応援コメント

第51話 僕の彼女が6人斬り」への応援コメント

  • "またつまらぬものを斬ってしまった"なんて僕の彼女は言わない、な8章5回目。
    前話コメ返ありがとうございます。物語の流れをかみ砕いた文章が残るのは、記憶力がなく下書きで情報整理してるからでして。

    > 演劇部の今
    前話で文芸部新人の新田から引き出した以上の情報は集まる目途なく。新田からその後の連絡もなく日付が変わり――
    自分たちと関わり深い演劇部の様子を部員皆川に聞こうと休み時間に彼女の席へ。元部長のような過激派はいないと。名前初出は彼女も草葉の陰で喜んでいるだろうか。元部長派も根幹人員の変化は少なくとも、新味を出していくのでしょう。
    ただ鹿住の告白の手口は元部長の離間工作と同じだけに聞かないわけにはいかず。その協力者塩路はといえば大目玉で同じことはしないだろうと。一年については遊んでる暇はないとのことで演劇部は空振り。ミュージカルとか考えたら文化部というより運動部。まして中学時代に運動部じゃない子も入部してるわけで、分け隔てなく指導してるんだろう。
    話を聞き終えて席へ戻ろうとしたら渚の席には滝川が。鈴木中心に曽我とお話が盛り上がって――ならばと太一の席に二人腰かけるとラブコメ警察登場?! 長瀬はラブコメ見たらタイホ言う婦警に見えてきた。相馬も振った相手なので間に入れず苦笑い。どこかに長瀬向きの太一いませんか?

    > 昼休みの1-E訪問
    新田からようやく連絡が。コミュニティを追い出されたと。管理者権限を芦野にあげてました。詮索されて邪魔になったようで。
    権限を上げた経緯を聞いてみると盗撮写真が芦野から送られてきたと。居場所も特定されたり。鹿住と同じ恫喝手口です。盗撮は2つも、十川も同じく撮られて。クラス女子への疑いも鹿住と同じで否定。ならば鹿住告白関係者の大橋、湯浅との面会を申し出て1-E訪問することに。
    慣れない探偵業、1年の教室へいくことに渚は戸惑い、太一も困惑。傍にいて見かねた奥村が同行をすることに。何気に奥村慣れてるね。お家の用事などでアウェイな場所に行くことも多いのかな。
    さて奥村先頭で1-E訪問。奥村登場に色めき立つ教室内。渚といい2年生にアイドル的な生徒多いのか。いや2-Aに偏ってるのか。新崎グループに、バレーボール部渡辺さんなどもアイドルなんだろう。で、奥村に呼出かけてもらい、出てきた2人を連れて渡り廊下へ。
    始まる尋問タイム。奥村から太一にした別れろ話を切り出され青い顔の湯浅大橋。その弁明は鹿住新田と同様の恫喝に従ったということだった。ただ太一からノリノリだったと言われると、"渚に似合わない"というファンクラブコミュニティの意見に乗ったと。彼女らには太一が釣り合うように映らんか。この意見は文芸部新人3人の十川、宮島、新田も同じく。そして最右翼が芦野らしい。で――
    >> 瀬川先輩が渚先輩の家から出てこないってコミュに流れたとき――十川たちが渚先輩のあとをつけて
    開いた口が塞がらないとはこのこと。新人3人何やってんの? 都合の悪いことダンマリでは誰も庇えないよ。渚怒髪天にて新田緊急呼出。逃げるように湯浅大橋は新田を捕まえにダッシュ。新田を連れ戻り謝罪して説教を受け。改めて芦野について問うても今以上のことは分からず終い。徒労に終わりました。やれやれ。
    なお、鹿住いじめはやめるように渚が"脅した"そうで。普通レベルの説得は効かなそうな1年生たちだね。いじめの落としどころは鹿住にもあるだろうし、後に響きそうな行動は渚も慎もう。
    そうして2-Aに戻ると鈴木がおらず5限目が始まっても戻らない。保健室へ行ったと滝川曰く。サボリ――なわけないか。彼なりに調査してるのだろう。

