第3話 ヒマリとジニと元警察官僚と




 湘南海岸沿いの国道を走り、途中で坂を登った先に一ノ瀬が住む立派な門構えの邸宅がある。

 長男である克友の誕生日を祝うこの日は、普段は閉じている正門の門扉が大きく開かれていた。


 はっぴ姿の使用人が立つ正門で、ジニはキキキッと錆びついた音をさせて自転車を停車させる。


「降りれるか?」


 そうヒマリに聞いたほぼ同時くらいに、頼友が門から飛び出してきた。


 彼はジニの腰に手をまわしたままのヒマリを、抱きかかえるようにして自転車から下ろす。

 折れそうなほど細い体つきのヒマリは、がっしりした頼友と並ぶと子どものように見えた。


 幼馴染が心配でならないという様子だが、ヒマリを好きなのは明らかで、ジニに反感を持っているにちがいない。

 面倒なやつだとジニは思った。


「頼くん、ひとりで大丈夫だから」

「ヒマリ、無茶するなよ、体が弱いんだから。おい、君、強引じゃないか。こんなことは二度とするなよ」


 ジニは何も言わない。無表情のまま聞き流している。


「来いよ、ヒマリ」

「待って、頼くん、ちょっと待って……。あの、自転車に乗せてくれて、ありがとう」

「ああ」


 強引にヒマリの腕を引っぱり、頼友は門内へ入っていく。可能なら、ジニの目前で門扉を閉じたかったろう。


 ジニは軽くため息をつき、自転車を塀ぎわに停車しようとすると、「自転車は、あちらの小道を入ったところにお願いします」と、使用人が指示した。


 去っていくふたりの姿を横目にジニは自転車を引いた。そのうしろ姿を、ちらりとヒマリが振り返ったことに、彼は気づいていない。

 ジニは頼友に抵抗せずについていったヒマリの態度に傷ついた。


 こうした些細なすれ違いは、人付き合いで起きがちだ。むしろ、起きないほうが不自然なのだが──

 明るい邸内から、楽しそうな笑い声が聞こえる。

 その喧騒が近くにあるからこそ、疎外感を感じる……、ジニは今も昔も、常にひとりだと強く感じた。


 駐輪スペースは、漆喰のへいが途切れた、車一台くらいが入れそうな細道の先にあった。おそらく来客用の駐車場なのだろう。


 自転車を指定された場所に置いて邸内に入る。


『←誕生祭はこちら』という案内板に従い表玄関から左の庭園に続く小道に入る。


 人のざわめきが大きくなってくる。

 屋敷の角を曲がると、薔薇の蔓が絡まったアーチがあり、広い芝生の庭が宵闇のライトアップに映えていた。


 立食パーティなのだろう、多くの人びとが庭で談笑している。

 華やかに正装した男女の様子に、こういう場がはじめてのジニは気後れを感じた。


 周囲を見渡して、ヒマリたちを探したが見つからない。

 大人の世界に、高校生は場違いかもしれない。と、その時、黒いドレスをまとったモデルのような女性が視線にはいった。

 クロブチだった。

 体の線に沿った長袖のドレスは背中が大きく開き、スカートのサイドのスリットから形よく引き締まった足がのぞく。ストッキングをつけてない太ももは筋肉質で、まるでアスリートのように鍛えられている。

 ジニに気づいたクロブチが、話していた相手に断りを入れ、ワイン片手に近づいてきた。


「先生」

「おや、ジニくん、来たの」

「先生がここにいる理由はなんですか?」

「ふーん、ジニ。あんたにしては口数が多いのね。その上、主語述語がしっかりしている」

 

 少し酒に酔っているような抑揚のある声で、ほのかにアルコールの臭いがする。

 クロブチはにやりと笑った。いつもの唇を少し曲げるだけの笑顔で、実際に笑っているわけではない。

 黒いロングドレスのクロブチは、高校教師とは思えないオーラを放っている。

 モデル業界の関係者なんて聞いても、なるほどと納得できそうだ。


「一ノ瀬くんの担任として来てるのよ」

「……」

「あら、説明としてはありきたり過ぎて退屈よね。つまんないから、じゃあ、こういうのはどう? 一ノ瀬頼友の母親は、わたしの母でもあるのよ。父親が違うけど……。昔、母が若い男と不倫してできた隠し子が、かくゆう、わ・た・し」


 小洒落た嘘っぽい言い方だった。

 クロブチは酔いに任せて、ジニをからかっているのだろうか。急に吹き出すと、顔をのけ反らして笑った。

 ジニは肩をすくめた。


「先生」

「驚愕って文字が顔にでて欲しいわね、沓鵞くつわし路二じに。とっときの秘密を漏らしたのに。びっくりした顔でもすれば、年相応に見えるわよ」

「からかわないで下さい」

「おやおや、非行少年。つまんないのね、のってくれないと。さあ、ほら、対角線上にいる人物が見えるでしょう。話題の中心になっている、あれが頼友の祖父。その背後で愛想を振り撒いてるのが……、頼友の母親よ。血脈でいえば、一ノ瀬家の実質の後継者」


 芝生の中央にスポットライトを浴びるように男がいた。

 中肉中背の男は車椅子に乗っており、その背後に控える女性が、少しクロブチと似ている気がしたのは、彼女の言ったジョークのせいだ。

 実際は、まったく似ていない。

 まず雰囲気がちがう。

 クロブチは、どこか玄人くろうと女のように見える。なんの玄人かわからないが、一般女性とは思えない。


 一方、頼友の母は品が良い良家の奥さま然とした人だった。シフォンの柔らかいワンピースが似合っている。


「今、似てないと思ったでしょう、坊や」

「似ている」

「バカね、似てないわよ。信じたの? 簡単な子ね。でもね、あの人が素敵な女性であるってことは事実よ。優しくて絶対に傷つけてはいけない人よ。彼女はね、そういうたぐいの人なの」


 妙に力んで言うクロブチの横顔に、オレンジ色のライトが当たっている。


 夜のパーティで談笑する人びと。

 シャンペングラスをトレーで運び、参加者の間を回る、黒スーツの使用人たち。

 足もとを照らす照明が陰影をつくり人びとを彩る。


「あの人が守られるべき人なんですか?」

「そうよ、坊や。それは世界の常識」


 クロブチがサングラスに軽く手を添えて、くいっと上げた。

 はじめて彼女の酔った目を見て、ジニは背筋が凍るような感覚に陥った。内耳でキーンという音がなる。


「先生は夜でもサングラスを外さないんですね?」

「どうしたの、青ざめた顔をして、そんなことに興味があるの?」

「いえ」


 耳障りな音が消える。

 ジニは頭をふると、息を大きく吐き出した。閉じ込められた隔離病棟の部屋を思い出してしまったのだ。


水城陽毬みずきひまりさんが、どこにいるか知りませんか?」

「皆といっしょに室内にいるわよ」


 クロブチが顎でさした先は母屋のリビングルームで、ガラス窓から内部が見える。カーテンは開き、明るい照明で内部の様子が見てとれた。


 そこに顔馴染みの面々がいた。



(つづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る