第10話 城鉈 缶太という上級生

「お前ら、警察と同じことをまた俺に聞くのか?」

 この発言を聞いて、ほんとに悪いなぁと思ってしまう。警察にも何度も聞かれたことを、全く知らない相手に探られる。そんな状況は僕も嫌だと思う。でも、これも探偵のお仕事と割り切った。


「何度も聞いてすみません。これも咲見崎さみさき先輩と揉めてた、っていう噂が悪いとあきらめてください」

 と僕は城鉈しろなた先輩に話した。


  するとポンと手を叩いて、

「咲見崎のことを聞きたかったのか、あの刑事。あなたの交友関係で変わったことがないか? とか身近に変化はなかったか? 学校で困ったことはないか? とかさ。回りくどいんだよ。何を聞きたいのか全く分からないっていうかさ。それならずばっと咲見崎に恨みがあったのか? とか聞けって言うんだよな」

 警察への不満をこれでもかと城鉈先輩は垂れ流す。恨みがあったのかって聞いたら、犯人は恨んでいた、と答えてくれるというのだろうか? 自分が犯人じゃないからこその気楽さなのか。


「質問攻めから解放されるまで、めちゃくちゃ時間とられたんだぜ? しかもこっちは何が聞きたいのか分からないから、思いついたことを話したんだけどな」

 その感想を聞いて勘が頼りの須水根刑事を思い出し、この事件って大丈夫なのかな、と不安になる。


「でも城鉈先輩と同じクラスの咲見崎先輩が亡くなったんですよ? それに関することだと普通は思いませんか?」

 と疑問に思ったことを僕は尋ねる。


 北倉さんも

「クラスメイトがいなくなって咲見崎先輩の机に、ポツンと花を入れた花瓶が置かれてるんですよ? 誰でも亡くなった咲見崎先輩のことだって思うんじゃないですか?」

 と援護射撃をしてくれる。


「そう言われればとそうなんだけどさ。咲見崎のことってそんなに話した訳でもないから、俺はよく知らないんだよな」

 とため息をつく城鉈先輩だ。


 僕は

「なんで揉めたんです? 知らない人なのに?」

 と疑問を言葉にする。

「咲見崎は中学校時代から品行方正、才色兼備ってイメージだから、喧嘩したらだいたい俺が悪いってなるんだよな」

「何を喧嘩したんですか?」


「人使いが荒い。これに尽きる。自分基準であいつはなんでも考えるから、ついていけなかったんだよな」

「どんな感じだったんです? 人使いが荒いって?」

 よくぞ聞いてくれたと城鉈先輩は話しだす。


「咲見崎を慕うやつってまぁ、割といるんだけどさ。慕うやつと俺と扱いが違いすぎってことで喧嘩になった」

「なるほど。どこら辺が違ったんです?」

 と話を振った。


「アイツは高校生にして自分が女王様なのか何なのか、勘違いしてると思った」

「他にも揉めた人っているんですか?」


「いるっちゃいるなぁ。咲見崎は下に見てる奴には容赦なかったからな。んでよく分からないけどいつの間にか金使いが荒くなってた。買い物しまくったり仲のいい奴に奢ったり、どこから金がでてくるんだって思ってた」


 と呟く城鉈先輩だ。お金使いが荒かったのか。なんでなんだろうと思いながら

「それなら彼女の田魅沢さんは、その件について何か言ってましたか?」

 と聞いてみた。


「お前なぁ」

 とため息をつく城鉈先輩だ。

「なんか城鉈先輩から見た田魅沢さんは、どう考えていたように見えたか気になっちゃって」

 とりあえず僕はそう答えた。


カテナ田魅沢がどう思ってるかは分からねぇなぁ。表面上は仲良く見える奴もいるし、その割には裏で悪口言ってる連中もいたりもする。けどカテナはそんな陰で物を言うタイプじゃないしな。どちらかっていうと面と向かって文句言う。そういうタイプだ」

 と腕を組んで城鉈先輩は考え出す。


 確かに田魅沢先輩は豪快でスッキリしたことを好みそうな人だ。第一印象から見た感じ、裏で手を回すタイプの人じゃない。


「じゃぁ、城鉈先輩に咲見崎先輩の悪口を言ってきたことって、ないんですか?」

「ん、そうだな……ないなぁ。咲見崎は中学の頃だったかなぁ。カテナとも話してたような気もするけど、今はほとんど話をしてるのを見ないし、俺も興味がなかったからよく分からないしな」

 そう言って頭を捻って考えだした。


「城鉈先輩と田魅沢先輩って咲見崎先輩が亡くなった日の1998年11月24日の22時から24時頃ってどこにいらしたんです?」

「お前なぁ、やっぱり俺たちを疑ってるのか!?」


「いや、とりあえず聞いておかないと話にならないんですよ。この手のお話って」

 と僕は本音を言う。探偵にとってはこれを聞いておかないと始まらないんだよなぁ。聞くのは嫌なんだけど、お仕事だから仕方ない。


「お前が期待するような話は1つもないよ。カテナと俺も学校帰りの夕方、一緒にデパートの地下で各地の名産品を見て歩いてた。『今度これを食べに旅行に行きたいな』って咲見崎が死んだ夜は、自宅の電話でお互い話をしていたさ。刑事にもそう言ったら慌てて走っていったよ」


 これで話は終わりだとでも言いたげに、ひらひらと手を振って僕に背を向けて城鉈先輩は歩いて行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る