第2話 好きになればいい

 左手を自分の唇に持って行く。甲でいくら拭っても、奇妙な、初めての感触が残る。

 騒ぎ立てる純子に、クラスのみんなもざわめく。

「どうかしたの?」

「相羽君が涼原さんに……キスした」

「ええ?」

 わあっと、一斉にはやし立て始めるクラスメート達。

 純子は身体を震わせる。キスされただけでも動揺しているところへ、周りから騒がれ、混乱している様子がありありと窺えた。

「な、何で、こんな……」

 対して、相羽はけろっとして応じる。

「――涼原さんが、あんまりかわいかったから」

「ば、ばかあっ!」

「誉めてるのに、怒らないでよ」

「じょ、冗談じゃないわ! か、か、勝手にキ、キ、キ、キスするなんて!」

 言っている内に、顔が熱くなってきた。両手で頬を押さえる。ばらけた長い髪が、いくらか垂れかかってきた。

「……あーん、何てことしてくれたのよ、もう……」

 純子はしゃくり上げ始めてしまった。床にへたり込み、両手の指先で目を押さえる。自分でも泣くのを止められない。

「泣ーかした、泣かした」

 周りが別のことではやし立て出した。

 さすがに相羽もどきりとした表情をなす。しゃがみ込んで、純子の視線に高さを合わせてきた。

「ど、どうしたの」

「触らないでっ」

 伸びてきた相羽の手を、純子は素早く払いのけた。髪が覆いを作るかのように、激しく波打つ。

 それからうまく回らない口で、彼女は必死にまくし立てた。

「わわわ私はねえ! ファ、ファーストキス、す、好きな人とするって決めてたのに! あ、あんたのせいで、こんな……あんたなんかと」

 言葉の端々に「えぐっ、えぐっ」と、しゃくり上げる声が混じってしまう。

「……何だ、そんなこと」

 安堵する様子の相羽。まるで悪いと感じていないようだ。

 純子はますます腹が立ってきた。

「何がおかしいのよ!」

「問題ない。君が僕を好きになればいい」

「な……」

 顔から手を下ろし、呆気に取られて、相手を見返す。

「そうなれば、君は好きな人とファーストキスをしたことになる」

 また笑う相羽を、純子は怒鳴りつけた。

「ば、ばか言わないでよ! 誰があんたなんか!」

「そう言わないで、考えてみてくれない?」

「ばか!」

 言葉と同時に、手が出ていた。

 ばちんと音がした。

 相羽がどんな顔をしていたのか、確認する余裕はない。

「顔も見たくないっ!」

 純子は泣き声のまま叫ぶと、自分の席に走った。みんなが見ているのは分かっていたが、ランドセルを掴むと、一目散に教室を飛び出した。


 走って走って走って。

 家に帰りつくなり、純子は二階の自分の部屋へ駆け込んだ。ランドセルを放り出し、ベッドに身体ごと倒れ込む。

「ばか。ばか。何てことするのよ……ばかぁ」

 腕枕に顔を押し付ける。こらえきれない涙の分だけ、腕が濡れた。

「純子?」

 母親の声と、戸を叩くノックの音が重なる。

「帰ったんなら、ちゃんと言いなさい」

「入って来ないでっ」

 戸が開けられる気配を察し、純子は短く叫んだ。

 しかし、母親の内に芽生えた不安は、さらに増したようだ。

「どうしたの? 泣いてるじゃない」

「……」

 うつぶせのままの純子の肩に、感触が。

「どうしたのよ? 帰って来るなり、部屋に駆け込んで……。学校で何かあったの?」

「何でもない」

「何でもないことないでしょう。あなたが泣くって、よっぽど」

「何でもないったら! 何も聞かないでっ」

「……そう。そう言うなら、今はいいわ。元気が出たら、下りてらっしゃい。おやつ、用意してあげるから」

 母親が出て行く音を、顔を上げることなく純子は聞いた。

(キスされたなんて……言えるはずない)

 時間がどんどん経つ。が、純子にその感覚はなかった。キスされたという事実が、頭の中をぐるぐる回っている。

(どうして……したのよ。からかってる。嫌がらせなんだ。ふざけてあんなことするなんて、最低っ)

 同じことを長時間、考え続けてしまう。同じことで、何度も涙がこぼれた。

 いつの間にか、陽が傾いていた。

「純子」

 母親の声が再びした。いつもより穏やかさが増している。

 でも、返事する元気は、純子にはまだない。

「寝ているの?」

 ドア越しの声。さっきみたいに、勝手に入ってくる様子はない。

 純子はベッドの上で身体を起こし、答えた。

「ううん、起きてる」

 しわがれたような声になっていた。すぐに、せき払い。

「大丈夫? お友達が来ているんだけど」

「え、誰? 郁江ちゃん?」

 扉を挟んで聞き返す。

「男の子よ」

「……立島たてしま君?」

 先生が話を聞き、委員長の彼を様子見にやらせたのかもしれない。

 だが、母親の返事は違った。

「初めて見る子で、相羽君。知ってる?」

「嫌っ。帰って!」

「やっぱり、何かあったのね。その子、謝りたいって」

「嫌よ! 会いたくないのっ。帰ってって言って!」

「とてもすまなさそうな顔して、外で待っているわ」

「いいから!」

 純子はベッドから降り立つと、扉まで駆け寄り、勢いよく引き開けた。

 母親が、びっくりしたように見下ろしてくる。

「いいから……帰ってもらって」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る