第18話 そういうイベントは自分で起こしたいけど、よく考えたら僕には無理だよね。(1)



 僕との王都生活はおよそ半月が過ぎた。


 そのほとんどは開拓者ギルドで依頼したベテラン開拓者、ギーゼさんによる開拓者修行だった。もはや僕たちにとって、ギーゼさんはギーゼ師匠だ。


 以下、ギーゼ師匠による開拓者語録とともに、ダイジェストで。


 ん? どうかしましたか? 何か、気になることでも?






「開拓者ってのは、森を切り拓いてなんぼってところがあってなぁ……」というギーゼ師匠の開拓者語録。


 40代後半というギーゼ師匠は、かつて森の奥の最前線にいた強者で、今は最前線からは引退して、王都暮らしを満喫しているとのこと。


 現代日本と比較してしまい、どうしても僕と佐々木さんにとっては厳しいと感じる王都生活も、地元の人たちにとっては最高の環境になるらしい。


 さて、開拓者について。

 この世界は、人間たちの暮らすところと、魔物の住処とに分かれている。

 魔物の住処となっているのが、森とか、山とかの大自然だ。


 人間は魔物の住処である森を切り拓いて、人間の領域を拡大してきた。

 水源を確保し、そこを魔物たちから死守しつつ、周囲の樹々を切り倒して土地を広げ、畑に変えていく。

 そうやって、町づくり、国づくりが行われてきた歴史がある。


 その先頭に立つのが開拓者だ。


 それと同時に、いくつもの国が存在する今は、森を開拓するのではなく、他国を侵略することで、自国の領域を拡大しようとしている。

 僕たちは、そのための戦力として、勇者召喚という秘儀で呼び出された。


 元々は都市国家レベルの小国乱立からの戦国時代を経て、ある程度の規模を有する国家対立へと歴史を重ねてきた、らしい。


 まあ、この国で学んだことだけど、どこまで鵜呑みするかは悩ましい。別に疑うほどの根拠もない歴史ではあるしね。


「だからぁ、開拓者ってぇのは、まずは戦力としてどうかってぇ、話になる」というギーゼ師匠の開拓者語録。


 そう言ったギーゼ師匠に案内されて向かった草原で、僕と佐々木さんはフタツノウサギなる最弱の魔物を倒した。


 フタツノウサギは頭部の左右にそれぞれ小さなツノがある。

 基本的に人間を見たら隠れたり、逃げたりするが、どうしても逃げられない場合は突進してくる。

 で、頭突きを喰らわせようとするんだけど、左右に分かれたツノという武器は僕たちに接触せず、おでこが向かってくるという、そういう意味不明な弱キャラだ。


 ちなみに二番目に弱いとされるヒトツノウサギは、同じ頭突きでもツノが真っ直ぐ突き刺しにくるので注意が必要です。


「……おめぇらが強ぇーのは、よーくわかった」


 遠い目をしてギーゼ師匠がそう言った原因は、僕と佐々木さんのどっちだったろうか。夕食の時に二人で責任をなすりつけ合ったのはいい思い出だ。






 僕が最初に戦ったけど、フタツノウサギを逃がさないように追いかけ、上から思いっきりメイスを振り下ろした。


 すると、そこにいたはずのフタツノウサギが粉々に飛び散って形もなくなった上に、そこの大地に半径3メートルくらいのクレーターみたいなのが掘り下げられてて、メイスの危険な先端が折れて飛び、それが僕のおでこに衝突して「いてっ」って思った。

 思っただけでなく口から出たけど。

 ウサギ爆散行方不明アンド自爆事件だ。


 佐々木さんに折れたメイスの先端という危険なところが当たったおでこを確認してもらったけど、ちょっとだけ赤くなってるだけだった。

 僕の『身体強化』の性能が異常過ぎる。


 メイスはその日の夕方、買い直した。ぐすん。さようなら、メイス1号。


「おめぇは、メイスをできるだけ横に振るんだ。下に振るのは、でけぇ相手の時だけにしとけ。ウサギが消えてなくなるとか、見たことも聞いたこともねぇよ」


 なるほど、考えればわかることだけど、確かにその通り。いいアドバイスだ。


「そっちは弓使いか。超一流のやつらぁ、ウサギは目とか口とかを一発で射抜いて、ほとんど傷つけずに仕留めるぜぇ」というギーゼ師匠の開拓者語録。


 そうギーゼ師匠に言われた佐々木さんは、フタツノウサギの目を一発で射抜いて仕留めてみせた。佐々木さんはかわいいだけでなく、とてもかっこよかった。


「……おめぇらが強ぇーのは、よーくわかった」


 という訳でこのセリフになった。たぶん、佐々木さんのせいだと思う。きっとそうに違いない。


 僕たちの戦力は、どうやらベテラン開拓者のお眼鏡にかなったらしい。


 鼻先が黒っぽい雄を狙って、鼻先が赤っぽい雌はできるだけ逃がすこととか、どうすればウサギの毛皮にできるだけ血を流さずにさばけるか、とか。ギーゼ師匠にくわしく教わった。いい師匠だったと思う。


 初めてフタツノウサギをさばいた時は、その血の量に、佐々木さんが気絶したのはご愛敬だろう。


 王都で食べられている肉の半分以上がフタツノウサギの肉らしい。すごい繁殖力なのは、雌を狙わずにいるからなのかもしれない。ウサギ世界はハーレム世界だね。






 それからはフタツノウサギだけでなく、ヒトツノウサギも狩り、森へと入って、ミドリイノシシとかクロイノシシとか、シロオオザルとかも狩った。


 二人の連携も大切で。


「佐々木さん! 右からくる!」

「渡くん! 後ろっ!」


 互いに声を掛け合って戦うんですよ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る