決着 後編

 作業者のことごとくが引き上げ、ライトなどという気の利いたものも存在しない現場内は、暗く、不気味な空気が漂っている。

 何か、この世ならざるモノでも潜んでいるような……。

 これから出来上がり、完成していく建物であるというのに、廃墟もかくやという空恐ろしさがあるのだ。


 だが、そのようなものを恐れるミチカチではない。

 資材を載せた作業台車が、整然と並ぶ廊下の中……。

 ただ、静かに……マグマのごとく燃え盛るものを胸中で醸成させながら、そやつが訪れるのを待った。


 果たして……。


「よう、来たぜ」


 待ち人――ケン・ヨーチ・ルタカが、臆することなくこの場に現れる。

 ただし、距離は遠い……。

 距離にして、およそ五十メートルといったところだろうか?

 拳銃では、必中あたわぬ距離から、こちらにヘッドライトの光を向けているのであった。


 そう、ケンが照明としているのは、ヘッドライトだ。

 当然のように、それはケンが被ったヘルメットへ取り付けられており……。

 それだけでなく、この弟は、安全帯と呼ばれる現場内での腰道具を装着している。


 自分が、何のために呼び出したか……。

 どうやら、それを察しているようなのに、まるで、これから安全パトロールとやらにでも赴くような……。

 とてもではないが、争い事をする出で立ちではないのだ。


「よく来たな……。

 わざわざ、距離を取っているところを見ると、オレがなんのために呼び出したかは、察したか」


「あのシンプルなお手紙から、猛烈な殺意が汲み取れたぜ。

 ……俺の命が欲しいんだな?

 そんなことしたって、継承序列一位の座は転がってこないぜ?

 首尾よく俺を殺せたとしても、その後、あんたが処刑されるだけだ。

 代わりに序列一位となるのは、マサハ辺りかな?

 あるいは、もう一回、何かで競い合わせるかも――」


「――そんなことは、どうでもいい!」


 怒気と共に言葉を吐き出しながら、懐の拳銃を引き抜いた。

 そのまま、ケンに向け、引き金を引く。


 ――チュイン!


 ……やはり、距離が遠いか。

 放たれた弾は、ケンのすぐそばへ停められていた作業台車に当ったようだ。


「おお、怖い怖い……。

 それじゃあ、よーいスタートだぜ」


 そう言ったケンが、素早く台車のブレーキを解除し、こちらに向かって蹴り出す。


「それで、足止めしたつもりか!」


 ケンに向かって駆け出しながら、あっさりとこれを回避する。


「……ついてきな」


 ケンは、そんな自分に構うことなく……。

 ゆるりと、その場を歩き去ったのであった。


「逃がすか!」


 猛然と駆け抜け、ケンの後を追う。

 なぜ、ちんたらと歩いているのかは分からない……。

 ただ、このままいけば、あっさりと追いつけるだろう。




--




「ちっ……!

 どこだっ……!?」


 結論から言えば、すぐに追いつけるという考えは、大間違いであり……。

 ケンの姿を捉えるどころか、自分の現在地さえ把握できないような状況へと追い込まれていた。

 様々な資材に加え、作業台や台車などが安置された現場内は、未完成ゆえの無機質さが漂っていることもあって、さながら迷宮のごときであり……。

 その中で、時にライトを消して隠れ潜まれれば、見つけ出すのは困難を極めたのだ。


 対するこちらは、そのまま鈍器としても使える軍用のライトを左手に……。

 そして、右手では、相変わらず拳銃を構えながら、さまよい歩いていたが……。

 ふと、階段へ差しかかったところで、上階から奴の声が響く。


「おいおい、口ほどにもないな。

 ――こっちだ」


「――うぬっ!」


 ――からかわれている。


 ――手玉に取られている。


 その事実へ怒り狂いながら、階段を駆け上る。

 そして、上の階へと出たのだが……。


「――ぬうおっ!?」


 すぐに、つまずき、転倒してしまう。

 駆け上がった先の階は、これまでと違い、床というものが出来上がっておらず……。

 勢い込んで駆け出した先は、無数の鉄筋が、ブービートラップめいて上へと突き出していたのである。


「――ぐうっ!?」


 さすがに、鉄筋の先端は尖っていない。

 しかし、これらへ向けて思い切り倒れたのだから、平気というわけにもいかず、苦悶の声を漏らした。


「……足元に注意しろ」


 いつの間に、そちらへ行っていたのだろうか……。

 別の階段――現場内には、いくつもの階段が存在する――へと辿り着いていたケンが、下へと降りていく。


「――おのれえっ!」


 この程度の痛み、軍の訓練を思えば……!

