第7話 涼し夜

先輩と別れてから数週間が経ち、私は前を向けるようになっていた。


仲の良い同期たちと離れることは少し躊躇ったが、サークルを辞めても友達だから安心しろ、という悠真たちの言葉に背中を押してもらい、私はサークルを辞めた。


 サークルを辞め、西村先輩との関係を切ることができた私は、安堵していた。しかし、数ヶ月が経ち、春がやってきた頃、事件は起こった。


 新学期になり、新たな生活に胸を躍らせながら校門を出ようとすると、誰かから呼び止められた。そう、西村先輩だ。彼は私の腕を引き、こう言った。


「葵ちゃん、やっぱり俺、間違ってた。」


 突然の告白に、私は息をするのも忘れていた。数秒が経って、事の大きさに気づいた私は、彼を嘲るような顔で、


「何のことですか?」


と答えた。そんな私の態度に腹が立ったのか、先輩は腕を強く掴み、やり直そうと言い出した。どこまでも自分勝手な先輩に、怒ることさえできず呆れていた。私は、先輩の誘いをはっきりと断り、引き留める声を無視しながら、前だけを見つめ、駅へ向かった。この後、先輩が追いかけてくることはなかった。



―沢木葵は、西村先輩との関係を、涙ぐみながら必死に伝えてくれた。今日も、先輩から復縁を迫られていたらしい。僕はこの話を聞いて、沢木葵の暗い面を知った。正直、人気者で何事もこなすことができて、明るくて、美人な彼女には、悩みなんて無いと、安直な考えをしてしまっていた。


「相馬君、ほんとに大丈夫…?」

「…うん、でも。沢木さんの方が大変だったでしょ。」

「そんなことは、ないよ…」


本人が言わなくても、彼女がずっと抱えていることは鈍感な僕にでも分かった。初めて見る、暗い顔をしていたからだ。


「沢木さん、話してくれてありがとう。」

「こちらこそ、助けてくれてありがとうね。話も聞いてくれて、救われたよ。」


涙で滲んだアイシャドウを見て、これ以上の追及は酷だと思い、今日はここで別れの挨拶をすることにした。


「じゃあ、気をつけて帰ってね。僕はこっちだから。」

「うん。今日はありがとう。」


さよなら、と言い、お互いに背を向けて歩いた。しばらくして、後ろから声が聞こえてきた。


「相馬君!」


振り返ると、彼女はこちらを見て、立っていた。そして、続けてこう言った。


「また、話してもいいかな。」


僕は驚き、ひるんだが、


「もちろん。」


と、涼しい顔をして答えた。


地表に残る熱さを、夏風が冷ますような夜に、

彼女との距離が少し縮まった気がして、ほんのりと温かい気持ちになった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夏風薫る、暁の君 雨満月 @amamitsutuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