第6話 神様が相手だと、なぜだか気楽に話ができるのは、自分でも不思議。(1)



 光が収まった。前にも来た真っ白な空間だ。前にも、なのか、今また再び、なのかは言葉選びが難しいところだけど。


 肩にずっしりとかかるかばんの重みを感じて、ほっと一安心。3つのスキルを犠牲にして準備してきた物はばっちり異世界へと持って行けそうだ。


 ふっと顔を上げる。


 おっさん神様には礼を一言、言っとかないと……あれ?


 なぜか、僕の前には超絶イケメン好青年っぽいのが一人、立っていた。いや、神様だったら一柱か? 頭の上に光る輪っかがあるのはおっさん神様と同じだし。


 ん? おっさん神様、まさか自分を時間遡行させて若返った?

 いや、それにしても、あの時のおっさん神様とは造形美に違いがあり過ぎるな?

 いくらなんでも、あのおっさん神様が若返ったとして、ここまで美形になるとは思えない。ビフォーアフターだったら間違いなく詐欺広告だろう。


「君たちはリーデスガルドという世界へと、勇者召喚という秘儀によって集団で転移することになりました。

 界渡りをする者たちには、その先の世界で生き抜くことができるよう、この場で、わかりやすく言えば、スキル、と呼ばれる能力を与えることになっています。

 あなたの目の前にある、いくつかの選択肢の中から、3つ、選んでください」


 ……ええと、どういうこと? 3つ、選べるの? マジで?


 あれ? 僕は、その3つのスキルを犠牲にして、放棄したことで、その代わり時間遡行で準備期間をおっさん神様からもらったんだけど?


「……突然過ぎて、呆然としてしまう気持ちは分かります。先程、あなたが召喚の魔法陣に巻き込まれたことは覚えていますか?」


 どうも、おかしい。僕が時間遡行したことを知らないのか?

 いや、そもそも、なんで、あのおっさん神様じゃない?


「私は、こう、名乗るのは少し恥ずかしいのですが、神の一柱なのです。このような界渡りが発生した場合に、転移者を補佐する役割を担っています」


 ……というか、このイケメン神様、あのおっさん神様よりもずいぶんと丁寧な感じだよな? どう考えても別人……いや、別神だろ?


「不安になるのは当然です、ゆっくりと考えてください。どのみち、あちらへと転移するタイミングは同じですから」


 どうする?


 おっさん神様にお願いして、スキルをあきらめる代わりに時間遡行させてもらって、たくさん準備をしてきたんですって、正直に言った方がいいのかな?


 相手は神様。正直は美徳。正直者は……あれ?

 意外と、マイナスじゃないか? 馬鹿をみる、とか、損をする、とか。そういう感じで。正直者って、いったい……。


 それに、そもそも、おっさん神様と話した時間遡行の条件は『時間遡行について話すと僕は死ぬ』だったはず。話すだけでなく、書いたりするのもダメ。

 直接的でなく、間接的な表現でもアウトだったと記憶してる。異世界転移する未来をみんなに教えたら時間遡行がバレてアウトなんだからな。


 ……神様相手でも、これが適用されるとしたら、時間遡行を説明した時点で、僕は死ぬことになるよな。


 あ、これ、一択じゃん! ここまでやって、今さら死ぬなんて絶対にお断わりだし?


「……あの、質問、いいですか?」

「はい、何でしょうか?」


「僕たち、クラスメイトがたぶん、みんな巻き込まれたんですけど、みんな、その、あなたがこうやってお世話してくださるんですか? 40人近くはいるんですが?」


「ああ、実際は、何柱かの神で、分担してお世話していますよ」


 ビンゴ! キタコレ!


 時間遡行で歴史が変わった影響か何か、ひょっとしたら、その瞬間の教室内の立ち位置とか、そういったレベルで。


 僕の担当になった神様がおっさん神様から別のイケメン神様になったんだ。たぶん。


 しかも、時間遡行について話したら死ぬ、という条件もこの場合、最高。誰だって、死を選びたくはない。もちろん僕も、できれば長生きしたいです。

 悪いね、おっさん神様。あなたとの約束、守りますから!


 それを理由に……はっきり言えば、それを言い訳にして、このままスキルをもらっちゃうことが、できる。


 というか、する。絶対、する。こんなチャンス、逃す訳にはいかない。


「ええと、その、リーなんとかって、世界は、どういう世界か、うかがっても?」


「リーデスガルド、ですね。まあ、いわゆる剣と魔法の世界、と言いたいところではありますが、魔法はかなり、希少価値があります」


「……時代とか、社会とかの成熟度は?」


「あなたたちがいた地球で言えば、中世社会がもっとも近いでしょうか」


 現代とか、未来とか、古代とか、近代とかではなく、やっぱり鉄板の中世か。


 そうなると……。


「僕たちは、そのリーデスガルドの、どこに呼び出されたんでしょうか?」


「フェルミナ王国という国の、王都、王城の地下に用意された円形広間にある魔法陣の上になります」


 細かっ! かなりピンポイント!


「王制、ということは貴族制も……王権は、強いんでしょうか?」


「何を基準とするかによりますが、あなたたちの地球でいう、絶対王政のような状態には至ってないとも言えます。

 王権の強さは国によりますが、少なくとも、フェルミナ国は、そこまで王権が絶対的ではないでしょう」


 めっちゃ質問に答えてくれるじゃん!


「……こんなに、質問にくわしく答えてくださって、いいんですか?」


「スキル……能力を選ぶための、必要な情報かと、考えています」


 いや、これ、おっさん神様はハズレで、イケメン神様、大当たりじゃん?

 あ、ごめんなさい、おっさん神様。僕にとってはあなたも大当たりでしたよ、マジで。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る