでも)、満華、鈴音、太一、渚、(雫)、坂浪、七虹香(→三村)、三村(→七虹香)、太一、(相馬)、奥村、渚、太一

    雫と相馬は明確なので抜いてた? 鈴音と奥村はテンションが似てるのと、内容的にどちらでも。七虹香と三村は逆でしたがミス? ん~~~~は前回の三村で、太一呼び捨ては七虹香なので。

    >> 「えっ、ちょっとちょっと、結局4番って誰?――」から「――ほっぺでいいほっぺで」まで。
    七虹香(→姫野)、坂浪、満華、鈴音、姫野、満華

    七虹香なら遠慮なく行くと思うのでw

    >> 「次来たー!」から「わかってるっつーの! 男子か!」まで
    七虹香、満華、姫野(→雫)、渚、鈴音(→太一?)、七虹香(→姫野?)、渚(→七虹香?)、坂浪、姫野、満華、七虹香、太一

    最初の台詞は七虹香でも姫野でもご想像にお任せします。
    この真ん中らへんの台詞はだれでもいいやって思って書いてるので正解は無いですw

    >> 「おかわりきたー!」から「次のボロネーゼ食べる。皆は?」まで
    七虹香、坂浪、三村、相馬、太一、ノノ、姫野、太一、七虹香、渚、雫、七虹香、太一、満華、太一、渚、太一

    これはその通りですね!

    >> 「肉きたー!」から「渚、太るわよ……」まで
    姫野、三村、雫、姫野、満華、坂浪、奥村(→鈴音)、ノノ(→奥村)、太一、奥村、渚、鈴音

    ここも最初の台詞は七虹香でも姫野でもご自由に。あと、奥村は鈴音には何となく丁寧語です。奥村から見ると渚の保護者的なイメージがあるからでしょうか?

    >> 「チーズの香りがおいしいー!」から「渚はちょっと食べすぎじゃないの?」まで
    七虹香、雫、七虹香、雫、坂浪、渚、鈴音

    これはこの通りですね!

    判別ありがとうございます。
    書いてる本人は割と適当なのですw

  • happy birthday渚
    と言う事で

    お疲れ様です
    更新ありがとうございます

    今回は兎に角
    皆んなが楽しそうだった

    こんな仲間が皆楽しそうに
    誕生日祝ってくれるなんて幸せだ

    イチャラブも良いけど
    こんな幸せ全開の回も凄く良いと思います

    兎に角
    嬉しい、楽しい、幸せが一杯詰まってました

    読んでて凄く良い気分になりました
    何なら私も今読んで少し幸せ感じてますしね

    では次の
    更新お待ちしてます




    作者からの返信

    渚へのメッセージありがとうございます!
    嬉しいですね!

    そしておつありです!
    こちらこそいつもお読みいただきありがとうございます!

    今回はほぼほぼ雰囲気回ですね。
    小説の状況描写なんかでは起こったイベントを順番に一部始終くまなく書くというのが普通だと思いますが、私、冗長なのは苦手なので、こういう雰囲気描写的な描き方をする自前の手法が結構お気に入りです。

    台詞にあえて繋がりを持たせず、想像の余地を残し、印象に残る言葉だけを書き連ねて雰囲気を作るのって結構楽しいと思うのですが、太一から見た屋内の風景がなんとなく思い起こさせられたら……と思います。

    >兎に角
    >嬉しい、楽しい、幸せが一杯詰まってました
    >読んでて凄く良い気分になりました
    >何なら私も今読んで少し幸せ感じてますしね

    そう思って頂けたのでしたら最高ですね。
    ありがとうございます!
    次回もお楽しみに!