第5話 おまけ②【ある日の柏木くん?】




ミヤコソウ

おまけ② 【ある日の柏木くん?】





みなさん、こんにちは。隼翔です。


こんにちは!小早川潤です!


俺達は今、柏木英斗を観察しています。まあ、普段やられてるから、ちょっとくらいいいだろう。


ちなみに、今回はこの二人が解説してくれます。








「英斗、何してんだろー?」


「どうせ解剖の本でも読んでんじゃねぇのか?」


「解剖って、そんなに楽しいのかな?」


「んなわけあるか!あんなグロいもんの、何が楽しいってんだ。」


「でも、英斗笑ってるよ?」


「あれはな、生まれつきだ。生まれつき笑った顔してんだよ。」


「え、生まれつき笑ったままなの?」


「そうだ。常に口角を上げていられるのは、詐欺師か英斗くらいだな。」


「え、英斗、詐欺師なの?受付嬢は?」


「さすがの受付嬢でも、休憩に入れば一気に笑みは消えんだよ。詐欺師は英斗じゃねえ。英斗が詐欺師・・・?あれ?」


「ふーん。ま、なんでもいいや。」


「いいのかよ。じゃあ聞くな。」


「それにしても、微動だにせず読み続けてる・・・。」


「あの髪の毛って、自分で染めてんのか?」


「さー?あっ。そういえば、この間英斗の部屋に入った時、カラーリングのやつが捨ててあった。」


「へー。苦労してんだぁ。あの青。」


「ね。夜中に染めてんのかな・・・。一応三〇過ぎてるからね。」


「そうだな。俺達が思ってる以上に、本人は気にしてんのかもな。」


「英明は?真っ黒だよね?染めてんのかな?」


「あのな、三○代で髪の毛を黒に染めんのは早ぇーだろ。ほら、英明ってワカメ好きだろ?きっと、あの黒紙はワカメパワーだ!」


「そっか!ワカメか!」


「潤はそれ染めてんのか?黄土だよな。」


「染めてない。地毛だから。」


「地毛!?へー。日本人の名前持ってんのに、地毛が黄土ねー・・・。」


「あ!それ、偏見だかんな!」


「あーはいはい。悪かったよ。」


「心がこもってない!」


「すみませんでした。」


「・・・超棒読みなんだけど。」


「ま、いいじゃねえか。気にすんな。」


「そんなこと言っても、翔だって色違くね?」


「俺は染めてっから。」


「あーそうなんだ。」


「なんで俺のことだけそんなに興味ねぇんだよ。」


「そんなことないよ。」


「お前、宇宙人か。」


「で?何で染めてんの?」


「ああ。黒でも似合うんだけどな、俺。なんとなくこの色が気に入ってんだ。」


「大した理由じゃないね。」


「まあな。さらっと酷ぇこと言うな。お前、英斗に似てきたよな。」


「そうかな?翔は英明に似てきたよね。」


「え、どのへん?老けてきた?」


「・・・。」


「無言って止めてくんねぇ?図星なの?」


「まあ、煙草とか吸ってるから、しょうがないよ。」


「あ、臭いの方なんだ。俺おっさん臭いんだ。」


「うん。」


「否定しろよ。もしくはオブラートに包んで言えや。」


「だって、いずれ分かることだし。英斗から言われるよりはいいでしょ?」


「・・・まぁな。あの顔で言われたら、どう対処していいかわかんねぇし。」


「それにしても、なんで青汁好きなんだろう?」


「あ?青が好きなんじゃねぇの?」


「それだけの理由で青汁?あの髪?単純じゃない?」


「いやいや、いいか潤。大人になったって、単純な奴は単純なんだよ。」


「そっか。あ、じゃあ、なんで空は青いの?」


「お前、ソレ小さい子が聞くことだろ。」


「翔の勉強にもなるでしょ。」


「・・・。あのな、空が青いのは・・・」


「青いのは?」


「・・・・・・・・・・・・。神様が青汁飲んでて、零したからだ!」


「・・・ソレ、本気で言ってんの?」


「おうよ!」


「じゃあ、何で海は青いの?」


「海か・・・海は・・・そうだな。」


「・・・。」


「・・・・・・。青汁を水で薄めると、きっとあんな感じになるんだ!」


「・・・。なんか俺、翔が可哀そうになってきた。」


「なんでだよ。なにも可哀そうじゃねぇだろ。」


「・・・うん。そうだね。」


「おい、その人を哀れむような目で見るの、止めろ。」


「これね、英斗の受け売り。」


「んなもん受け売るな。真似すべきところと、真似すべきでないところくらい、自分で見極めろ。」


