第77話 オンライン研修とまぬけな私

私の勤め先では、オンラインの研修がたくさんある。幼児虐待、差別とハラスメントに発言の自由等に関する連邦(合衆国の)から、州と大学におけるの法律とルールについてオンラインで学ぶ必要がある。大体が6−7の章に分かれていて、1−2時間かかり、最後にちょっとしたクイズがあり、8割以上成功でないと再試となる。ハラスメント、性被害や児童虐待の件は非常に厳しいルールがある。児童虐待や性虐待などがあったかもしれないと認識したら、24時間以内にそれを上司に報告しないと、刑務所入りの可能性がある。米国では、カトリックの宣教師やボーイスカウトのリーダーたちによる、未成年者への性的虐待や、女子体操オリンピックチーム専属の医者がチームメンバーに、長年行っていた性暴行等が明らかになった為。連邦と州の法律が厳しくなった。疑惑を知りなら、何もすなかった者が多くいた為、通報を怠ることも犯罪とされてしまった。


私は、オンラインセキュリティーの研修の期限を忘れていたので、先週末、懸命にこなして終了させた。章ごとのクイズは、全問正解で通過していた。(ついでに、化学の教授(インド人)の院生(バングラデシュ人)が書いた論文を読んで、材料分析についての章への校正を頼まれてしまったので、余計に時間がなかった。土日に、こんなことを急に頼んでくるのは、インド人くらいだ。)


最後は全体を通したクイズが4問あったのだが、これに思ったよりも苦戦した。4問と言っても、ここでも8割以上の正解が必要なため、全問正解でないと終了できなかった。それまでの問題は、ほとんど全問正解で来ていたのに、その4問の第一問目に躓いていた。チョイスはA, B, Cとあり、皆正解の様に思えたが、私は一番正解らしいAを選んだ。しかし、それが間違えた解答だと返ってきた。再試となり、やり直しで、次はB選んだが、これも不正解。三回目の時は、もうこれしかないとCを選んだら、またもや不成果だった。きっとプログラムにバグがあると思い、「この野郎ー!」と怒鳴りながら、よく見ると、A, B, Cの下に何かちょこっと見えた。実は、スクロールしないと見えなくなっていた解答Dがあったのだった。年取って視力が落ちているので、フォントをでかくしてこ字が読みやすい様にしてセミナーを受けていたので、最初の三つの答えしか見えていなかったのだ。D: All of the above.(上の全て)だった。


この話を妻にしたら、かなり笑われてしまった。爆笑しながら、「あんた、ばか?」とか言われた。普段からネットやメールについて色々と質問してくる妻にこれを言われて、かなり頭にきてしまった(妻にではなく、このくそオンライン研修について)。妻に真っ向から逆らうと、後が怖いので、次にコンピューター・携帯等に関して質問(きっと同じことを何度も聞いてくる)をされた時に、皮肉でも言ってやる、と内心思ったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る