応援コメント

第13話 僕の彼女は強かった」への応援コメント

  • (注)最新話まで読了している1ユーザが感想をつけていないお話に遅ればせながら付した感想コメントです。ご新規の方は一度スルー願います。

    2章最終回。演劇部との係わりも終わり日常にもどったはずが?

    > 週明けの朝
    週末入学した手の頃の髪の長さにした渚。2話前で太一が言ってた長さですって。あの頃と違って細かな注文を美容師さんにしたかな。今の渚に似合わないと勿体ない。もちろん太一はご堪能。
    >> 髪切った?
    この頃は大学生とお付き合い?と噂されてたから、別れた?の暗喩で話しかけられた可能性も。

    > お昼休み
    渚が姉崎に怪我を負わされる事件発生。太一も姉崎に一撃入れた。ちょうど太一がいない隙に姉崎が渚を連れ出していた。このタイミング狙ったものか?太一もいると都合が悪いとか。太一×渚は演劇部の一部で知られてるし姉崎にも漏れたの可能性。この時姉崎のスマホは階下に落ちて破損。重要データでもあったり?
    太一としては渚を守れず悔しい限り。女子を守は男子の本懐とまで言わないが、好きな子を傷つけさせたくないのは分かる。
    事件に関係した生徒は事態収拾にきた先生たちに連行される。姉崎以外には処罰がありませんように(イノリ

    > 事情聴取の後
    太一は暴力沙汰を絞られ先に解放。親を呼ばないところを見ると太一は停学などはなし。渚の解放は放課後まで待つことに。怪我は保健室の先生を出前して治療したのかな。姉崎解放は言及なし。太一たちは無関心のようだけど。太一の一撃で痛みが酷いから病院行くとでも言って学校出たか。
    渚の解放のでは渚母も一緒にいた。呼出し理由は怪我か処分か。声をかけても渚は無言。太一に手を出させたことが悔しいのか。渚母からは守ってくれてとお礼されるが太一には堪えるワード。鈴音もお礼され感情が溢れ渚に抱き着く。渚一人にした後悔だね。せめて怪我はさせたくなかった。
    渚母から簡単な状況説明。根本の問題は姉崎側にありなので渚の停学はないとのこと。あのスマホを投げたのは渚。けど理由はこの場では話しにくい。場所変えようってことで渚母のお食事でも?
    一緒に待ってた相馬新崎は解散。同行は鈴音と太一。渚と一緒に居たいに母にっこり。合格をもらった感じに思った。交際継続許可かな。

    > お食事
    イタリアンのお店でピザやパスタを。口を切ってしみる渚に相応の責任を語る渚母。でも笑ってるから怪我は大丈夫。会話も回りだし――
    鈴音にして見れば太一が間男?渚と外食久しぶりと言われても裏切りもの~ですね。渚の視界はもうピンク色に染まって鈴音は言葉がない様子。
    外デートがないのは渚の体力付け待ちだった。母からランニングや筋トレの暴露を受けますが、太一がそれ以上に自爆。そう引き締まったのは腕だ腕。お腹や太腿じゃないよ??? でも鈴音にはジト目を向けられ。太一の目をくりぬきたいとか? 渚母はお見通しというべき微笑み……太一居心地悪そう。
    渚母から温泉へ連れてく提案。鈴音は断るよ。浮かれる親友を見るのは拷問もいいとこ。鈴音もいい人いれば。いずこに? お目付け居なければ浮かれまくる親友の擦れ具合に戻らない時間を懐かしむか。一緒に行こうと執拗な渚に腕を揺すられ、揺する腕を捕まえれば筋トレの成果を鈴音が実感。
    親友二人が戯れるは良きこと間に入らずと遠慮しようとすれば渚に脛けられ。太一の逃げ道はありませんでした。渚母も逃す気なし。
    渚が母に太一に注意と忠告すると悪乗りしてくるお母さん。余裕が違うな。その心は武道の心得あり。姿勢や所作が大変良く。とにかく渚の将来像を見てると弁明しました。必死な様子だったのかな。皆笑うことないじゃないw

