三日後の誘惑 1(クロスロードの鳥)

帆尊歩

第1話 三日後の誘惑 1 (クロスロードの鳥)

私はこの交差点を見下ろす鳥、人は私をクロスロードの鳥と言う。

昔、偉い市長だかがブロンズで私を作り、ここに設置した。

以来、様々な人間を見て来た。


今日も様々な人間がこの交差点を行き交う。

一人の少女が立っている。

あの少女は何をしてるのだろう。

人間の考えることなど、ブロンズの鳥の私には推し量ることは出来ない。

なぜなら、人間と言うのはまったく不可解な生き物だから。



また、私はここに来てしました。この交差点に。

ここに来ることは、私自身を苦しませる事だと分かっているのに。

パパが一ヶ月前にこの交差点で死んだ。

ママは悲しいはずだったけれど、あまり悲しめなかった。

入れ替わり立ち替わり、取材の人が押し寄せたから。

パパは英雄に祭り上げられてしまった。

そしてママは、英雄の妻に祭り上げられた。


パパは、今私が立っている歩道の数メール先で命を落とした。

パパは、ここで私と同じ女子高生を助けて死んでしまったのだ。

事はありきたりだ。なんてことのないことだった。

女の子は何かの拍子でつまづいて、その場所に倒れ込んだ。足をくじいて、すぐに立てない。運悪く、そこに車が来た。

パパは、その女の子を私に重ね合わせたらしい。

危ないと叫んで呼んだ名前は、私の名前だ。

女の子はかすり傷、パパは死んでしまった。

女の子の両親は私とママの前に土下座をして、謝罪と感謝の言葉を言った。

車の運転手も被害者に近い。安全運手をしていたドライバーにとって、ありえないところで、倒れ込んだ女の子は避けようがなかった。

パパは英雄になり、ママはその妻。


私に取っての不幸は、あんなに毛嫌いしていたパパが死んでしまったことだった。

もう少し時間があれば、関係が修復されたかもしれない。

もう少し時間があれば。

あの日は三日後に、私の誕生日を控えていた時だった。パパは私の気を引くために、高価なプレゼントを用意した。

そして一緒に食事をする予定だった。

いいかげん、パパとの関係を修復しようと思っていた。だから私は、毛嫌いしていたパパと二人きりで、食事なんてと思っていたけれど、高価なプレゼントに目がくらみ、約束をした。と、自分に言い聞かせた。

パパは、三日後の私とのデートに舞い上がり、その誘惑に身を任せこの交差点に立った。その時だ、あの子が転んだのは。

パパは、私へのプレゼントを買った帰りだった。


パパのバカ。

何でいなくなるのよ。

やっと、私がパパと向き合おうと思ったのに。

何で私をおいて。

あの三日後の食事で、きっと最初は私のツンケンしてしまったと思う。でも、もっとパパと話をしようと思ったから、だからデートしようとしたのに。


こんなことなら、もっとパパに私のことを聞かせれば良かった。

こんなことなら、もっとパパの事を聞かせてもらえば良かった。


一番悲しいのは、パパがいなくなって、どれほど、私がパパと話したかったか。

どれほど、くだらない話をしたかったか。

どれほど、一緒に出掛けたかったか。

それを知った事。


私はバカだ。パパがいなくなるまで気付かないなんて。

パパのバカ。

パパのバカ。

何で一人で逝っちゃうのよ。

何で見ず知らずの女の子なんか助けるのよ。

思わず浮かんでしまった思い。

それは女の子の死を望む思い。

ふと誰かの視線を感じた。

私は恐る恐る顔をあげる。

そこには交差点を見下ろすブロンズの鳥。

鳥は、首をふっているようにみえた。

ブロンズなのでそんな事は絶対にないのに。

「そんな事を思ってはいけないよ」と言っているようだった。

私は下を向いて、一粒の涙をこぼすと顔を上げて、ブロンズの鳥をみた。

「ごめんなさい。そんな事は二度と考えません」そんな思いで見つめる。

ブロンズの鳥は、微笑み、頷いたように見えた。



私はこの交差点を見下ろすクロスロードの鳥

私はここで様々な人間を見て来た。

あの少女、思い出したぞ、ここで同じくらいの少女を助けて死んだ男の娘だ。

悲しいだろう。

でも、少女が死ねば良かったなんて、そうすればパパは死ななくて良かったなんて思ってはいけないよ。

人の不幸を望めば、君の心も辛くなる。

そんな事をパパは望んでいない。

だから、強く生きるんだ。

パパを誇りにして。誰に対しても、私のパパは、たとえ見ず知らずの人であっても、助けるような。そんな人なんだと、誇りにしていくんだ。

少女は、私の方を見て力強く頷いた。

そこに涙は見えなかった。


どうやら私の思いが伝わったようだ。

どうしても悲しくなったら、またここおいで。

クロスロードの鳥の私は、ずっとここにいるからね。


まったく、私は交差点を見つめるブロンズの鳥。ただそれだけなのに、なんでそんなフォローまでしなければならない。

全く人間というのは、弱々しくて、不可解な生き物だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

三日後の誘惑 1(クロスロードの鳥) 帆尊歩 @hosonayumu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