第4話

享司(きよし)は今とても心配していて、体から冷や汗が噴き出しました。 仁彦(まさひこ)は何も言わなかったが、幸せそうでもなかった。

”点を失ったら、僕はそれを受け入れなければならない”..享司(きよし)はため息をついた。

USB をコンピュータに接続し、Powerpoint ファイルを開いたとき、享司(きよし)は非常に驚き、彦(まさひこ)も信じられない。 誰が編集したのか。

...................................


「皆さんは素晴らしい仕事をしました。あなた達に褒め言葉があります。プレゼンテーションは非常にうまくいきました。問題ありませんが...」

「はい???」

享司(きよし)は唾を飲み込む。

「次回はもう少し早く行動する必要があります。初めてなのでまだ少し緊張していると思いますが、次回のためにこの経験から学んでください。」

「はい、了解しました。」

アキラは安堵のため息をついた。

...................................

仁彦(まさひこ)は昼休みまで何も言わなかった。

「アキラ、お前は彼らの名前を追加しました。でしょう。」

「うーん。」

享司(きよし)と仁彦(まさひこ)は困惑した目で見つめ合った。

「なぜ僕はそうなるのか疑問に思うよね?」

享司(きよし)と仁彦(まさひこ)はうなずいた。

「実は、最初から追加する予定はなかった。」

「それで、なぜ記入したのですか???」

「時々疑問に思うのだが、遠藤暁子(えんどあきこ)と青木佳之(あよしおきゆき)はどちらも 2 年生で、おそらく彼らも社会科学一般コースで達成することがいかに重要かを理解しているのかもしれない。 彼らが再びこの科目を選択したのは、昨年のスコアが高くなかったからかもしれない。 では、なぜ彼らはすべての宿題を僕たちに押しつけるのだろうかと不思議に思う。」

「彼らは今日のような状況をすでに知っていたからだ。」 仁彦(まさひこ)は冷静に答えた。

「そう、あの人は尾田先生 (おだーせんせい)が担当していることを知っているからだ。彼ら去年の先生だ。」

「それで、どうしてこんなことが起こるとわかったのか?」

「彼らはもうあなたのメッセージに返信しないからだ。僕は疑い始めていた。彼らの最初の態度はまったく異なっていた。とにかく、これが僕たちの最初の練習だ。悪い印象を与えてしまったら、良いことはない。念のため、尾田先生 (おだーせんせい)の採点方について調べてみた。」

「池田三千生(いけだみちお)について。彼は他の二人のことっていたので、その情報を受け取ったに違いない。」

仁彦(まさひこ) いつも黙ってアキラの話を聞いている彼は、アキラのことを少し驚いていた。

”こんな細かいところから、こんな事件も計算されていたんだ…”

「たぶん僕の推測は正しかったと思う。」

仁彦(まさひこ)は急に質問をした。

「事前に教師の成績の計算方法を知っている場合は、彼らはさらに仕事を完了する必要がある。 もう一度先生に相談したら、グループ全員が減点されるんじゃないでしょうか。」

「多分彼らはこの科目の成績はもう必要ないと考えているからかもしれない。」

アキラを聞いて、キヨシはさらに当惑した。

「どういう意味???彼らにはこの主題は必要ないのに、なぜ諦めるのでしょう。」

「重要はここにある。彼らがそれをするかどうかに関係なく、利益を受けるのは彼らだ、彼らのスコアは最初から十分に良かったのだが、それほど高くはなかった。彼らはもう2年になる。」

「もし僕たちが先生に彼らがしなかったことを話したり、プレゼンテーションに名前せなかったりしたら、僕たちの結果はグループDと同じになるでしょう。しかし、姓を入力した場合、スコアは保持されますが、最も有益なのはやはり姓だ。彼らは教師の評価方のギャップをターゲットにした。」

享司 (きよし)と彦(まさひこ)は信じられないという目でアキラを見始めた。

「アキラ、こんなにカッコいいとは思わなかった。しかし、彼らが僕たちをこのように利用することに僕はまだ腹を立てている。」 肉眼でも見えるが、今の 享司 (きよし)の目は90年代の少女漫画の主人公と何ら変わりなく、キラキラと輝いている。

アキラは享司 (きよし)の目を見て苦笑した。

「それは部分的には運だ、僕は正しいと思った。」

仁彦(まさひこ)はしばらく考えてから言いました。

「今回は運ではなく経験だと思う。あんたはすでにこれを経験しているような気がする。」

「まあ、それは可能だ。」 アキラは冷静に答えた。

…………享司(きよし)と仁彦(まさひこ)はそれを聞いて、それ以上質問することなく、ただ黙ってアキラを見つめた。

「ハハハ、冗談だよ、ラッキーだよ、ラッキーだよ。なんで二人ともそんなに緊張してるの、お昼ご飯食べないの。遅れたら列に並んで待たなければならない。」

そうだ、行きましょう。

............................................

