応援コメント

第31話 抗いがたい招待状 ②」への応援コメント

  • グレースさん、頬をぷくっとさせて怒るなんて。
    何だか、イメージよりかわいい性格に思えてきました。

    それはそうと、生まれたばかりの赤ちゃんの脳みそにナノテク注入とは……。
    宇宙移民計画ができるくらい文明が進んでいるならば、可能なのでしょうね。
    当世の、社会における倫理的な評価が、気になるところです。
    医療行為ならオッケーとかですかね?

    作者からの返信

    濱丸さん、コメントありがとうございます!
    これは、怪しいブローカーが秘密裏にやった事なので、裏社会の手際です。ブラックジャック真っ青な手術でした。金をもらっていたブローカーが手術代と天秤にかけて、組織とつるんでやったという感じですね。とりあえず金をもらえれば、彼女のその後の人生がどうなろうと、バレなきゃいい、という感じでした。しかしこれが、何とか彼女の命を繋ぎました。

    現実には医学会ではリスクがある手術なら通らないでしょうね〜。

    脳はブラックボックスで、いくら細胞の若返りが可能でも、脳の老化だけは最後の砦と思い、老化を防げる世の中ならば、脳に関する医学も相当発展していないといけないであろうと考えました。

    倫理的観点から、今ではロボトミーとかも禁止されていますよね…

    かくいう海藻は、その昔海外の大学で心理学を学んでおりましたが、ある授業で教授が、ホルマリン漬けにされていたであろう本物の脳みそを持ち出して来て、生徒たちに触らせていました。ホルマリン漬けだったからなのか、意外と硬くて驚きました。もっとぷにぷにしているのかと…

    教授は「これが、人間のOSだ」と言ったような事を言っていましたw
    脳を科学に役立ててくれ、と自分の脳を寄与したドナーに感謝ですね。

  • こんな重大な秘密を知らされたら、少なからずショックを受けるでしょうね。
    でもグレースの場合、正義感が勝っているよう。これが彼女らしさですね!

    作者からの返信

    はい!グレースは色々ショックな、様々な受難に晒されることに…でもその分、大きな幸せも待っているかも…w

    綾森れん@精霊王の末裔👑6章完結さん、コメントありがとうございます!

  • の、脳改造だってえええ、と最初思ったんですが、
    何万年もの宇宙航海とか話の規模を考えると、なんということない気もしてきましたっ。でも、凄い技術なんですよね。

    作者からの返信

    実は、その気になれば、現在の科学技術でも脳改造は可能なのではと思っています。確かに脳は完全なブラックボックスの部分がありますので、思うように人間の脳を改造はできないと思います。しかし、脳神経を刺激する方法は多くあり、更には他の技術の革新、例えば、ナノテクノロジーの革新が、こちらの分野にでも多く影響する可能性があるのでは、と想像を膨らませてしまいました。

    …私はその昔、海外の大学で心理学を専攻し、副専攻でジャーナリズムを勉強していました。その勉強の一環で色々なことを学びました。今は倫理的な問題に関わるので禁忌になっていますが、ロボトミーとか各種ドラックの脳への影響とかに関しての勉強もしました。自分はやってはいないですよ 笑

    このように、昔は色々と脳に対する実験は行われていたようです。授業で実際の人間の脳みそを触ったこともあります…まあ、ホルマリン漬けから取り出してきたからなのか、結構硬かったです。僕が思うに、この分野、もしも裏社会で発展していたとしたら…恐ろしいことになっているかもしれません。


  • 編集済

    コメント失礼致します。
    ミステリー色もあって、SF要素と合わせて楽しめるのが凄いです…!
    そして第26話『暗殺組織 黒血』の少し薄暗い雰囲気、好きです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    楽しんでいただいて嬉しいです!
    雰囲気がガラッと変わったという印象を持たせる回だったようですね。
    少し読者の方々の反応が違った感じが印象的でした。

  •  『人口枠』!
     なるほど、閉ざされた宇宙船の中では、人口調整は必要になるでしょうが、そんなものが売り買いされていたとは。
     しかも、それに黒血がかかわっているんですね。
     グレースは、事件の被害者や加害者ではないですね、すみません。

    作者からの返信

    はい、「人工枠」が売り買いされています。人は金になる、とは言いますが、そのまんま物理的に金になっちゃっています!?

    グレースは勝手に脳改造されて、それで結果的に生きている、という感じですね。でも、親に内緒でブローカーが勝手にやっちゃってるし、事件っちゃ事件すよ〜w

  • こんにちは。

    おお、このように黒血とつながってきましたか。

    そして、この、抗えない招待状、たしかに、と納得のタイトルです。

    作者からの返信

    ありがとうございますw
    はい、別世界で生きてると思いきや、意外と繋がっている色々な糸。
    手繰り寄せると、鬼が出るか蛇が出るか・・・


  • 編集済

    ワオ、宇宙戦争から一気にミステリー的になってきたぞ!

    この悪の組織はかなり極悪そうですね。

    ネオさん早く次のエピソードを公開してください!

    作者からの返信

    ははは、ちょっとミステリー色が強くなってしまいましたかねw
    これらのエピソードで紹介されているキャラクターたちは、これから展開されていくストーリーにおいて重要な人物たちとなります。お楽しみにw

    月、水、金、でエピソード公開です!お待ちください!

    編集済