    > 渚の家
    姉崎がクラスを訪れた時の様子を鈴音が話始め。スマホを見せて脅すとなると、恥ずかしい写真をばらまくか。さすが姉崎汚い。問題の写真は文化祭終演後の渚太一のキス。撮影角度からキス以上に見えた? 鈴音曰く運動部ならそこらでキスはしてるとw キスでも嫌がるなら脅しにはなるか。それでばらす相手がミチカだと? 萌木の写真より、一緒のところを目撃した情報かな、姉崎と同じ劇団員の。ミチカ×渚は百合で間男が割ったと。それよりも部長派リハーサルで撃退されたときのことは姉崎の頭にどれほど残ってる?キスの相手あんときいたし、部長派では勘づかれてるから口の軽い部長派部員から渚の真の相手割れると思うんだけど。姉崎には太一を認められない無視する存在と。姉崎はあほだな。ミチカにチクっても笑われただけやー。体の関係要求したら真に脅迫罪だし。親友枠に迷惑かけるから渚怒るのも無理ない。スマホ投げ捨て以上に過激派もいるけど。さすがに母上から衝動的に無茶するなと釘ですね。
    学校側はこれで納得した模様。ただし渚側にも法律に詳しい人がいたからと。どーみても渚処分でケリつけようとしたな。姉崎の言い分だけ聞いて。母上も一旦は穏便路線で警察通報は相手の反省次第に。警察の事情聴取は同じこと何度もだから、心が疲れる。

    > 結果として
    姉崎に反省の色なしに手癖の悪さもあって示談の場で警察に通報。姉崎もやっと血の気が引いたかね。
    姉崎事件の舞台裏は鈴代渚という女子が孤軍奮闘していたということ。演劇部部長も守ってくれても奴はしつこかった。太一はもっと見守らなければいけなかった、けれど――僕の彼女はとても強かった。は太一の感想。あえて私の感想で言い直させてもらうと、”彼女はとても強い、ある男子の押しを除いて”。

    作者からの返信

    こちらにもコメントたくさんありがとうございます!
    平和と見せかけて別の問題の元凶が不意打ちですね。

    >2話前で太一が言ってた長さですって。
    渚がどんどん変わっていくのでこの頃の太一にとってはちょっとした安心感を齎しますね!

    >あの頃と違って細かな注文を美容師さんにしたかな
    もちろんそうでしょうね。せっかくここまで頑張りましたし。

    >別れた?の暗喩で話しかけられた可能性も。
    そうかもしれませんね! 急に変わった彼女ですし、また何かあったのかもと。


    >このタイミング狙ったものか?太一もいると都合が悪いとか
    どうでしょうね。昼一で来てますし、平均的に作中では昼一は珍しいです。性格もあるかも?

    >この時姉崎のスマホは階下に落ちて破損
    まあ後から考えるとちょっとザマァなところですので、破損音はちょっと笑い入ってますw

    >太一としては渚を守れず悔しい限り。
    ほんとそれですね。公言しているかどうかは関係なく守りたかったはずです。

    >姉崎以外には処罰がありませんように(イノリ
    1-Aは善良な生徒ばかり(?)ですしね。


    >親を呼ばないところを見ると太一は停学などはなし
    まあ女の子を守ってのことですし、某先生もちょっと思うところあったのかも?w

    >怪我は保健室の先生を出前して治療したのかな
    口の中ちょっと切っただけとの話でしたしね。

    >太一の一撃で痛みが酷いから病院行くとでも言って学校出たか。
    姉崎はそもそも脳が心配ですね!w

    >声をかけても渚は無言。太一に手を出させたことが悔しいのか
    それはあるでしょうね!

    >渚母からは守ってくれてとお礼されるが太一には堪えるワード
    太一には堪えますねほんと。

    >渚一人にした後悔だね。せめて怪我はさせたくなかった。
    ここでは語られていない鈴音ちゃんの立場からすると思うところがたくさんあるでしょう。

    >渚と一緒に居たいに母にっこり。合格をもらった感じに思った。交際継続許可かな。
    そんな深い意味だったんですか!w


    >イタリアンのお店でピザやパスタを
    まあ作者の趣味ですねw

    >口を切ってしみる渚に相応の責任を語る渚母
    事情を知ってるから母も割と言います。

    >鈴音にして見れば太一が間男?渚と外食久しぶりと言われても裏切りもの~ですね
    ほんとにねw 少し前までは鈴音ちゃん鈴音ちゃんだったのに。いつの間にかこの大きな親友は男にベッタリです。太一とはたびたび外食もしてる癖に。

    >そう引き締まったのは腕だ腕。お腹や太腿じゃないよ???
    まあお腹の話でしょうけどねw 別に太一の恋人アピールではありませんw

    >でも鈴音にはジト目を向けられ。太一の目をくりぬきたいとか?
    この男は無害な草食系の顔してって……。

    >渚母はお見通しというべき微笑み……太一居心地悪そう
    バレバレですからね!

