第3話

それから数日間、アキラと他のEグループのメンバーは頻繁に学校近くの喫茶店に集まり、プレゼンテーションの宿題を作る。 仕事も明確に分かれている。 すべてがほぼ順調に進みましたが、それほど長くは続かなかった。 3日目、問題が発生した。

「今日は全員揃うと思ったのに、なんで4人しかいないの、他の2人はどこにいる。」仁彦(まさひこ)は怒った声で言った。

2人が欠席し、4人があっている。 出席者には、アキラ、仁彦(まさひこ)、享司(きよし)、そしてメガネの男の三千生(みちお)が含まれる。

「すでに連絡したが、すぐに到着するとのことだ。 少し待っても大丈夫。」

「もう二時間だ、。 遠藤暁子(えんどあきこ)という人が俺たちをここに招待したのではないかと思ったが、あの人の顔はどこにもない。」

「多分緊急事態があったのだろう、彼女は演劇部員なんだから。 もう一度連絡させてくれ。」

「享司(きよし)、あんたはなぜ 遠藤ー先輩も演劇部を知るか。 二人は数回会っただけじゃないのか。」

「あ、彼女はSNSで僕にメッセージを送っていた」。

仁彦(まさひこ)は忍耐力を失い始める、顔をしかめながら三千生(みちお)に向き直って尋ねた。

「あなたは二人のことをよく知ってじゃないのか?他の二人はあなたに何か言ったか。」

「彼らのことは知っているが、あまり見かけない。時刻表 は 違うんだ。」

ジョイントセッションが終わっても、遠藤暁子(えんどあきこ)、青木佳之 (あおきよしゆき)はまだ来なかった。

その後、二人とも演劇部で予期せぬ仕事があったため出席できなかったため、チャットグループに謝罪メッセージを送った。

遠藤暁子(えんどうあきこ): みんなごめんね〜 今度コーヒーご馳走するから怒らないでください <3

青木佳之 (あおきゆき): あたしもです。(*^_^*)

享司 (きよし): 次回、二人とも忘れずに最初に連絡してね。 大丈夫です。╰(*°▽°*)╯

仁彦(まさひこ): (¬_¬ )...

........................................

すべてが順調に見えたが、翌日、新たな問題が発生した。

仁彦(まさひこ): 消えちゃった!!??

仁彦(まさひこ): 冗談か?

青木佳之 (あよしゆき): バソコンが雨に濡れてしまったので、もう動作しません。

アキラ:USBにバックアップしないんですか?メモを取りですか?

青木佳之 (あよしゆき): いいえ、でも直すのに3日しかかかりませんでした。

享司 (きよし): でも、その 3 日後にはプレゼンテーションなんだ。

.........................................

「何だこれ、発表会開始まであと2日以上あるのに、なぜ3人しかいないのですか。」

「遠藤ーせんぱいは遠方の親戚がお葬式をする、青木ーせんぱいは熱がある、池田ー君は...目の痛みがある。」

「享司(きよし)、本当にその理由を信じますか?」アキラは次第にこの馬鹿な享司(きよし)に対して少し無力感を感じていた。

「そうじゃないですか????」

「最初から予想してた、面倒が起こることはわかっている。」

仁彦(まさひこ)今は時限爆弾みたいね。

”これが初めての練習台だ。壊れたらパフォーマンスに影響する。目立ったものじゃないが、僕の瀬石にも影響が出る。それ以外に方法はない。”

アキラは仁彦(まさひこ)を無視して享司 (きよし)の方を向いた。

「享司(きよし)、あなたはもう一度彼らに尋ねてみて、完成した書類を俺たちに送るように伝えてくれ、残りは俺たちが自分たちでやりるやむ方なし。さらに重要な演習。」

「うん、分かった。」

......15分以上が経過したが、享司(きよし)はまだ切迫した表情で電話を見つめている。 そして肉眼で見ると、彼の顔は徐々に固まっている。

「彼らは何と答えたか???」

「最初彼らはもう一度確認すると言われたが、返信するとあのたちのアカウントがオフラインになった。。。」

。。。。。。。。。。。。。。

「なに、6人分の仕事を3人で2日でこなすのだ。ばかじゃないの?」

「僕たちも仕方がない、まずはやれるところからやる、寝なければ時間通りに終われるだろう…。」

「絶対に許せない、絶対に。」

その日以来、アキラは食事と授業以外はノートパソコンを使って過ごすようになった。 彼は1日にかろうじて3時間しか寝ない。 アキラは末期の病人のように見え、睡眠不足で目は暗くなり、歩き方はふらつき、全身には命が残っていなかった。

