短編賞を受賞するとPVとかリワードとかは増えるのか

 なにやらトリさんが鳴いてるようなので、今回はわりと身も蓋もない話を。


 いえね、期間限定でリワードを10%だか20%だか増量ってさえずりが聞こえてくるんですけども。

 https://kakuyomu.jp/info/entry/2023/11/21/124410


 自分の月々リワードを考えたら、20%アップしても増えるの4~5円ぐらいだよな……

 と、ぢっと手を見たところで、今回のネタはこれだなと思いついた次第です。


 短編賞を受賞するとPVとかリワードとかは増えるのか。


 ……ええと、受賞作に関しては確実にPV増えます。間違いなく増えてます。

 ただ「受賞したらPVもユーザーフォローも爆増してリワードがっぽがっぽでウッハウハ」という事態が発生するかと言われれば……それはないかな、というのが実感ではあります。



【受賞作の受賞後PV変動】

 スクリーンショットを残してあったのですが、カクヨムコン8最終結果発表直前の2023/05/25付けで、筆者の受賞作「笑顔のベリーソース https://kakuyomu.jp/works/16816927861260911907 」のPVは966でした。

 一方、本日2023/11/21付けのPVは2,211。

 半年で1,245PV読んでいただけたことになります。

 受賞前PVの約1.3倍、受賞後に読んでいただけています。短編としては上々の数字ですね!

 4話構成の話なので、実際に読みに来てくださった読者さんの数は、PVのざっくり1/4くらいでしょうか。

 受賞前322人。受賞後415人。

 とても注目していただいてると思います。ありがとうございます。



【受賞後のリワード変動】

 カクヨムコン8最終結果発表は2023/05/30でしたが、その前後の広告表示PVと受領リワードを晒してみます。


 4月分 PV 781/アドスコア 971/リワード 32(受賞発表前)

 5月分 PV 1012/アドスコア 1053/リワード 35(受賞発表月)

 6月分 PV 1120/アドスコア 1189/リワード 37(発表の翌月)

 7月分 PV 984/アドスコア 991/リワード 31(発表翌々月)


 増えてはいます。

 いますが、リワードに大きく影響するレベルの激増とまではいかず……という感じですね。


 ちなみに今月受領したリワード(9月分)は23でした。

 20%増量しても4.6円分しか増えない……。



【考察】

 なにしろ短編は話数が少ないので、受賞作をたくさん読んでいただけても、PVやリワードには大きく寄与しないなあ……というのが正直な感想です。

 受賞後、うまく立ち回って長編に誘導したりできていたなら話は違っていたのかもしれませんが、当時も今も、連載中の長編持ってないんですよね自分(カクヨムコン9向けに水面下で書いてはいますけれど)

 連載長編を持ってないと、なかなかPVやリワードには結び付きづらい感があります。


 コンテスト入賞した後の効果的な立ち回りについて、誰か考察したり検証してくれないかなあ、などと思う日々です。

 読者さんを増やすための方策に関しては、リワードの値を見るまでもなく、ほんと自分はさっぱりダメダメなので。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る