応援コメント

第2話 ヘイトスピーチ」への応援コメント

  • こんばんは。野栗と申します。
    ご指摘のとおり、戦後の苦しい時期に当時の在日コリアンが日本の津々浦々で子どもたちのための学校を立ち上げました。GHQと当時の日本政府はその学校を暴力で弾圧、十代の若者が学校を守ろうとして亡くなっています。
    そんな中、朝鮮戦争の傷痕もまだ生々しい時代に、海を越えて支援をし続けたのは朝鮮民主主義人民共和国だけでした。
    このことを考えると、共和国のトップを手放しで批判できるのだろうかと感じる部分があります。
    多くの朝鮮学校は、地方自治体からの補助金が打ち切られるなど困難の中、積極的に授業や行事の公開や地域交流に取り組んでいます。
    一人でも多くの人が参加し、出会ってほしいと思います。

    作者からの返信

    野菜様へ。

    今だけを見ないで歴史を知って欲しいと思います。
    大阪の朝鮮学校が廃校になりました。
    生徒たちは日本の学校へ転入だそうです。
    子供達が適応できるかな?
    辛いことです。