夜久の話② /ふたりの話①

「『京家全集』?」

 古めかしい本だった。古い家なので、本くらいあるのが普通だろうと思ったが、気になったので開いた。

 初めのページには祖父の言葉だろうか、京グループを経営するにあたってのいろいろなことが書かれていた。正直、会社の経営にあまり興味のない僕には、どうでもよかった。

 ぱらぱらとめくっていく。あるページに差し掛かったところで、はらり、と何かが落ちた。

 『京家長男長女殺人事件』と書かれた冊子のようなものだった。兄と姉は事故で死んだと聞かされていた。意図的に殺された訳ではないと聞かされていた。僕はぐるぐるした謎の感覚に襲われた。

 僕のショックを和らげるために嘘を話していたのか、それとも隠さなければいけない事情があったのか。

 僕は怖くなって、冊子を持って部屋に戻った。朝音と話したかった。











 

(朝音視点)

 大学が終わり、特に用事もなかったためすぐ家に帰った。

玄関のドアを開けると、いつもは明るい笑顔の弟が、悲壮感満載の顔で待っていた。

「朝音兄さん、ちょっと来て」

弟・夜久の部屋に連れて行かれた。入って早々、謎の冊子を渡された。

『京家長男長女殺人事件』

「何これ」

「書斎に京家全集っていう本があったんだ。お祖父さんの言葉とかがまとめられた本だったんだけど、その間にこれが...」

夜久は、冊子を指さした。

「中は読んだのか?」

と聞くと、夜久は首を振った。

 冊子の表紙を開いた。事件概要、と書かれていた。

被害者の欄には、かなどめ貴久たかひさかなどめ音羽おとわの名があった。

 「加害者、豊川優」

夜久の口からそんな言葉が零れた。

「兄さん知ってる?」

俺はかぶりを振った。否定じゃない、信じたくないだけだ。

「うちの元家政婦だよ」














  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

君を見つけた午前二時 渡良瀬かなめ @kaname_watarase

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