第28話 貴族らしく、たくましく(2)



 出発前にごたごたしていましたが、ようやく馬車が動き始めました。

 旦那様のうざい話がないだけで、車内は抜群に快適ですわ。


 そして、残念ですけれど、会場に到着しますと、旦那様のエスコートで馬車を降りなければなりませんの。


「どうして別の馬車にしたんだい、リーナ?」


「特に理由はありませんわ、旦那様」


 ……こんな話題になるということは、旦那様はまだスチュワートのメモに目を通していないようですわね。小言を言われるからと逃げ回っているとか、子どもかしら? ……まあ、大きな子どもみたいなものよね。


「馬車の中で、リストについて話そうと思っていたんだよ、リーナ?」


「ヨハネスバルク伯爵令息ですか?」


「そうだよ、彼はね……」


 うざいので聞き流しながら歩きます。


 一度、控えに通されて、クリステルやアリーとは別行動になります。今回も、招待客の中で最上位ですわ。あくまでも男爵家のクリステルやアリーは、旦那様の侍従たちのエスコートで先に会場へと入ります。


 控えには、タバサ、ユフィ、それに旦那様の侍従に見せかけた護衛騎士がおりますので、クリステルが一時的に離れても問題はありません。


 ヨハネスバルク伯爵家ならば、ウェリントン侯爵家以上の家柄も招待できるでしょう。それでも、旦那様と私の結婚を祝う、というお題目ですものね。本音は経済的な支援だったとしても……。


 ……まあ、今は、セラ商会から情報を伝えられて、大急ぎで考えた旦那様対策をどれだけうまく遂行できるか、というようなことしか、頭にないでしょうけれどね。


「それで、今日は、君とのダンスを楽しみにしているんだよ、リーナ。領地で踊ってから、君とは踊っていないものね、リーナ」


 ……聞き流せない言葉が出ましたわね?


「……あら、旦那様。出発前にスチュワートから、何か言われておりませんか?」


「ああ、あいつ、今日は一切ダンスを踊るなとか、おかしなことを言って、私を困らせるんだよ、リーナ。ふざけていると思わないかい、リーナ?」


 ……旦那様が、スチュワートを困らせることはあっても、その逆が起きる可能性はとてつもなく低いと思いますわ。そして、旦那様以外は、誰一人として、ふざけておりませんの。


 丁度、案内役に呼び出されましたので、この話はそこまでとして、会場へと入りました。


 そのまま、主催者である伯爵一家の前へと進み出ます。


 ヨハネスバルク伯爵が、伯爵夫人、嫡男で旦那様のご友人の伯爵令息、次男の伯爵令息、長女の伯爵令嬢を紹介してくださいます。


 旦那様は初対面らしい伯爵令嬢に自己紹介をしてから、妻である私をみなさんに紹介してくださいました。


 普通はここで、男性、女性に分かれて会話を少し重ねるのですけれど……。


「今夜は、君とのダンスを期待してもいいかい?」


 旦那様は伯爵令嬢にダンスの誘いを掛けていますわ。


 ……この不発弾はいつ爆発するか、わかりませんわね、本当に。


 伯爵も伯爵夫人も、表情を全く変えません。さすが、年の功ですわ。けれど、息子二人と娘はやや表情が固まりましたわね……なんだか申し訳ないわ……。


 私に視線が向かってきましたけれど、そっと扇を開いて視線を合わせないようにしますわね、ごめんなさいね。


 ますます伯爵令嬢の表情が固まりましたわ。でも、瞳に力が入ったのもわかりました。自分で対処しなければならないと理解したのでしょう。こちらが、どういう態度に出るのか、待っているのだ、ということも、理解したはずですわ。


「……ズシマーリの風が吹きましたら、その時には」


 まあ、お見事ですわ! さすがは伯爵令嬢ですわね。


 ズシマーリはベルラティー島の西海岸でも有名な風待ち港です。その風が吹けば、ということは、今は風が吹いていない、ということで、この場合は、ダンスは『待て』という意味になります。旦那様をワンコ扱いなのもいいですわ! 貴族らしい遠回しな拒絶です。


 しっかりと旦那様対策を立てているようで安心しました。


「ズシマーリの風は、なかなか吹きませんものね。10日待つこともあるそうですわ。今日はきっと吹かないでしょう」


 私は微笑みとともに、言葉を返します。


 固くなっていた伯爵令嬢の表情が少しだけほぐれて、微笑みに変わりました。意味が伝わって良かったです。


「左右の襟の形が違うんですのね」


 伯爵令嬢はさらりと私のドレスに話題を変えてきます。これもいいですわ。


「ええ、おもしろいデザインでしょう?」


「これは、扇襟に似ていますわね」


 伯爵夫人も、扇襟が分かるくらい、きちんと学んだ人らしいですわね。


 惜しいですわ、息子と仲が良いからと、旦那様なんかと繋がろうと考えなければ、こんな無駄な苦労をせずに済んだものを……この伯爵家、男性陣がダメなのかしら……? あら、ブーメランですわね。うちも旦那様が残念な方でしたわ。


「私は、三つ羽扇と呼んでおりますの。扇襟を小さくすると、いいアクセントでしょう?」


「そうですわね、片側だけ、というのも興味深いですわ。どちらのドレスでして?」


「できたばかりの、小さなドレスメーカーですのよ」


 にこり、と笑顔を添えます。いい宣伝になりましたわね。これで、この夜会の間、私とクリステル、アリーのドレスの三つ羽扇を見た人たちとの話題になることでしょう。


「旦那様、そろそろ、次の方に……」


「ああ、そうだね、リーナ」


 ドレスメーカーがどこか、教えてほしそうな夫人と令嬢を置き去りにして、さらっと切り上げます。


 デザインを真似るのは自由ですもの。著作権など、ないのですから。ほしければ、よく注文するドレスメーカーにこのデザインでと頼めばよいのです。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る