File.129 野球部員②(視点変更)

俺は再び学校の中に入る…すると俺の事をまるで化け物を見るかのように、教頭が怯えた視線で話しかけてくる…


「どっ…どうしてここへ?」


「どうしてって…別に関係ないだろ?俺が好きなように来てるんだから…」


「わっ分かりました…それで一つ聞きたいことがあるのですが…」


「何?俺がここに来たことへの文句?」


「いえ!!そういうことではなくてですね…どうしてここへいらっしゃったのかな〜と…」


「…野球部の事で文句を言いに来たんだよ。どうして改善されていないのかもう一介問い詰めたくなってきたからここに来たんだけど。」


「学年主任の方なら、出張に行っていますので話は私が聞きましょう…それでは野球部が改善しなくてはいけない所は何処でしょうか?」


「教頭が聞くんだ…しっかりとメモを取って渡してくださいよ?もしまた隠蔽しようとしたら…どうなるか分かってるよね?」


「もちろんですとも!!」


「はぁ…それじゃあ1つ目なんだけど、どうして部活中に教師が一人も見てないのか教えてくれないかな?普通は外の部活中の部活問わずに、教師が一人はつくものなんじゃないのかな?だって、倒れたりしたら責任取れないでしょ?」


「…本当に教師がついていないんですね?」


「そうだな。俺が見た限り今日も教師は居ないみたいだったけど…もし練習を覗いた他の人が通報でもしたらどうするつもりだったの?警察にでも連絡がされたら教育委員会も出なくちゃいけないからめんどくさくなることが目に見えてるはずなんだけど…」


「そうですね…確かに生徒の安全を考えれば教師が一人でも居なければ不味かったですね…ただ、部活の担当であるあの学年主任は、部活の方をつつがなく終わらせましたといった感じで報告してきましたね…それを鵜呑みにしていた我々が今回は悪かったです」


「まぁ鵜呑みにしていたあんたらも悪いけど、そこについては今後改善すれば良いんじゃない?あの学年主任がきちんと話を聞いて改善するのかはわからないけどさ?」


「改善するのは難しいかもしれませんね…実際、学校内でタバコを吸っていたという報告に基づいて処罰をしようとした時も、反省をするどころかエスカレートしていましたからね…なんなら、今もタバコを吸っているかもしれません…」


「へぇ〜注意したのに改善しないんだ…精神年齢と肉体が釣り合ってないんじゃない?小学生とか中学生くらいからやり直せば?注意されたんだったら改善するのが普通だろうに…」


俺はわざと声を大きくして言ってみた…これが聞こえてたら面白そうな展開になるけど、仮に野球部の練習場の方に向かって行ってた場合は絶対に聞こえないから、反応はないはずだ…


「菊池君!!そんな大きな声で言ったら、来ちゃいますよ!!」


「教頭…安心してくださいよ。もし俺に手をあげようとするならこれに全てが録画されますから…それを元に訴えることだって可能です。これからの人生を真っ当に歩けなくすることだって出来ますよ!!」


「…」


声をわざと大きくしていったのに反応してくれなかったな…残念だ。今度は目の前で言ってやろうか?


危ない危ない…当初の目的を忘れるところだった。


「じゃあ教頭に一つアドバイスを上げます。あの学年主任を首にしてしまったほうが今後の運営上、楽になると思いますよ。」


「そうですかね…とりあえず校長にも相談してみます。」


「えぇそうしてください…それでもう一つお願いがあるんですけど…良いですかね?」


「どんな事をすれば良いんですか?」


「野球部の練習場に入る許可をください。無断で入ったら、仮に俺が捕まったとしても文句は言えないですからね…」


「はぁ分かりました。少し待っていてください。」



教頭はまだ話がわかる方で助かったよ…さて、彼らが俺のことを見てどんな反応をするのか楽しみだな〜













今日も見てくれてありがとうございます!!


皆さんからのコメント随時お待ちしております!!なるべくコメントを返そうと思っていますので、感想なんかを書いていただけると幸いです!!


小説のフォローや☆での評価をしていただけると嬉しいです!!よろしくお願いします!!


小説のご紹介!!

現代に落とされた神は、「はいしん」をして再誕する!!

https://kakuyomu.jp/works/16817330661657734985/episodes/16817330661657757516


殺人鬼に恋した女子高生

https://kakuyomu.jp/works/16817330660613916378/episodes/16817330660665494728


君のことを信じなければ良かった…『嘘告』なんてするはず無いって…

https://kakuyomu.jp/works/16817330661985584762/episodes/16817330662204272620



新規小説は結構いい感じです!!ぜひ読んでくださいね!!


上記三作品はどれも多少は結果を残していますから、楽しんで読んでいただけると思います!!


一番下の作品が最新作ですのでぜひ読んでください!!






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る