第14話

 髑髏の怪人、木戸阿刀勢が氷川を覗きこむ。歯の隙間から冷たい呼気が漏れている。死を司るような圧が氷川にのしかかる。負けじと阿刀勢の眼を合わせた。

「アイツに生贄にされたんだ。それでアタシに八つ当たりってワケ?」

 氷川が鼻で笑う。手が震えないように握りしめた。

〈塚本も大したものよ。奴を殺して我々はさらに高みを目指す〉

「どうだか」

 阿刀勢は氷川の動揺を見透かしたように、眼窩を光らせる。

〈安心しろ。お主が見ることはない〉

 氷川の背筋に冷たいものが落ちる。

〈よい余興であった〉

 阿刀勢が氷川の額に指を置いた。

 氷川の心臓が早鐘を打つ。先ほどのドナテロを爆殺せしめた技をやるつもりだ。

「あんたも爆殺できるなんてね」

〈もとより木戸流の技なり〉

 阿刀勢は戯れに指を氷川の隣に座った老人に乗せた。

〈爆ぜ船〉

 何か老人が言おうとした時だった。ぼすっとボールから空気が抜けるような音がした。また、桜が舞った。

「最後に桜のカラクリを教えてよ」

〈指の微妙な振動が骨を共振させ、爆ぜさせる〉

「へぇ……器用なんだ。塚本は体質と言ってたけど」

 髑髏が愉快そうに嗤った。

〈凄まじい体質よ。彼奴の微妙な声の震えが爆殺振動を成していたのだ。緊張の告白と好意は彼奴に思わぬ贈り物を施したのだろうよ〉

「アンタはそれを指先で出来るってわけ。でも、そんなに分かるのにアイツに負けたんだね」

 髑髏頭が短く息を吐いた。

〈次は勝つ〉

 再び、氷川の額に指が置かれた。

 阿刀勢の指に力が入るのを覚悟した時だった。

 破壊音とともに、会場の扉が蹴破られた。

 阿刀勢の意識が扉に向いた。

 観客席の位置からふたつの影が見えた。

「ああっ! 新たなチャレンジャーです!」

 アナウンサーの実況が息を吹き返した。

 塚本と木戸だった。

「待たせたね」

 片目をつぶった塚本が言った。

 髑髏に笑みが浮かんだ。実際には、顎をわずかに開いただけだったが、その場にいる人間にはそれが口角が上がったように見えた。

〈来い!〉

 阿刀勢は氷川の襟を掴むとそのまま浮かび、リングに舞い戻った。コーナーの上に着地して新たな挑戦者を見下ろした。

〈塚本!〉

 阿刀勢は踏み込み、右貫手で切り込む。内臓を突き破る一撃。ドナテロを貫いた木戸流〈簪〉だ。

 塚本は上半身を縮め、紙一重で躱した。

 観客がどよめいた。

「凄まじいッ! なんというボディコントロールだ! アリの再来です! ヒッ!」

 阿刀勢が睨みつけ、塚本たちに向き直った。

〈戦え〉

「お前がやるのは俺じゃない……」

 木戸が一歩前に出た。

〈お主は不要!〉

 阿刀勢の興味は塚本にあった。

〈塚本、儂らは塚本に勝つことで陰指に一本近づくのだ〉

「それこそ、不要」

 木戸は体勢を低くして構えていた。武者散しの構えだった。木戸流に伝わる一撃に全力を込める構えだ。追い込まれ、刀の折れた武士が敵に囲まれた時に思いついたものだという。右手と左手を地面に擦れるほど低く構えている。

〈傷ついたその身で、零指を一撃で屠るなど夢のまた夢〉

「試してみればいい。負けが増えるのは嫌か」

 塚本の軽口は、阿刀勢を刺激した。

〈ふ……〉

 阿刀勢は左膝を抱え込むようにして姿勢を低くした。両手をの三本貫手に握りこみ、肘は天を向いている。腕の先は脱力させていた。中指は背中を過ぎて腰に触れていた。

〈儂らが零指、鍛え続けた年月は合わせて千年を超える……祖なる武者散しを稽古してやろう〉

「気をつけて! そいつはもう桜吹雪にならない!」

 氷川の言葉に塚本が笑った。

「やってみなきゃ分からないよ」

 開け放たれた入口から風が吹きすさぶ。風に唸り声が混ざった。老いた声、若い声が入り混じる。

 ふたりは彫像のごとく固まっていた。

 阿刀勢が戦の昂りに笑みを浮かべる。呼応するように、木戸の周りを無数の笑い声が通り過ぎる。

 木戸は目を瞑り、右脚を蹴った。阿刀勢に迫る。

〈その驕り、正してくれる〉

 左脚が膨らむ。阿刀勢が消えた。遅れて爆音とリングが破壊される音が追いかける。

「氷川さん! 好きだ!!」

 互いの貫手が交差する瞬間、塚本が叫んだ。

 また、桜が舞った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る