応援コメント

第34話 善意の奈落(3)」への応援コメント

  • ジョン、登場人物に「気が触れている」と言われてしまいましたね(苦笑)主人公なのに。
    文字数ですが、私の作品でも多めに投稿していたのですが、文字数が少ないほうが読者様には読み易いと思われることもあるようで。
    一説には4000文字で投稿するより、2000文字×2回で投稿したほうが読者様に好まれるし、PVも2倍になるとのこと。この辺は匙加減が難しいですよね。

    作者からの返信

    応援コメント、ありがとうございます。

    <(_ _)>

    「気が触れている」と言われてしまいましたね
    → ですね。非常に残念な主人公で誠に遺憾です/(^o^)\。

    こんな主人公ですが、彼がなぜこんな奴なのか、というところも徐々に開示できればと思っております。

    しかし、現時点では、理由がわからない(理由がわかったとしても)子どもからすれば、やべー奴やん、としか思われない主人公。

    彼はこれが平常運転ですので、子どもたちは、これから我慢して付き合っていくしかありません、……多分、おそらく。

    文字数については、別の作者様のアップしている内容を参考に調整するようにしています。最新話あたりでも、せめて4,000字は超えないようにしております。

    一説には4000文字で投稿するより、2000文字×2回で投稿したほうが読者様に好まれるし、PVも2倍になるとのこと。
    → おっしゃるとおり、Web小説、特にカクヨムのようなライトノベルがメインの投稿サイトでは、スマートフォンで、隙間時間にご覧いただくのが主流なのかと思われます。

    空いた10分、20分の休憩時間とか、通勤通学の移動時間にサクサク読み易いよう、少なめな文字数の方が好まれるのでしょうね。

    そうでなくとも、スマートフォン(PCのディスプレイでも)で見ていると、目が疲れてしまうということもあると思います。

    どっちかと言えば、拙作は、PCの前に座ってどっしり読む類かと思われますので、流行からは外れてるなぁ、という自覚はあります。

  • ジョン……お前どんだけ(以下略)
    ところで、私のネッロ・シグノは
    アレ……大丈夫でしたか?
    カクヨムであそこまで性表現は
    流石に不味いかなあ……って
    今頃思ってます()

    作者からの返信

    いつも応援コメント、ありがとうございます!!

    ジョンは人の心(嫌がること)がわかる男なので、きちんと子どもの将来まで考えた上で職業訓練をさせようとしています。
    彼なりに一生懸命(?)考えた結果とご理解ください。

    ローダ『扉の青年』第2部第7話「ネッロ・シグノ」ですが、当方はご指摘の部分について、あまり問題のようには感じませんでした。
    しかし、おっしゃるとおり読者様の年齢層や性別によっては、う~ん、ともやもやする可能性も考えられます。

    ここでお伝えして良いのか、ちょっと迷いますが、検索すると創作論・評論カテゴリーで「カクヨムにおいて性描写がどこまで許されるのか軽く考察してみた件」という記事(?)がありましたのでご参考までにお知らせします。

    今後とも、お時間のあるときにお目通しいただけるようなら、嬉しく思います。

    <(_ _)>