    > 放課後の文芸部など
    昼休みのやり取りは十川宮島にも伝わったようで謝罪されて。"渚先輩"呼び禁止令発出。渚は接し方を決めかねてた頃に不意を突かれたみたいなものだし。理由があれば"つよい"です。口も利かない刑も仕方なし。でも潰すまでいかないように、ほどほどにね。部室維持のためにも(ぇ
    そしてストーカーに気を付け渚を送り届け、太一は上がらずに帰路と。まだ明るいうちだからか、お向かいのカフェがマンション通路からよく見える。探偵ごっこにはお誂え向きかも。

    > 翌日の昼休み
    芦野の情報途絶える! 十川宮島も昨日謝罪時点でコミュを抜けていた。創設メンバーなのにいいのか。
    手詰まりの中昼食を終えると岸本登場。太一がお帰り願おうとすると渚が遮りズンバラリン。岸本へ評価が変わったことを伝え、クラスメイトにも周知。親交厚いクラスメイトは分かってるという顔つき。ところが親交薄いクラスメイトも知ってると声が。鈴木が触れ回っていた?! どういうつもりと聞こうと思えば教室に鈴木なし。どこにいるのやら。仕方なく岸本に芦野やファンクラブ、嘘告を聞いても知らないと。真相は行方不明のままに。さてどうしましょで今話終了。

    彼女が斬ったのは、十川宮島新田湯浅大橋岸本で6人と。斬られたのは縁かな。

    > 芦野の推理タイム
    ここまでで疑ったことのまとめです。外れていたら恥ずかしいw
    前話の鹿住の言い分でファンクラブに入っていないのに芦野からの嘘告指令なり脅迫写真なりを送られています。なぜ鹿住は芦野にユーザーIDを知られているのか? 新田ら5人はファンクラブコミュニティ経由で知られた感じなのに。リテラシーの低い新田らがファンクラブにいたため、彼女らが芦野に流した可能性がありましたが、お話に出てこなかったので否定してよいでしょう。つまり鹿住は芦野と直で繋がっています。例えば芦野と鹿住は別にコミュニティを持っていて、鹿住が自撮りした写真を一旦芦野に送り、芦野から指令付きで脅迫写真として送り返してもらった、証拠に見せたコミュニティはこのようなものでしょう。コミュニティ毎に見た目を変える機能があったりするかもしれません。恐らくファンクラブコミュニティはベーシックデザインのまま脅迫され芦野に譲られたので、タイムラインの見た目での区別は太一らにはしようもなかったと思います。芦野が誰かは分かりませんが、複数犯による事案といえます。芦野の可能性としては鹿住の同中の友人でしょうか。ただ田代情報で芦野は在籍してないので、友人の名前は芦野ではありません。あとファンクラブに鹿住が入ろうにもいじめをしていた新田らが入会を認めないでしょう。それと湯浅大橋を嘘告の撮影に呼んだのはいじめの仕返し、あるいは大がかりな仕返しの前イベントだったかもしれません。仕返しはもうないと思います。
    ネットに絡む推理の前にリテラシーのないキャラがいるのはノイズだなと思いました。それとサブタイだけで疑うのはご法度だろうなとw

    作者からの返信

    コメントたくさん頂きありがとうございます!

    実のところ、処女作書いたときになろうさんの方でがっつり添削校正してくださる読者さんが付いてくださったので誤字の癖が分かって誤字がものすごく少なくなったのですが、文章が伝わっているかどうかは不安だったんですよね。なるべく簡素な分で書こうと思っていたので。なので、その辺が伝わっているか確認していただけるのはこれ以上なくありがたいです。


    >名前初出は彼女も草葉の陰で喜んでいるだろうか。
    勝手に殺さないでくださいw 多分彼女は劇団に入ってますね。年齢的には満華と同じですが、キャリア的にはずっと下でしょう。

    >元部長派も根幹人員の変化は少なくとも、新味を出していくのでしょう。
    元部長ほどはクセは無さそうですね。ただ、現二年生の人数が少ないのでちゃんと受け継がれるかが心配です。

    >ミュージカルとか考えたら文化部というより運動部。
    体力必須でしょうね。通る声とかもまず体力ですし。

    >長瀬はラブコメ見たらタイホ言う婦警に見えてきた。
    長瀬、序盤で相馬にフラれたばかりに面白枠に……。

    >どこかに長瀬向きの太一いませんか?
    長瀬、渚と宮地を足して3で割ったくらいのイメージなので男子ウケはしそうなのに!


