「ギ・タ・イ」

低迷アクション

第1話



 「ですから、我々の立場としては、今日は不燃ごみの日ではないので、違反シールを貼るだけなんですけど…何分、危ないので…いや、何処の誰が出したモノか、わからないので…だから、あまり…お子さんに触らせては…」


「アナ、アナ」


「そうだね~みらいちゃん。アナだね~?わかりました~。気を付けます~」


全く、話を聞かない、若い母親に、ごみ収集作業員の“L”は心の中で舌打ちする。


サブリミナル効果のように


「ありのままで~」


の歌が世を席巻していた頃の話である。L達の収集ステーション、公園前のスペース、可燃ごみに混じり、前項の歌を歌うキャラを模した“児童用の鏡台”が不法投棄された。


いつの世でも、出したモン勝ちの世の中…捨てた者が回収になど来ない。わかってはいたが、公園前と言う場所が悪かった。


遊ぶ子供達が鏡台に注目し、ベタベタと触るようになった。もし、何かあったら、責任はこっち持ちになる。それを踏まえた上での注意だったが、良い年こいた大人も、アニメ作品にハマる時代…Lの注意は全く耳に入らないのは当然…


仕方なく、詰め所に戻り、対応を仰いだ。


「玩具の鏡台…?あれ、確か〇〇(他の地域名)でも同じようなのあったな。あれだろ?ありのまま~の奴」


「それです。えっ?ブームなのに、そんな何個も捨てられるモンすか?」


「いや、よくわからねぇけど…何か、違反貼ったら、消えてたって…」


「出した奴が回収?したって事ですか?」


「それか、他の奴が持ってったか…?人気だし?とにかく、貼ったんだったら、消えるんじゃないか?」


釈然としないまま、次の収集日を迎えた。L達のコースには、公園のごみステーションが2つある。


先に回る方が鏡台にあった場所…違反シールの影響か件のモノはない。しかし…


「気味ワリいな」


2か所目の公園に鏡台はあった。違反シールは貼っていないが、多分同じモノ、既に何人かの子供達が触りたそうに、Lと鏡台を交互に見つめている。


「詰め所で言ってたの、これ?」


この収集の時に乗っていた、同僚は、いつもの人ではなかった。所内で再任用かつ最年長の大先輩…


頷くLの横で、おもむろに咥えた煙草の煙を鏡台に吹きかけ、そのまま、収集車の吸い込み口に放り込む。


「連中もさ、色々調べてんだよ?」


そう言って、破砕機の駆動ボタンを押す。プラスチックが潰れる音はすぐに止み、動物の咆哮と肉の潰れる音が、呆然とするLの耳に響いたのは、ほぼ同時だった…(終)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「ギ・タ・イ」 低迷アクション @0516001a

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る