遠方からはるばる。


「……電話に出ないから、直接ご自宅に伺いましたけど……」

「ほお、遠くからはるばるご苦労なことです。どうぞ、お茶くらいは出しますよ」

「ええ。それくらいはしてくださいよ……っ、理由を聞かせてもらいますからね」


 どうして電話に出なかったのか。

 数日前からしつこいくらいに(自覚はある)電話をかけていた。

 呼び出し音が未だに耳の奥に残っている……ぼーっとしていたら、その音ではっと意識が戻るくらいだ。

 こびりついている。

 どうしてかけた側の私が、こうも苦しめられないといけないのか……。


 出された熱々のお茶を飲み、ふう、と一息をつく。多少は落ち着いた……、ここに辿り着くまでの新幹線の中では、不安と焦りで、充分に心が休まらなかったから。


「……無事なようで、良かったです。警察に相談することも考えましたよ、まったく……」

「警察は絶対に電話に出ますしね」

「……先生、悪いと思っていますか?」

「少しなら」


 少しでも思ってくれているなら、まあ良しとしましょう。


「それで、電話に出なかった理由は、なんでしょう?」


 少しの間が空いた。

 理由を考えているのだろうか?


「……なあ、電話が生まれてから、人は気軽に、遠方の人間と意思疎通ができるようになってしまった……確かに便利だが、人の苦労も考えずに、一言二言で『お願い』をする者が増えたとは感じないか?」

「…………」

「あんたがこうして遠くからはるばるやってきてくれた上で、お願いをされたら、こっちも前向きに考えよう……だが、移動もせず電話で済ませたお願いなんてものは、聞く気にはならんな」


 それは……分からないでもない。

 対面して、頭を下げてお願いされたのと、電話で、一言二言で済ませられたお願いごと、どちらを前向きに受けるかどうかを考えるか……――圧倒的に前者の方がこっちも応えたくなるものだ。

 電話があるからこそ、情報以上が伝わらない……感情が置いていかれる。

 電波に、感情とニュアンス、その全ては乗らないのだから。


「お願いごとをするなら、人の目の前で頭を下げて言うものだ――そうは思わんか?」

「ええ、激しく同意です。しかしですね、先生……、――仕事の締め切りを破っているのは、先生ですよ?」


 どちらかと言えば、謝罪をするのが先ではないですか?

 電話ではなく、私と対面して――です。


 まあ、先生の場合は作業を優先してもらいたいので、電話でも良かったのですけど……。

 催促でもなく、進捗を知りたいだけの電話にも出ないなら、そりゃ自宅までいきますよ。

 無理をしてでも。


 ……怒ったりしませんから、電話に出てください。


「…………怒らない? 本当に?」


「はい。怒るとすれば、電話に出なかったことについて……ですかね。――さて、お説教は後回しです……、今後のスケジュールを組み直しましょう。もう逃がしませんからね、先生?」



 ―― 了 ――

 初出:monogatary.com「電話に出てください」

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猫とぼくと転校生 渡貫とゐち @josho

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