応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第20話 水俣病への応援コメント

    先日、まさにその現場にいらっしゃった当事者(支援者)の方の講演会があり、直接お話を伺う機会がありました。後日行われた、大臣による「形式的な謝罪」も、言い訳と欺瞞(事実の歪曲も)に満ちたものだったようです。

    国民一人ひとりが「一過性のニュース」で済ませず「適度な想像力と記憶力」を身につけることこそが、真の支援に近づく第一歩のように思いました。水俣の問題は、日本における少数派と行政との関係の縮図です。自分が当事者になって初めて気づく人が多いようなのが悲しいです。

    作者からの返信

    無名の人様へ。

    当事者の方の講演会に行かれたのですね。
    「こんな悲劇は2度と起こしてはならない」と言う覚悟で語り部と
    しての覚悟。
    伝わりませんね。
    その後の報道も謝罪したとのみ。

    コメント頂きありがとうございます。
    無名の人様にはコメントできないので、、、、。m(_ _)m

  • 第20話 水俣病への応援コメント

    おはようございます。

    司会をした官僚も口先だけ「不手際です 」
    と言いながら片付けをして顔色も変えずに、さっさと退出しました。

    大臣も官僚も被害者たちや国民を同じ人間だと見ていないのでしょうね。

    官僚は省益と保身や出世、大臣は保身だけ考えているのでしょう。

    作者からの返信

    るしあん先生へ。

    やはり、るしあんさんもご覧になられましたか。
    全く同感です。

    自分の行為の何が問題だったのかを考えて、謝罪する訳でもなく。
    情けないです。

  • 第12話 時代錯誤の人達への応援コメント

    ゴミ処理場では、一悶着あった市がありましたね。
    自分たちの市には反対して、造らせなかったクセに隣の市からゴミの搬入を断られて怒っていた人たち。

    「自分勝手だ !」「助け合い精神がないのか !」

    など、ブーメラン発言がありました。


    某、元オリンピック選手が市長をしている市では、たった一人の上級国民の抗議で、公園が使えなくなりました。

    世の中、理不尽なことが多いですよね。

    作者からの返信

    るしあん様へ。

    私の職場も火葬場問題で
    長らく反対運動がありました。
    当時、畑だらけだったので、
    作物が売れなくなると言う事だったようです。
    5年くらい前に作られました。
    煙もでない、最新式。
    と、言うより、田畑を継ぐ子孫が居なくなり、土地は売られて、
    戸建ての家がどんどん建ち、
    大型のスーパーやお店が
    どんどんできました。

    時代が変わると違ってくるのでしょうか。



  • 第11話 東西の壁への応援コメント

    独裁者は自分だけしか信じられないので、自分の立場を危うくする存在を許せないのでしょう。

    そんな彼らの欲望に巻き添えを喰らう方はたまらないですね。

    作者からの返信

    るしあん様へ。

    本当にそうですね。
    ベルリンの壁が壊された時、
    信じられない事実が明らかになりました。
    まさか、それをやるの?
    信じられない。
    ロシアの普通に暮らしたいだけの
    人達。
    国連は介入するのを、何故、ここまで躊躇うのか。
    常任理事国に、中国とロシアが入っているからでしょうか?
    忖度しすぎてる気がして。



  • 第2話 ヘイトスピーチへの応援コメント

    こんばんは。野栗と申します。
    ご指摘のとおり、戦後の苦しい時期に当時の在日コリアンが日本の津々浦々で子どもたちのための学校を立ち上げました。GHQと当時の日本政府はその学校を暴力で弾圧、十代の若者が学校を守ろうとして亡くなっています。
    そんな中、朝鮮戦争の傷痕もまだ生々しい時代に、海を越えて支援をし続けたのは朝鮮民主主義人民共和国だけでした。
    このことを考えると、共和国のトップを手放しで批判できるのだろうかと感じる部分があります。
    多くの朝鮮学校は、地方自治体からの補助金が打ち切られるなど困難の中、積極的に授業や行事の公開や地域交流に取り組んでいます。
    一人でも多くの人が参加し、出会ってほしいと思います。

    作者からの返信

    野菜様へ。

    今だけを見ないで歴史を知って欲しいと思います。
    大阪の朝鮮学校が廃校になりました。
    生徒たちは日本の学校へ転入だそうです。
    子供達が適応できるかな?
    辛いことです。


  • 第6話 子供食堂の今への応援コメント

    こんばんは。

    裕福な家の子供だから幸せとは限らない。

    真理だと思います。

    私の学生時代にも裕福な家の子供が居ましたが、塾通いで忙しく、私達と放課後に遊ぶなんてことも無く、家に帰っても両親は留守がちで、冷めた食事を一人で温めて一人で食べていたようです。

    私の家で、勉強会という名の遊ぶ会に来た時は、皆との食事をする時は本当に嬉しそうでした。

    貧困とは、お金の有る無しだけでは決められないのでしょうね。

    作者からの返信

    そうなんでしょうね。

    私は貧乏で親も頼りになりませんでしたけど、
    近所のおばちゃんや親戚が
    優しくしてくれました。

    誰でもいいんです。
    ほんのちょんびりの優しさが
    助けになります。

    るしあん様のお友達は
    今でも覚えてらっしゃると
    思いますよ。
    😊

  • 第4話 命日への応援コメント

    こんばんは。

    安倍晋三 元総理が暗殺された時、私は恐怖でしたね。
    ネットでは、犯人は在日朝鮮人だと流れていたからです。
    直ぐに否定されて、日本人の犯行だと聞いて不謹慎ながら ホッ としました。

    関東大震災の悲劇が繰り返すのかと心配したからです。

    安倍元総理も『自分は大丈夫』と云う、日本人特有の根拠の無い自信が有ったのでしょうね。
    歴史に名前を残したかったようですが、別の意味で残してしまいましたね。

    私も安倍さんは好きではありませんでしたが、残っている政治家が残念すぎて、ガッカリしています。

    作者からの返信

    るしあん様。
    関東大震災での朝鮮の方の被害をご存知でしたか。

    あれは、全く酷いことでした。
    震災に乗じて朝鮮人が井戸に毒を入れたと噂が立ち、自警団が
    ひとり、ひとりに
    10円50銭 を言わせて判断したと。
    朝鮮語には濁音が無いので、、。
    間違えられた日本人もいたと。

    私もテロは卑怯なやり方だと思います。
    ですが、国葬するまでの、仕事をしたとは思えません。
    学校問題では、善良な官僚の方が自殺されてます。

    私も彼は好きではありません。
    が、今の未曾有の物価高騰で
    貧しき家庭の子供達はどうしているのだろうと思うと、まずは、そこを
    何とかして欲しいなぁと思います。
    子供は希望のもてる未来を
    想像して欲しいんです。