第2話

「ねえ、まだ生きてるの。」

 アキラは保健室のベッドに横たわっており、弁当を全部吐いて顔面蒼白になっていた。

「もう疲れたので何も言いたくない。」

「さっきの人はベータだった、アルファだと思った。 なぜそれを言わなかったのですか、彼には恋人がいるか?」

 ...

「ああ、何か言ってよ。」

 ...

「眠っているか...じゃ、俺が先に行く。」

 ...それから俊(しゅん)は椅子から立ち上がって保健室から出て行った。 どんどん小さくなる足音を聞いて、アキラはゆっくりと目を開け振り返った。

 "遂に去った。"

 ........................

 "全身が疲れ果てて講義に集中できなかった。"

 -電車がまいります、ご注意ください。-

 ラッシュアワーだったので車内は人でいっぱいだった。

 "またか, 人々の数は僕の子孫を上回る。"

 電車の中は人が密集しており、電車が方向転換するたび、また電車に止まるたびにアキラは全身が震え、頭がクラクラし、極度の吐き気を催したが、それでも我慢していた。 彼の顔は薄緑色から黒くなった。

 突然、アキラは水をすするような音を聞いた。 音はとても小さいのでほとんど誰も気づかない。アキラがその音の源を探して辺りを見回すと、二人が非常に暗い表情で寄り添っているのが見えた。そのとき、アキラは二人がささやき合っているのを聞いた。

{俺たちは船に乗っている。 誰かに見られたらどうしよう。}

{ 安心してくれ、誰も見ない。}

 "これらの名前、おい、俺は見た、あなた達は家やきホテルに行くのが待ってくれないのか。機嫌が悪かったのですが、今はさらに悪くなった。"

 持続、 持続、何も聞こえない、何も見えない。

 15分以上粘ってようやくたどり着いたとき、アキラは釈放を控えた囚人の気持ちが突然理解できた。突然、誰かが彼を押しのけ、脇に押しのけた。

「うわあ、何だこれは。」

「ごめ...皆さんごめんなさい、先に誰かが僕を押してくれたので...」

 アキラが振り向くと、怒りの表情が浮かんだ。

 マスクをかぶった金髪の少年が、非常に怒った表情でアキラを見つめていた。 目は真っ赤でしたが、泣かなった。

「何...何だろう。 なんで僕を見てい。。。」

金髪の少年の声を聞いて、皆の目がアキラに集中し始める、アキラには彼らが自分についてささやいているのが聞こえた。……優しそうに見える、意外と変態だ。信じられない。

 アキラは言い終わる前に強烈な平手打ちを受けた。 アキラの顔には赤い手が刻まれていた。 その顔は完全に困惑していた。

「この変態な野郎。まだふりをしているのですか?」

「変態……なんの変態のか。変態…何の変態? 僕は何もしていないのに、なぜ殴ったのでしょう。」

「あんたは 素朴なふりをしている のか。いいよ、警察に捕まるまでにあんたはまだ否認できるかどうか見てくれ。」

「変態の話なら、さっき不審な男がぶつかってきて隠れたんですよ。 何もしなかった。」

「それで、顔を見たことがあるか?」

「びっくりして見てなかったんが…」

「もう嘘はつかない。」

「あの…」

小さな声が響き、全員が振り返った。 制服を着た女子高生が困惑した表情で何かを言おうとしていた。 隣には同じく制服を着た友人らしき女の子がいる。二人とも、少し申し訳なさそうに、口ごもりながら怯えている様子でした。

「この人は実際にはやっていないのですが…」

「はい、はい、そうです、前に見たことがある、実際には別の人です、あたしたちはその人の顔を見た。」

「あの人はさっきあんたのお尻を触っていった…あの人はあたしたちを見ていった、でも怖くて声を出す勇気がなかった、ごめんなさい。」

突然、異様に静かな雰囲気になった…

.............................................

アキラが待合室に座って水を飲んでいると、金髪の少年がゆっくりと近づいてきた。 彼の目は少し恥ずかしそうに見えた。

「二人の女子学生が情報提供してくれたおかげで、その男は警察に捕まった。 証言によれば、彼は俺の熱狂の愛好者のようです。 誤解を与えて申し訳ありません。 まだ痛いですか...」アキラの顔が腫れ上がり、アキラの顔に赤い手があるのを見て、金髪の少年は固まった。

アキラはただ無表情で少年を見つめた。

「他に何もなければぼくが先に行く。」

「待…待って、怒らないでください、俺はあなたに謝りたいのですが、そうでなければコーヒーショップを見つけて座ってしばらく話すこともできるのか。」

「必要ない、急用があるので、それじゃ。。。」

「待ってください、それとも連絡先を交換しよう、これが俺の名刺だ。 本当に埋め合わせをしたいと思っている。 俺は楓 (あえで), 小林 楓 だ。 お名前は何ですか?」

アキラは名刺を気にも留めず、すぐにそっけなく拒否した。

「僕は急ぎの用事がある、それにしても、あんたは僕の名前を知る必要もない。また 会わないでください。」

そう言ってアキラはウサギよりも早く逃げた。 それを聞いた楓は全身を硬直させ、非常にショックを受けた様子だった。

.........................................