「幸いなことに、僕たちはちょうど時間通りに到着した。あと 10 分遅れたら、テーブルはなかった。」

「どうしたの、仁彦(まさひこ)ー 君。」

仁彦(まさひこ)は何も言わず、ただ6人が座っているテーブルを見つめた。 よく見ると見覚えのある三人の後ろ姿が見えます。 他でもない、遠藤暁子(えんどあきこ)、青木佳之(あおきよしゆき)、そして池田三千生(みちお)の3人です。

仁彦(まさひこ)は急いで彼らのテーブルに歩いて行った。

「待って、仁彦(まさひこ)ー 君。」

「はあ、お前たちはまだとても幸せそうだ、俺たちを使った後、ゴミのように捨てるだね。 謝罪はない。 ここでは食べたり飲んだり遊んだりすることができるだ。恥知らず。」

他の3人は仁彦(まさひこ)の声を聞いて驚いて、ゆっくりと顔を向けた。仁彦(まさひこ)は彼らを氷のように冷たい目で見始めた。

仁彦(まさひこ)の発言も注目を集め始めた。 池田三千生(みちお)は仁彦(まさひこ)を見てびっくりして、こうつを向いて、とても恥ずかしそうにしていました。 青木佳之 (あおきゆき)はただ黙って何も言わなかった。 遠藤暁子は予想通りの行動をとり、立ち上がって落ち着きを取り戻し、何事もなかったかのように振る舞った。

「私たちはあなたの言っていることが理解できない。」

「あなたたちは何をしたか?!!あなたの良心が一番よく理解してのか。じゃ、俺は あなたが何をしたかみんなに話しよう。 お前は...」

仁彦(まさひこ)が話を続けようとしたとき、享司(きよし)がどこからともなく現れて口を覆い、彼を引きずり去った。 仁彦(まさひこ)は苦戦し続けたが、享司(きよし)の水牛のような力強さの前には全く役に立たなかった。

「ははは、何でもない、誤解、誤解だけだ。 皆さんも引き続きランチを食べてください。 ごめんね。」

アキラの言葉を聞いた後、他の人たちは何かをささやきながら去っていき、群衆は徐々に散り散りになった。 遠藤暁子(えんどあきこ)、青木佳之(あおきよしゆき)、池田三千生(いけだみちお)の3人は、アキラの言葉を聞いて驚かた。 アキラは何を言われるか分かっていたので、意味ありげな笑みを浮かべた。

「三人とも気をつけてね。」そう言ってアキラは困惑した顔で三人を残して、申し訳ないという気持ちからかどうかは分からないが、彼らの目には罪悪感が見え隠れしている。

誰も知らなかったが、ある片隅には、数人の奇妙な目が最初から最後まですべてを追跡し、細部を一つも見逃さなかった。

...............................................

「なぜ俺を止めるのか。」

「ご飯を食べくれ。」

「俺の質問に答えてください。さもなければ、代わりに俺が適切なレッスンをしてあげる。」

「うーん、どう言えばいいでしょうか? 彼らが何をしているかを人々に知らせることさえ無意味だ。」

「どういう意味???」 享司(きよし)も疑問に思い始めた。

「僕たちが彼らが何をしたかを人々に知らせたら。 この噂を尾田先生(おだーせんせい)が聞いて、僕たちとあの3人とも大変なことになるよ。それにしても。。。」

「そして???」

「彼らのような人間が、これほど緻密な計画を考えることができると思うか。 ほぼ完璧だ。」

「俺はあの3人何度か会ったことがありますが、遠藤暁子(えんどあきこ)と青木佳之(あおきよしゆき)、この二人は仲がだ。が、彼らは目先の利益しか知りません。 池田三千生(いけだみちお)に関しては、彼は恥ずかしがり屋なので、このようなことをすることはできない。」

「享司 (きよし)、あんたはどう思うか。」

「僕も彼らがこれほど複雑なことを思いつくとは思えない。」

「僕もそう思う。 あるいは別の可能性もある…誰かあの3人がそうするよう指示したのだ。」

アキラの表情がさっきまでの冗談から急に真剣になった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

アキラ君のマイナス運 シ ナ @Sena_H

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