    >鈴音は断るよ。浮かれる親友を見るのは拷問もいいとこ
    当たり前ですよねえ。でも、感じからして中学の頃は鈴音ちゃんとセットでお母さんが連れ出して面倒見ていたのかも。

    >揺する腕を捕まえれば筋トレの成果を鈴音が実感。
    つまり以前は鈴音もよくぷにぷにしてたんですねー。

    >太一の逃げ道はありませんでした。渚母も逃す気なし。
    まあこれは太一が悪いw

    >余裕が違うな
    有段者の美人はひと味違いますね。

    >必死な様子だったのかな。皆笑うことないじゃないw
    太一はときどきこのお母さんに見惚れるので、本人も誤解されないように必死です。


    >恥ずかしい写真をばらまくか。さすが姉崎汚い
    さすが汚い、姉崎汚い

    >撮影角度からキス以上に見えた?
    どうでしょう。タイミングによっては太一が揉んだり手を突っ込んだりしてるしてるかもしれませんね。そう言えばこれの撮影者、未だに明かされていませんね。本来ならもっと章数少なかったのに……。

    >鈴音曰く運動部ならそこらでキスはしてるとw
    鈴音ちゃんもおませさんですね!

    >それでばらす相手がミチカだと?
    一応、この時点では満華の存在は皆川以外の演劇部にはバレてませんので読者から見ると笑い話ですね。当然、この写真をバラしても笑われるか太一がいじられるだけですけどw

    >一緒のところを目撃した情報かな
    たぶん彼氏が居るという話だけで詳しくはわかってません。姉崎なので。バカなので。

    >それよりも部長派リハーサルで撃退されたときのことは姉崎の頭にどれほど残ってる?
    なんと、姉崎は部長派に毛嫌いされてるのでそもそも部長派のリハーサルには出禁だったんですよねえw

    >部長派では勘づかれてるから口の軽い部長派部員から渚の真の相手割れると思うんだけど。
    たぶん、皆川もそうでしたけど、部長派でも明確に気付かれて情報共有されてるわけでもないと思います。太一を怪しいと踏んで確実に敵視しているのは部長だけかなと思います。

    >ミチカにチクっても笑われただけやー。
    ぜひ満華まで到達して笑われる姉崎IFルートが見たかったですね!www

    >体の関係要求したら真に脅迫罪だし。親友枠に迷惑かけるから渚怒るのも無理ない
    姉崎、いい仕事しましたね。

    >スマホ投げ捨て以上に過激派もいるけど。
    私、ヒロインが貞操守ってスマホ投げ捨てるシーン、ぜひやりたかったんですよ!w

    >さすがに母上から衝動的に無茶するなと釘ですね
    当たり前ですね~。

    >どーみても渚処分でケリつけようとしたな。
    この辺は不明ですが、姉崎が反省してないのは確かですね。

    >警察の事情聴取は同じこと何度もだから、心が疲れる。
    それですよ。よく、小説の感想欄ですぐ警察行けってコメント見かけますけど、常人は普通、警察は関わるだけでしんどいと思うわけですよね。それは十分葛藤の要素に含まれると思うんです。お母さん的にはその辺よく分かってますので、仕方が無いから穏便に済ませたやろうか?ってところで姉崎の態度でしたからね。

    >姉崎事件の舞台裏は鈴代渚という女子が孤軍奮闘していたということ
    渚は頑張ってましたからね。そして太一はもっと自信をもって渚の傍に居るべきでした。その辺のすれ違いかけを描いたのが二章でした。あくまで作品テーマ的にすれ違い『かけ』で終わるんですがねw

    >私の感想で言い直させてもらうと、”彼女はとても強い、ある男子の押しを除いて”。
    ほんとそれですねwww
    最後に言いたいことを言ってくださってありがとうございました!

  • 渚が脅迫に屈せず対応したのが良かったです。
    脅迫は応える瞬間終わりではなく、その時から始まるから。
    恐怖と恥心が理性を麻痺させてこういう対応ができない人が多いのが悲しいですね。
    まぁ、渚が無事でよかったです。
    渚は瀬川だけのものだから
    強くなれたのかな?
    最後にタイトルを回収して完結雰囲気だったかと思いましたが、三章につながるという嬉しいニュースに安心しました。
    瀬川、付き合あってることを公開しろ!

    作者からの返信

    ご感想頂きありがとうございます!
    正に描きたかった部分を気に入っていただけて嬉しいです!

    モヤモヤするような展開になるところを、渚は最初からフラグをへし折ってしまうので新しい物語こそ生まれませんが、平和で甘い主人公との日常が得られましたね。

    本来ならここまでのお話でしたが、たくさんのコメントを頂けて嬉しかったのでもうしばらく続けさせていただきます。ありがとうございました!