「いや、なんか自然と身についてるんだよね。」


「それ、末期だな。」


「え、俺、ガン!?」


「・・・まあ、ガンっていうか、ガーン?効果音?」


「どうしよう・・・。」


「でもま、英斗はある意味最強だかんな。いいんじゃね?」


「そうかな・・・。あ、この間撮ったヤマトさ、最終回だったよ。」


「マジでか!え?てか、え?何、お前見たの?俺のヤマト、俺より先に見たの?」


「うん。テレビ見ようとしたら、ビデオになってたから、そのまま見ちゃった。」


「うわ、絶対落ち言うなよ。」


「落ちとかないよ。古代が最後に敵「うわあぁぁぁぁぁぁぁ!!!」・・・何。」


「お前、それを落ちって言うんだよ!大体分かっちまったじゃねーか!どうしてくれんだよ!!なんでこんなときに限って、俺の勘は鋭くなっちまうんだ!!」


「ごめん。もう言わないから。」


「あああ。御免なさい。沖田船長。俺はまだ何も知りません。」


「翔?しっかりしてよ。沖田船長なんて現実にいないから。」


「くそっ。今まで積み重ねてきた努力がっ・・・!!」


「だから、ごめんてば。もー、ほっといていい?」


「俺はな、別に落ちを言われた事に対して嘆いてるわけじゃないぞ。」


「嘘ついたら針千本飲ますけど。」


「嘘だ。落ちを言われて嘆いてた。御免。嘘ついた。」


「なんか、翔の扱い方がよく分かんなくなってきたよ。」


「そういう言い方するな。落ち込むかもしれないだろ。」


「面倒だから落ち込まないで。俺、翔が落ち込んだら無視するから。」


「え。潤ってそういう子だったっけ?俺が知ってる潤は、もっと純粋なはずなんだけど。」


「俺だって精神的に大人になるよ。周りが親父ばっかりだからね。」


「その親父の中に、俺は入ってねえよな?俺まだ若いよな?」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・。そうだね。」


「何だよ、今の間は。即答しろよ。俺は潤と三つしか歳の差ねーんだぞ。」


「知ってるよ。三つしか離れて無いのに、翔がおじさんに見えるから問題なんでしょ。」


「あ、そうなのか?いやいやいや、お前今失礼なこと言ったぞ。気付いてるよな?ワザとだろ。」


「・・・・・・・・・・・。そういや、俺達の中で一番モテるのって誰だって話を、この間英斗としてたんだけどさ。」


「完全スル―だな。性格変わったな。」


「英斗が言うには、英明なんじゃないかって。」


「いや、俺だろ。何と言っても、親しみやすさと男らしさを兼ねそろえてるしな。」


「はいはい。まあ、英明が一番なのは仕方ないとして、二番が自分だって言うんだよ。」


「英斗ね~。どうだろう。まあ、ああいう空気の男が好きだっていう奴もいるだろうな。」


「英明が一番だった場合、英明に一番近いとこで動いてる英斗が二番であっても、まあ、納得するしかないのかなって思うけど。」


「え、俺じゃないの。」


「で、三番は俺でしょ。母性本能がくすぐられる俺が三番目。それもそれで仕方ない事だよね。女性って、なんだかんだ言って、可愛いものが大好きじゃん?」


「え、俺は?この流れでいくと、最下位?違くね?まず一位からして間違いじゃねぇの。」


「だから、翔が四位。つまり俺達の中で最下位っていう結論に達したんだけど、いいよね?」


「さっきからさ、俺の意見聞いてねぇよな。よくねぇよ。納得いかねぇよ。もう一回考え直してみようか。」


「よし。じゃあ、そんな感じで。」


「・・・。一回殴ってもいいかな。なんだろうこの気持ち。」


「ああ、そうだ。今夜は誰が飯作るんだっけ?」


「確か・・・。俺か?」


「そうなの?じゃあ、今日は鍋が食べたい。よろしくね。」


「しょうがねぇな。・・・あれ?何か言おうとしてたような・・・。」








「・・・おい、英斗。」


「どうかした?英明?」


「翔と潤は、あそこでさっきから何やってんだ?」


「さあ?でも、ま、本来の目的忘れて、盛り上がってんじゃないの~?」


「・・・みたいだな。」




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ミヤコソウ maria159357 @maria159753

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る