第5話「着火こそ魔法」



 気は動転している。スマホもなければ電話もない。だったら俺がどうにかするしかない。


 雪山で凍えた人間の助け方を習った記憶はないが、とにかく暖めるべきだろうと推測はついた。


「エアリアル! 火だ! 火がいる! 火の魔法!」

「恐れながら申し上げますが、プロスペローさまが火を起こしますと、そちらの人間は灰になりましょう」

「俺は悲しいゴリラかよ。じゃあお前はできるか?」

「わたしは風の妖精です」

「じゃあ焚き火とか、暖炉とか、とにかくなんか燃やせる場所は!」

「それでしたら」


 エアリアルのあとを付いていく。

 人を横抱きにしたのは初めてだ。少女は小柄に思えたが、腕が震えるほど重い。意識のない人間の身体はこんなにも持ちづらく、重たいのだ。


 そして今にもその命が消えかけているのかもしれないと思うと、胸が押し潰されるような重圧を感じた。


 エアリアルは来た道とは反対の通路に進む。

 長い通路を二度曲がり、奥まった扉のひとつを魔法で押し開いた。


 窓もなく暗い部屋だったが、エアリアルが指を振るごとに、壁掛けの燭台に白い光が灯っていく。


 照らし出されたその部屋は、古めかしい厨房だった。

 壁には棚が並び、それぞれに麻袋や木箱に収まったワインの瓶、重ねられたいくつもの食器が詰められている。


 正面の最奥に、壁から正方形にせり出した煉瓦作りの台があった。そこは鉄の台座が置かれ、金具に吊るされた大きな鍋がひとつ載ったままになっている。

 囲炉裏と暖炉を合わせたような不思議な作りだった。


 俺は部屋に置かれた作業テーブルの合間をぬって囲炉裏まで向かう。少女をそっと下ろす。とにかく火をつけなければならない。


 囲炉裏台の下はトンネル型の空洞があって、そこに薪木が詰め込まれていた。

 それを引っ張り出して、鉄の台座の下に放り込んだ。あとは着火させればいい。


「火、火、火!」


 ライターでもマッチでも、と探しても、すぐには見つからない。

 ここは厨房なのだ。どこかにはあることは間違いないが、それを探す余裕がない。


 俺はエアリアルに顔を向け、薪に人差し指を向けた。


「エアリアル、火を!」


 その時だった。指先に静電気のような痺れがはしったかと思えば、部屋中を照らすような業火が燃え盛っていた。

 焼けるような空気が頬を撫でた。


 俺は「火を」の「を」の形に口を開いたまま、呆然と目の前の異常事態を見ていた。


 正方形の西洋囲炉裏とでもいうべきそこには、鍋が吊るされ、上には排気用の煙突がこしらえてある。その煙突の中に炎の先端が飲み込まれ、鍋は炎の中に埋もれていた。


 一瞬にして異常なほどの火力が生まれたのだ。そしてそれを発生させたのは、俺であるらしい。火、と呟いただけで。


「さすがプロスペローさま。ここまで火力を抑えて火の魔法を扱われるとは」

「抑えてって、どう見ても大火事だろ……どんなやつなんだよプロスペローって」


 悲しいゴリラに例えたが、ゴリラではまだ足りなかったらしい。


 見るうちにいくらか火は弱まった。料理をするには強すぎるが、凍えた身体を暖めるにはちょうどいいだろう。


 俺は手近な作業テーブルの上を片し、西洋囲炉裏の前に据えた。

 地面に横たえていた少女をまた抱き上げ、そのテーブルに寝かせる。


「あとは、どうすればいいんだ? なあ、人を治す魔法は使えないのか?」

「わたしは存じ上げません。死者を屍として蘇らせ使役する魔法などは、プロスペローさまもよくご研究されていらっしゃいましたが」

「……すげえ悪役の魔法じゃないか? それ」

「お戯れを。プロスペローさまは悪の魔法使いとして名高いお方です」

「なんだよ悪の魔法使いって……中学生じゃあるまいし……しかしまあ、魔法がだめなら、あとは見守るしかないか」


 火の中に薪を追加する。部屋の空気が暖かくなっている。


「あとは身体の中から温めるとして、スープでも作るか」


 改めて厨房を見渡す。人の気配はまったくないが、棚には調理器具や食材が揃っているようだ。

 それがかえって不気味でもあるが……なんで厨房に調理器具と食材があるんだよと怒るわけもない。


「プロスペローさまがお料理を?」

「なんだよ、意外か? これでも自炊歴は長いんだ」


 ふっと記憶が見える。

 ワンルームの狭いキッチンながら、そこで料理をする映像。どうやら俺は料理をする人間だったらしい。


「お言葉ですが、その人間が助かるかどうか分かりません。お手間が無駄になる可能性もあります」

「知らん。俺はこの子が目を覚ますと思ってる。だから作る。それだけだ」


 俺は壁に向かう。そこには身を隠せそうなほど大きな瓶が三つ並んでいる。蓋をとると、中には水が並々と入っていた。


 隣の棚には木箱が並んでいる。

 端っこから覗いていくと、ジャガイモっぽい芋や、メロンほどもありそうな紫玉ねぎのような野菜、三角形のレタスなど、見たことあるような無いような、微妙に惜しい食材ばかりだった。


「不安がすごい……味見しながら試すしかないか」


 俺はとりあえず見慣れた形に近しい野菜をぽいぽいと選び、腕に抱えて作業台に向かう。


 と、空中で浮かんだまま、目を丸くしているエアリアルと目が合った。

 さっきまでさっぱり表情の動かなかった妖精が、分かりやすく驚いていると、愛らしい雰囲気がある。


「なんだよ。プロスペローが料理をするのは不思議か?」

「……恐れながら。見返りなく他者のために行動することは、プロスペローさまがもっとも嫌悪するものでしたので」

「俺はプロスペローじゃないからな。ま、信じないんだろうけど」


 作業台の上には広いまな板がある。

 そこに食材を置き、壁に吊るされた調理器具から包丁を持ってきた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る