「なんと、こいつは僕と同じように夜更かししているのに、とても新鮮に見える。 不公平。」

一年のほとんどを家で過ごしていたアキラと違って、享司 (きよし)は背が高くて力持ちなので、彼は完全にスポーツのイメージな男性だ、そんなことはほとんど気にならなかった。 享司(きよし)の目は少し暗いだけで、注意しないとほとんど見えない。

翌日、学校に行くと、アキラは仁彦(まさひこ)に出会う。 彼の目は血管でいっぱいだ。 近づいてくる者なら誰でも殴りそうな男だ、多分アキラはそう思っただけだ。 仁彦(まさひこ)の周りには、今でも休みなくおしゃべりに来る人が何人かいる。 仁彦(まさひこ)彼は今とても疲れていて、もう何も気にしていない。

.....................................

そしてその金曜日が来た。

アキラは窓から差し込む陽の光を感じ、また穏やかな朝が始まった…。

「なんだこれ、享司(きよし)起きて!」

「もう5分。」

「授業まであと15分だよ、バカ、起きろ。」

「えっ、!!?」

....................................

「よかった...ちょうど間に合った。」

アキラは今、寮からクラスまで走って息を切らしている。 享司(きよし)を見ると、まったく疲れていないようだった。

こいつは本当に。。。

「はは、何にこれ?」同級生の女子がアキラと享司(きよし)に近づいてきた。

「どうしたの?」

”何がそんなに奇妙なのでしょうか?”

そう言ってアキラと享司(きよし)は自分たちの服を見下ろした。 すると、奇妙な靴下が彼らの目に留まりました。 二人ともそれぞれ一色の靴下を履いています。 アキラは青と黒の靴下を履き、享司(きよし)は黒と青の靴下を履いています。 享司 (きよし)はさらに悪いことに、彼はスリッパさえ履いていた。 アキラは道中の皆の視線を思い出した。 あのたちはアキラと享司(きよし)を見て、背を向けてくすくすと笑った。アキラの顔は青ざめから真っ白になった。

「二人とも逃げたのかと思った。」 仁彦(まさひこ)がからかうような声で言った。

ごめんね、寝坊しまった。

仁彦(まさひこ)という人はいつも顔をしかめていたが、かなり責任感の強い人だったとアキラは思い出した。 彼は文句を言いながらも、それでも時間通りに仕事を終えた。

それから仁彦(まさひこ)は合図をして、クラスの後ろの方にある別の机を見た。 遠藤暁子(えんどあきこ)、青木佳之(あおきよしゆき)、池田三千生(いけだみちお)がそこに座っていった。 仁彦(まさひこ)の視線に気づくと、彼らは避け始めた。

「本当に恥知らずな。」 仁彦(まさひこ)は かろうじて聞こえる声で話す。

……そのとき、チャイムが鳴り、先生が教室に入ってきて出席を取り始めました。

「先週はグループ演習を行いました。今日はグループごとに順番にプレゼンテーションを行います。 まずはグループAから。」

「次はDグループです。」

グループDは終始流暢にプレゼンを進め、今までで一番流暢と言っていいほどのプレゼンでしたが、一つだけ問題があった…。

「あなたのグループにはメンバーが 4 人しかいないのはなぜですか。」

4人の生徒はしばらく顔を見合わせてから、うなずき合った。

「実際、私たち4人だけでやっていました。 他の二人の友人はまったく役に立ちませんでした。 彼らは仕事をししないためにさまざまな言い訳をしているだけで、グループ学習にまったく参加しませんでした。 だから私たちは彼らの名前を書きません。」

「理解した。 だが、あなたにもこの事件の責任はあなたにもありますよね。 何らかの理由で、2人の友人は演習に参加しませんでした。なぜ同じグループにいるのに、一緒に働かないに説得せず。それは理由あなたたちに2人をグループから削除しましたか。私は彼らをグループ化して、彼らが一緒に働き、協力関係を強化できるようにします。しかし、あなたはそれをする出来ませんでした。」

先生の言葉を聞いてパニックになったDグループの4人。

「半分減点させていただきます、これで終わりです。」

それを聞いたグループ D は非常にがっかりしました。 そのグループの女の子の一人は、先生の話を聞いてから涙が始まりました。

享司(きよし)と仁彦(まさひこ)はショックで完全に固まってしまった。

「あのも僕たちと同じ状況にある。 さてどうするか、今度は僕たちの番だ。」

「あああ、猫の手も借りたいまで働いたのに無駄に終わった、くそー。」

アキラは何も言わず眉をひそめるだけだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る