「それは不運だ。また 幸運なことに、僕はちょうど時間通りに到着した。」アキラは携帯の時刻を見ながら言った…6:45...

アニメイトの店舗前には長蛇の列ができていた。 アキラも早速合流。 突然携帯電話が振動した。 友達 @shun_cutie881 からのメッセージ。

ーー調子はどうだ、気分は良くなったか、俺は放課後待っていたが誰もいなかった、どこに行くのかーー

ーー... ... ... 列をなしてーー

ーーへー、まさか、お前はマウリーせんせいのサイン入り限定版マンガを買う待てとは言わないでね、確かにこんな事、お前はばかりでは頑張れるだ。ーー

ーーじゃバイバイ、今俺はイケメンなアルファの男の子と、かわいいピンクと白のオメガの赤ちゃんとデートする予定だ。 また明日ね。ーー

...この不快な男は、ただそのようなナンセンスを言うためにやって来た。お前が惨めに失敗することを祈る。

.........................................

腫れぼったい顔で寮に戻ったアキラは、“優しい”先輩二人に笑われた。 アキラはいずれにしてもこうなることは分かっていた。 並んでいるときにすぐ隣にいた人々の不思議な目、そして店員の「同情的」な目を思い出してください。 僕はマスクをしないのはなぜですか。一番厄介なのはこの享司(きよし)という名前だ。 こいつは一晩中私を追って質問し続けた。

2日後。

「私はテーマを発表した。これからグループを編成してプレゼンテーションの練習をする。 各グループは 6 人。 締め切りは来週の木曜日です。 グループ分けの形式はランダム抽選となる。」

...

「グループEか…」

くじを受け取ったアキラは残りのメンバーを探すのに苦労する。 アキラの背後に背の高い人影が迫っていた。

「アキラー君、Eグループ、僕も。」

「なぜお前はいつもどこからともなくそんなのが現れる。 少なくとも合図はしてくれ。でも今日はどうして名前に君を付けて丁寧なんだろうか。 あなたはいつも僕のことを名前で呼んでくれる。」

「直接名前を呼ぶのはちょっと恥ずかしいから。」 享司 (きよし)は後頭部を手で触ると、顔が少し赤くなった。

"??? なんでお前はいきなり丁寧に。"

「ああ、そうだ、僕はグループEのメンバーは十分見つかったので、急いで集合しよう。」

そう言うと享司(きよし)は急いでアキラの手を引いて、男2人、女2人の計4人が待つ別の場所へ移動させた。

「僕はグループの最後のメンバーを見つけた。」

アキラを見た女性が立ち上がり、人懐っこい笑顔で彼を迎えた。

「ようこそ、あたしは二年生の遠藤暁子(えんどあきこ)。この女友達は青木佳之 (あおきよしゆき)。次は、この分厚いメガネの男性は池田メガネー君。そして最後に、このクールなハンサムな男性は石田仁彦(いしだまさひこ)だわよ。」

「イケメン二人と同じグループに入れて、ラッキーだ。」青木という女の子は言った。

「ねえ、メガネー君って何ですか、私の名前は池田三千生 (いけだみちお)、三千生(みちお)です、覚えておいてください。」

「はい、はいメガネー君。」

「名前はメガネも可愛いと思うよ。」バカ享司(きよし)も口を挟んだ。

4人は冗談を言い合い続けた。 アキラはただ黙って見守っていた。 アキラは突然、悪意のある視線を感じた。 石田仁彦(いしだまさひこ) どういうわけか、彼はアキラを一瞬見つめた後、眉をひそめて何かを考え、そして顔を背けた。 それから彼は何事もなかったかのように本を読み続けた。

”気のせいでしょうか、僕はこの人に初めて会った、石田仁彦(いしだまさひこ)という人だ。彼も僕をそんな目で見る理由はない。おそらく彼じゃない。”

「そこで、あたしはみんなで予定を交換するためのLINEグループを作る。」

"これ以上のトラブルが起こらないことを祈ります。"






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る