黄金の力 前編

「ご飯、炊けたよー!」


「トースト、順次焼き上がります!」


「目玉焼きの用意はオッケー!

 魚も、もう焼き上がる!」


「ゴマちゃん、サラダの準備できてる!?」


「はい! できています!」


 陽が昇るよりも前に従業員が集結し、早くも戦場の様相を呈している厨房の中で、ゴマは元気よく返事をした。

 本日、自分が受け持った調理は、サラダである。

 調理そのものはさほどの手間でもないが、これを個別の器へ盛り付けるとなると、やはり相応の時間が必要だ。

 ならば、大きな器に盛り付け、個々人が好きに取ればよいのではという案も出たが、何しろ、現場の猫人たちは腹を空かせている。

 その形式にすると、必ず食いっぱぐれる者が出るし、人気のおかずばかりに偏重へんちょうすると予測されたため、一人前をトレーに用意して配給する仕組みとなったのだった。


「さあ、開店の時間だよ!」


 チーフである年長の猫人娘がそう言うと、調理を終えた各人は、慌てて自分の持ち場へ付く。

 正確に言うと店ではないため、開店ではないのだが、やはり、気分としては料理屋のそれである。

 それも、そんじょそこらのそれではない……。

 一度に二百人から相手をする、大繁盛店だ。


「ゴマちゃん、おはよう!

 パンで!」


「ゴマちゃんは、今日もちんまいなあ。

 こっちは、ライスで」


 各人の役割はローテーション化されており、今朝、ゴマの役割はカウンターでの接客と受け渡しである。


「あはは、ありがとうございます」


 にこやかな笑顔を浮かべつつ、必要な料理が乗せられ、完成したトレーを他の娘から受け取り、猫人の職人たちへと渡していく。

 まさしく、これは――流れ作業。

 淀むことなく、素早く受け渡しをしていくことが要求されるのだ。


「今度、おれとデートしない?」


「あはは、駄目ですよ。からかっちゃ」


 その間、職人たちへ愛想を振りまくことも忘れてはならない。

 正直な話、ゴマ自身は、自分に女としての魅力をあまり感じていない。

 どうにも小柄で、実年齢以上に幼い体つきであるし、顔立ちだって童顔だ。

 自分と共に工場から引き抜かれた娘たちは、皆、見目麗しくグラマラスな体つきであり……。

 彼女らと共に、このかわいらしくも露出の多い制服へ袖を通すのは、少々気後れしていた。

 ケン王子が姿を現わしたのは、ゴマがそのような思いと共に食事を配り続け、いよいよ朝食の配給も終盤に差しかかった場面である。


「おはよう、ゴマ。

 元気にやっているか?」


「おはようございます!」


 今ばかりは、作ったものではなく、心からの笑顔を浮かべて王子の顔を見た。

 見た、が……。


「ケン王子様は、あんまり元気じゃなさそうですね……。

 その、一時期よりは随分と顔色が良くなりましたけど」


「ああ……。

 まあ、無理をしすぎれば反動もくるな。

 でも、食欲も戻ってきたし、もう大丈夫さ」


 ケン王子が、げっそりと肉の削げ落ちた顔で、無理矢理に笑みを作る。

 それを見逃す、猫人娘たちではない。


「だったら、たくさん食べなきゃ!」


「ヘイ! ケン王子様用のスペシャルモーニング一つ!」


「王子様には、しっかり力を付けてもらわないと!」


 ゴマが注文を聞くまでもなく、他の娘たちにより、パンからライスから……可能な限りの料理を載せたスペシャルプレートが作られた。


「ほら、ゴマちゃん!

 とびっきりの笑顔でね!」


 そして、ウィンクと共にこれを渡されれば、奥手なゴマといえど、奮起せぬわけにはいかない。


「そ、その……ケン王子様!

 これを食べて、元気になってください!」


「お、おお……。

 食い切れるかな……?」


 山盛りの朝食を渡された王子が、やや引きつった顔で答える。

 そして、去り際、こう言ったのだ。


「そういえば、ゴマ。

 その制服、よく似合っているぞ」


「え、えへへ……!

