第25話 まるでなまはげのように扱われたとしても、この子と二人ならどこへでも。(2)



 そうやって森を進みつつ、山越えのために斜面を登ること5日。


 この山を越えればおそらく隣国のノーレナ国だと思われる状況で。


 樹々が途切れて、開けた場所に出た。


 ちょっとした高台の上に、池、というか、なんだろう、もっと大きいな。湖、だろうか。湖面が空を映して輝く美しい場所にたどり着いた。


「すごい……」


 リコがそう言って言葉を失った。


 天上の空の景色が湖面に鏡写しになった、驚くような絶景。空と大地の間にいるのではなく、空と空の間にいるかのような錯覚。まるで空を飛んでいるかのような不思議な感覚。


 ぎゅっと握られた手に思わずはっとする。

 でも、そのまま、二人でその光景に見惚れてしまった。


 どれくらい、そうしていただろうか。


「……ね、テッシン。キス、しよ」


 いつの間にかリコに腕を組まれていた僕は、その言葉に驚いて、はっとリコを振り返った。


 僕が振り返った瞬間、リコはさっと背伸びして、またしても僕の唇を奪った。


 2回目のキスは絶景の前で。

 どうやらキスの優先権は常にリコの方にあるらしい。


 まあ、今回は奪われたというよりも、お願いされた感はあるけど……。


「すごい景色だったね。一生忘れなさそうだったから、なんか、ここでキスしないと、って思った」

「う、うん……」


「ありがと、テッシン。テッシンがいなかったら、たぶん、こんなすごいもの、見られてないと思う」

「僕の方が……たぶん、リコに感謝してると思う……」


「そーかなー。あたしの方が助けられてるし、感謝してると思うけどねー」

「いや、僕の方だって」

「えー」


 そんなくだらない会話で、にこにこと笑うリコが眩しい。女神か。この眩しさは後光なのか。


 本当に、リコがいてくれて、よかった。


 二人でいるのが、とても心地よい……そんなことを思っていたのに。


『渡くん、無事かな? 生きてるのはスキルのつながりでわかるから心配なのは無事かどうかです。宰相のところで君たちが行方不明だって情報が入ってるみたいだけど? 応答、どうぞ』


 苗場くんからの『遠話』で僕の脳内妄想は遮られた。


 ……相手からのスキルによる一方的な通信って、やろうと思えばスルーできるスマホなんかよりよっぽど質が悪いと思います。


 まあ、さっきのキスを邪魔されるタイミングじゃないだけ、マシだと思うしかない。かなりギリギリのタイミングだったけど。


『無事だよ。どうぞ』


『どこにいるのかな? どうぞ』


『王都からはかなり離れたところ。詳しくはいずれ。どうぞ』


『了解しました。野間さんや杉村さん、高橋さんがすごく心配してるって、覚えておいて。オーバー』


 苗場くんの心配は無事の一言で売り切れるあっさりしたものだった。

 リコと野間さんに仮病をめちゃくちゃ心配されて何度もメッセージをもらったことを思い出して、思わず苦笑いをしてしまった。


「……どうしたの?」


 怪訝な表情で、リコが苦笑いの僕の顔をのぞき込む。


「あ、いや、苗場くんからの、いつもの通信」

「あー、あのスキル……え、このタイミングで? もしかして、苗場くん、見えてて、わざと邪魔してる?」


「いや、そんなはずは……ない、と思うけど、スキルの詳細を突き詰めて聞いた訳じゃないと言えば、そうか。見えてないとも言い切れないかも」


「ウソー? なんかヤダー、それ。今までもこんなタイミングで通信、あった?」

「いや、それはないかな。それに、見えてたら、『無事か』なんて通信してこないか」


「『無事か』って聞かれたの?」

「宰相さんのところに、僕とリコが行方不明って情報が届いたらしい」


「あー、監視の人が。あたしたちが王都に戻ってこないから……」

「まあ、そういうこと。そんなことより、これは、ひょっとして……」


 僕は湖に近づいて、しゃがんでみる。

 湖岸には結晶化した白いモノが点在していた。それに指を伸ばす。


「え、大丈夫? 汚くない?」


 この景色を遠景で美しいと楽しめても、足元にある近くの何かは汚いと考えてしまう、そんな人間らしさも併せ持つリコは最高の女神です。あれ? 僕、なんかおかしいな。どんなリコでも肯定してる気がする。


「いや、汚いというか、もっと大きな別の問題が発生しそう」

「何?」


 ぺろり、と指を舐める。しょっぱい。予想通り、しょっぱい。

 続けて、湖の水に指をつけて、それも舐める。やっぱり、これも、しょっぱい。


「……大丈夫なの?」

「大丈夫だけど、大丈夫じゃないかも」


「なんで?」

「この湖、塩湖だ」


「エンコ?」

「塩水の、塩分濃度が高い湖のこと」


「え? 海みたいな?」

「海より、濃いかも……」


「でも、塩水の湖の何が大丈夫じゃないの?」

「塩って、戦略物資になるんだよ。『敵に塩を送る』ってことわざ、聞いたことないかな」


「あるけど、それが?」

「戦国時代に、今川と北条が塩を売らないって作戦で武田信玄を苦しめたって話があって」


「??? でも、それじゃ、『敵に塩を送らない』だよね?」

「ええと、その武田信玄に、ライバルの上杉謙信が塩を送って、『敵に塩を送る』って話になるんだけど」


「ふわー、意味わかんないねー。敵じゃなくて塩くれたら味方じゃん」


「……まあ、とにかく、塩ってのは、大事な物だから、下手すれば奪い合いになる。しかも、ここって国境付近で、どっちの国の物とも言えないから。戦争のきっかけになりそうな気がする」


「あー、そーいうこと。なら、黙ってればいいじゃん。あたしたちが」

「えっ?」


「テッシン。ここに来るまで、森の中、クマだらけだったよ? かなりたくさんクマクマ状態」

「あー、そうだね」


「たぶん、クマよりすごそうなのも、何回か、いたと思う」

「あ、そうなんだ」


 何その新事実は? 『直感』でわかってたのなら、前もって教えてほしかった。怖いんですけど。


「だから、黙ってたら、誰もここまでたどり着けないよ、たぶん」

「……な、なるほど」


 言われてみれば、その通りかもしれない。


 ここで塩が手に入るとわかったら、開拓者を束にして送り込んで突き進むかもしれないけど、知らないなら、探検してまで探すことはないだろう。


「……こーんな綺麗な景色を前にして、戦争とか考えてるなんて、テッシンは不粋だねー」

「ご、ごめんなさい?」


「雰囲気ぶち壊しだからねー」

「あー、うん。それじゃあ……」


 僕は、すっと右手の小指をリコに向けて差し出す。


「……この塩湖の美しい景色は、二人だけ、の、秘密、ってことで」

「……うまくごまかしたねー」


 ちょっとふてくされて、でも、すぐに笑ったリコが、僕と同じように小指を伸ばして、僕の小指に絡めてくれた。


 僕とリコは指切りをして、笑いあった。


 そうして僕たちは山を越え、国境を越えた。


 さらばだ、僕たちを魔法陣で拉致した北の国、フェルミナ王国のみなさん! これからは南のノーレナ王国で生きていきます! グッバーイ!





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る