 ミチカチは、再び駆け出したのである。




--




 ――忌々しい。


 ミチカチは、このスタジアム建築現場というものに、早くもうんざりとしていた。

 整然と……しかし、通路内に所狭しと置かれている台車や作業台も、ところどころへマンホールじみて敷かれている妙な鉄板も、その全てが腹立たしい。

 こんなもので、次代の王を決めようとした父の考えが、到底理解できなかった。


 再び、ケンの姿を捜しながら、さまよい歩く。

 それが降り注いできたのは、広々とした空間――いずれ、なんらかの設備が収まるのだろう場所である。


 ――バチイッ!


「――うおおっ!?」


 密閉されているのかと思ったが、隙間があったのか……。

 柱が立っている場所の天井部から、いくつもの火花が己へとこぼれ落ち、髪と皮膚を焼いたのだ。


「――ぐああっ!?」


 自分の肉体が焼ける激痛に悲鳴を上げながら、その場を転がる。

 火花が収まり、代わって降ってきたのはケンの声だ。


「……頭上に注意しろ。

 立ち入り禁止の区画表示もしていたぞ」


「――貴様あっ!」


 どこまでも、こちらを愚弄してくれる……!

 痛みを怒りによって克服し、上階へ繋がる階段に向け駆け出した。




--




 なるほど、日頃の安全パトロールとやらを通じて、現場内には熟知しているのだろう。

 こちらを欺くケンの手腕はなかなかであったが、そこは同じ人間だ。

 暗い現場の中、明かりなしで進むことなどできず、移動しようとするならば、必ずライトの点灯が必要となる。

 そして、ついにミチカチは、ケンのヘッドライトが発する光を見つけ出したのであった。


「――ケンッ!」


 まだ、距離は遠い……。

 確実に拳銃を当てるべく、その光に向かって駆け出す。

 もう、逃がさない。

 今度こそ、確実に追い詰め、銃弾を食らわせてやるのだ。

 幸い、通路内は例のマンホールめいた鉄板がそこかしこにあるくらいで、作業台車や資材など、走行の邪魔になる物は存在しない。


 一歩、一歩、力強く足を踏み出して走ったが……。

 ズルリとした感触が、足元から伝わってきた。


「――え?」


 同時に感じるのは、浮遊感……。

 ふと、足元にライトを向ければ、たった今、踏み込んだはずの鉄板がズレ出しており……。

 その先にあるのは、漆黒の……何も見えない空間だった。


 ――このような深い空間が、足元に存在した!?


 あの、あちこちに存在した鉄板……。

 それが敷かれていた真意へと、気づく。

 だが、時すでに遅し……。

 体勢を崩した上、両手に物を持っていては、とっさにふちへしがみつくこともできず……。


「――うあああああっ!?」


 重力に導かれた体は、遥か下方へと落下していき……。

 そして、意識が途絶えた。




--




 ミチカチが駆け出して行った先の後方……。

 囮として、テープで貼り付けといたライトと正反対の場所から、そこに向かって歩く。

 そして、あらかじめいくつかズラしておいた開口養生ようじょう蓋の内、決め手となった一枚のそばへ座り込んだ。

 その下に広がるのは、ライトでも底まで届かない漆黒の空間……。

 まず、助かることはないだろう。


「最後に教えてやる。

 ――現場の中で、走るな」


 答える者は、おらず……。

 俺は、ゆっくりと……重たい養生ようじょう蓋をはめ直したのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る