 そうですか……?」


 天にも昇る気持ちとは、まさにこのこと。

 ゴマは両手で頬を抑え、はにかみながら答えたのである。

 朝食を手に去って行く王子を見ながら、こう思う。


 ――お爺ちゃん。


 ――わたし、ケン王子に褒められちゃった。


 天国にいる祖父――ツスルも、きっと喜んでいるに違いない。




--




 立入禁止の処理をした区画の中は、これから生コンクリートを流し込む木の枠で囲まれており、なんとも言えぬ圧迫感が漂っている。


「以上が、今日の作業になります」


 そんな中、その猫人青年――ワクはそう言うと、周囲で円陣を組む者たちの様子を見やった。


「へへ……今日もなかなかの作業量だな」


「ああ、手際よくやらねえと、計画書通りには終わらないぜ」


 他の猫人たちが、そう言って不敵に笑う。


 ――自分たちなら、こなせる作業量。


 全員が、そう確信しているのだ。

 そして、それは当然ながら、この計画書を作成したワクも同様なのである。


「体制を一新すると共に、計画書を提出して許可が得られていない作業は、一切禁止になりましたからね。

 事故の元だし、進捗が把握できなくなるからって。

 だから、最初から一日で目一杯可能な作業量で申請しないと」


「へへ、張り切ってるな。ボウズ」


「皆さんもでしょう?

 まあ、おれの場合は、特にですけど。

 何しろ、ケン王子が引き取ってくれなきゃ、ミチカチに殺されるだけだった」


 苦笑いしながら、つい先日の過去を思い出す。

 ワクは、型枠職人の息子として生まれ、幼い時から家業を手伝ってきた。

 型枠とは、簡単にいえば、木の枠へコンクリートを流し込み、壁などを成型する作業……。

 下手くそがやったり、段取りが悪ければ、気泡だらけの情けない壁面として出来上がってしまうわけで、その重要性は語るまでもない。


 ゆえに、腕前と経験を見込まれ、ミチカチの工区では、若さに見合わず代表ヅラをしていたのだが……。

 結果、自身が先頭に立っての抗議活動はモノの見事に叩き潰され、自分は情けなくもケン王子の工区へと逃げ込んだ。

 逃げ込み、その騒動が元で……ツスルというかけがえのない職人を失ってしまった。

 事前に、ツスルからケン王子の忠告を聞いていたにも関わらず、である。


 正直な話、今すぐにでも、首を吊って償いたかった。

 それができなかったのは、自らの生き汚さが原因であり……。

 また、ミチカチから引き取られると決まった時、ケン王子がこう言ってくれたからである。


 ――職人なんだろう?


 ――なら、その腕で償えよ。


 ……ひどく、救われた気がした。

 どうしようもないくらいに自分が情けなくなり、暗闇の中へいるような気分だった時、その言葉は、光を与えてくれたのである。

 だから、決して気は抜かない。

 全員、ケガ一つなく……それでいて、最速で作業を進め、御恩返しをするのだ。


「では、安全確認いきます」


 円陣を組んだ全員で、人差し指を突き出す。


「周囲の確認、よいか!?」


 ――周囲の確認、ヨシ!


「足元の確認、よいか!?」


 ――足元の確認、ヨシ!


「頭上の確認、よいか!?」


 ――頭上の確認、ヨシ!


「安全帯、よいか!?」


 ――安全帯、使用ヨシ!


 ワクの言葉に従って、仲間たちが同時に確認ヨシと唱和する。

 これらは、おざなりな儀式ではない。

 真に、これらへ注意し作業する余裕と落ち着きが、ワクたちには備わっていた。


「構えて下さい」


 最後に、全員が右拳を軽く掲げる。


「今日も一日、安全作業でがんばりましょう」


 ――おうっ!


 また今日も、一日の作業が始まる。

 明日も、そのまた明日も……。

 そうやって、一日を積み上げていった先に建物の完成はあるのであり……。

 合間、合間には、作業従事者にとって特別な日も挟まるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る