無言でトントンされたら普通怒っていい所です。CSという概念があります。常識的にみて十分に異常です。そこで不躾な態度に対し、冷静に抗議するのは問題ないです。ですが支払い時に逆手にとって文句を言うのは、仰る通りクレーマー的な発想になってしまいますね。でも、雇用主側からみれば指導案件である事は間違いないです。衛星面の理由があろうがなかろうが、相手を不快にさせる態度はあってはならない事です。社会人でも学生でも関係なく、接客上の問題です( ;∀;)
作者からの返信
福山典雅さん、
コメントありがとうございます。
短い期間でも、それまで出会った日本のスーパーの従業員の方達は、丁寧な接客の方達ばかりでしたが、彼は違いました。米国は、超フレンドリーから超無愛想なのまで色々いますが、日本では初体験でした。
西区姪浜でした。
なにも言わずにトレイをとんとん指で差す店員は、たまにいますね。私もあれ嫌いです。
コンビニの方が遥かに多い。教育云々でなく若者が多いからかなと思います。まあ30歳過ぎて不快な接客する人もいますけど。
作者からの返信
かつたけい 様、
コメント、ありがとうございます。
米国では、店員の態度が悪いのには慣れてましたが、その頃の日本で出会った店員の中では、初めての経験でした。これも、ネタとして書いてみようかとも思うのですが、ドイツはもっとサービスが、特にレストランでの接客において、悪いそうです。米国に数年住んでいた同僚が、帰国前に、これだけは、ドイツに帰るのが鬱陶しいと言ってました。
奥様、予知?鋭いのか?
ー私がクレーマーを日本で流行らしたと言われるに違いない。たしかに?
けど私も最近なんで自分だけフルネームをなん度も契約書に書いて、相手は社名でいいのかは、疑問でききましたが、いまあぶない事件がたくさんだからフルネームかけないですよねー。
私は疑問なだけでしたけど。よく考えたらわかるはずでした。
いまコンビニ外国の方々たくさんいますが、日本人より穏やかな方もいますね。うちの子が落としたSwitchのお礼を言った時、とてもニコニコしてくれました。
年齢分、前よりいまは穏やかになりました?
作者からの返信
年齢と言うんでしょうか、今は、 諦めがついたのでしょうか?あの頃よりはマシですね。
無言で指差すだけなんて、接客業としては最悪ですね。キレて当然です。彼も何かを学んだかもしれません。それをただのクレーマーと逆ギレ(内心)したのなら残念ですね。
作者からの返信
楠秋生様、
コメントありがとうございます。
今思えば、私も大人気ない対応をしたものだと反省しています。彼も、無愛想ではなく、単にコミュニケーションを取るのが苦手だったんかも知れないですし。米国に住んでいるとついつい私が取った様な行動になってしまいがちです。こういうオーバーリアクションはいい意味でも悪い意味でも、米国人の常識になってしまっています。そう言う社会だから、犯罪率も日本に比べるとすうじゅうばいか、数百倍と言う値になってしまうのかもしれません。