第3話 誰もが孤独を誤解している




 県立辻ヶ丘高校二年B組では、季節外れの転校生が来るという情報が流れ、朝からクラス全体がそわそわしていた。

 水城陽毬みずきひまり(通称ヒマリ)以外は……。

 ヒマリは人が苦手だ。

 とくに初対面となると怯えてしまう。繊細すぎる性格で中学の頃に精神科の病院に入院したほどだ。



 窓際の席からは、どんよりとした梅雨空が見える。

 地上に落ちてきそうな濃いグレイの雲を見つめていたヒマリは、いつ雨が降り出すのかと不安を感じた。

 雨が不安なのか、転校生が不安なのか。そこは定かではなく、普通に優柔不断な自分が嫌いだと思った。


「ねぇ、ヒマリ、どう思う? この時期に転校生って不思議じゃない? 訳あり、男? 女?」


 隣りに来た仲間のナギが口もとをすぼめる。


「臨時教員のクロブチ配置に次ぐ衝撃だわ。でしょ、ヒマリ」


 二日前、変わり映えしない静かな高校生活に激変がおきた。

 衝撃度は三。ヒマリ調べで中間ランク。ちなみに、マックスは五である。


 担任教師が急な病気で入院し、臨時に教員が配属された。

 

 教員の名前は佐々木優子ささきゆうこ。顔を半分隠すような黒縁のサングラスをかけていたので、早々にクロブチというあだ名がついた。


 ウエストが細くくびれた上着に、タイトなスカート。高いハイヒールにサングラス。

 まるで、スパイ映画から抜け出してきたエージェントのような姿で、エージェントというあだ名も少数意見としてあった。


「それ、長いだろ」という学級委員長の一ノ瀬頼友いちのせよりとものひと言で、『エージェント』より『クロブチ』となった。


「目がね。光に弱くて、これはオシャレじゃないのよ。誤解しないでね」と、彼女は口もとに笑みを浮かべながらサングラスの釈明をした。

「ああ、もう一つ、誤解のないよう付け加えれば、このセクシースーツはオシャレよ、当然!」


 腰をくねらせたクロブチに、教室はワッと湧いた。


 真面目な教師の多い進学校では珍しいタイプだ。初対面から、皆の心を鷲づかみにした。

 そのクロブチの上に、さらに転校生が来ると言う。

 穏やかで平和な学校に嵐がやってきたかのようだ。

 転校生への期待が上がったところに、お調子者の野崎が情報をたずさえて教室の扉をガラッと開けた。

 彼は大声で叫んだ。


「おい、おい、おい。転校生な、男だぞ」

「ちぇ、男かぁ」

「へえ、どんな子?」

「さあな、職員室でクロブチと話していた。顔はよく見えんかったけど、背が高かった。一ノ瀬くらいかもな」


 男子はがっかりしたが、俄然、女子はいろめき立つ。

 とくに一ノ瀬くらいという言葉はパワーワード。学級委員長の彼はクラスカースト最上位の男子だ。


 高校二年生ですでに身長は百八十センチほどあり、精悍な顔つきをし、なにより周辺じゃ有名な病院を経営する資産家の息子ってことで、モテポイントが高い。


「顔は? 顔は見たの」

「だから、見えなかってばよ。クロブチんとこにいたから、見てこいよ」


 クラスの喧騒をよそに、窓際席で校庭を見ていたヒマリは、その小さな口もとから、ふっとため息を漏らした。


 細身で小柄なヒマリは少し病弱に見える可憐な少女だ。隠れ男子ファンも多いが、一ノ瀬頼友と幼馴染みであり、彼に遠慮して誰も声をかけない。


 ヒマリは何事につけ不意打ちが苦手な性格だった。


 今、教室でバズっている占いに近いエセ心理学的によれば、ヒマリには何かの前世のトラウマがあって、人との関係を恐れているらしい。


 そう言われれば、そうかとも思う。

 生まれてからずっと人と喧嘩したことがない。


 口の悪い友人のミコトは、「あんたは、きっと生まれたときに、『傲慢』とか『負けず嫌い』とか、世間を乗り切る必須性格もろもろを、母親の腹に残してしまったのよ」と笑った。


 口から唾を飛ばして喧嘩する同級生や、誰かの意地の悪い言葉に接すると、息をするのも辛く呼吸が苦しくなった。


 学校に通うということは社会生活への助走だ。狭い空間で強制的に他人と接することを強いられ、摩擦が生じる。

 それが怖かった。

 自分に向けられた悪意だけでなく、関係のない他人への攻撃も怖くて仕方がない。


 ヒマリはそんな臆病な自分を、三人の仲間が受け入れてくれたことに感謝している。


 優等生でそそっかしい春日葵かすがあおい、アオイ。

 ひとりっ子で、ちょっと甘えん坊の黒川薙くろかわなぎ、ナギ。

 帰国子女で気の強い塩野美琴しおのみこと、ミコト。


 それぞれを名前で呼び、綽名をつけない。

 

 アオイ、ナギ、ミコト、ヒマリとお互いを呼び捨てにし、クラス内を主戦場とした目に見えない戦いに、四人は鉄壁の壁を作り、そして、守った。



 今朝も、窓際でため息をつくヒマリの横で、残りの三人が転校生について噂していたとき、クラスの嫌われ者。さらに、その自覚を見事に欠いた坂部由香里が声をかけてきた。


「どういう男子だろうね。あんたたち知っている?」


 他者という侵入者にとても敏感な四人。

 とくに相手が坂部由香里となると問題だ。彼女はクラスで浮いた存在だ。いじめられている訳ではないが、嫌われていた。


(あんた、わたしほど可愛くないわよね)と、男たらし自慢の魅力的なミコトに言い。

(こんなことも知らないの)と、学年順位最下層が、二位のアオイに喧嘩をうった。


 本人はまったく悪気はないというが。

 自分はいつも正しく、ついでに誰よりも可愛いと勘違いしている子で、高校生にもなって、面と向かってそれを相手に言ってしまう。


 だから、坂部由香里という異物は対応しにくい。

 しばらく、沈黙がつづいた。


「ふ〜〜ん、そういうこと」

「悪い?」


 攻撃型のミコトがニヤっとして、軽くいなす。残りの三人は背後を守る。


「別に」

「そう、別によね」


 由香里は肩をすくめて去った。




(つづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る