    >お家の用事などでアウェイな場所に行くことも多いのかな。
    そうでしょうね。そしてむしろアウェイな場所の方が引き締まって強くなりそうですね。

    >渚といい2年生にアイドル的な生徒多いのか。
    おそらくそうだと思います。

    >バレーボール部渡辺さんなどもアイドルなんだろう。
    そうですね。彼女はある意味いちばん人気があるかも。

    >彼女らには太一が釣り合うように映らんか。
    太一はおそらく中の上くらいの印象なのかも。

    >都合の悪いことダンマリでは誰も庇えないよ。
    正にそれですね! ただ、問い詰められて都合の悪いことは隠してしまうと言うのはそれほど珍しくもないのですが……。

    >渚怒髪天にて新田緊急呼出。
    まあこうなりますよねw

    >後に響きそうな行動は渚も慎もう。
    この辺は太一の言う通りなので難しい所ですね。


    >でも潰すまでいかないように、ほどほどにね。
    渚はなんだかんだ言ってすぐに許してしまうタイプなので……。

    >探偵ごっこにはお誂え向きかも。
    そうですね。某拙作にもマンション出入り口が見えるファミレスが出ましたけど便利です。


    >真相は行方不明のままに。さてどうしましょで今話終了。
    ただまあ、いろいろと情報は出ているんですよね。

    >斬られたのは縁かな。
    流石に縁を切られたのは岸本だけと思ってあげたいですw


    >なぜ鹿住は芦野にユーザーIDを知られているのか?
    そうですね。架空のSNSですが今までの仕組みをよく読んでくださってますね。

    >彼女らが芦野に流した可能性がありましたが
    まあ、可能性はなくも無いですが、そこまで行くと新田らが教唆したようになりますので流石に無いでしょうね。

    >つまり鹿住は芦野と直で繋がっています。
    断言できるくらいとなりますと、流石ですね! ちゃんと論理立てておられてすごいです。答えはまだ先になりますが、正解は如何に!

    一応、SNSのシステム的にはコミュニティ経由以外にもアカウントさえ知っていれば個人対個人でメッセージの直接送信も可能ではあります。鹿住や湯浅が画面を見せたのはそういうやつですね。ただ、連絡先交換していないと相手の情報取得や通話等はできないといった感じです。

    そして素晴らしく読み応えのある考察でした!
    最終話と幕間をぜひ楽しみにしていてください。
    詳しくはここで言えませんが、ほとんどの答えはそこに載ってます! ありがとうございました!


  • 編集済

    芦野は鈴木の女装っぽいなぁ。

    声変わりしてないってのがフリじゃないかな?

    作者からの返信

    ご感想頂きありがとうございます。

    声変わりしてないような声の鈴木ならありえますね!

  • 更新ありがとうございます

    今回の渚ははっちゃけてますね
    光景が目に浮かぶ様です

    渚が怒っているのは色々と理由あるけど
    実質的な被害…
    太一がアパートに入らず帰ってしまうから…
    イチャイチャできんから?

    さて芦野は誰?

    鈴木くんが怪しい動きしてますね
    犯人というより
    名探偵鈴木くんかなぁ 笑

    振り出しに戻って居る内に
    鈴木くんが犯人見つけてきて
    好感度upかな

    まさか犯人鹿住ちゃんじゃ無いですよね
    携帯2代持ちで
    渚じゃ無くて
    太一ラブ……まさかね笑

    作者からの返信

    ご感想たくさん頂きありがとうございます!

    今回、渚の出番が少なかったですからね。ちょっぴりはっちゃけてますね。
    フラストレーションも溜まってたみたいですし!

    >太一がアパートに入らず帰ってしまうから… イチャイチャできんから?
    それは割とあったかもしれませんね。まあ、毎日でしたし一日や二日……。

    >鈴木くんが怪しい動きしてますね 犯人というより名探偵鈴木くんかなぁ 笑
    鈴木はいつも大体怪しいので気にするほどではwww

    >鈴木くんが犯人見つけてきて好感度upかな
    鈴木をもっと信じてあげてください!(どっち方向に

    >まさか犯人鹿住ちゃんじゃ無いですよね
    まさかそんな鹿住ちゃんに限って!

    >渚じゃ無くて太一ラブ……まさかね笑
    やだなあ。太一ラブはすでに判明してるじゃありませんかー。