そばにいるだけで(小学生編)

小石原淳

そばにいるだけで エピソード1

第1話 始まりは大嫌いから

 扉が音を立てた。先生だ。普段なら静かになるが、今日は少し違う。先生のあとから着いて来た男子の品定めだ。

「ちょっといい感じ」

「そう? ぼーっとしてるみたい」

「クールっていうやつよ」

 ひそひそ話の通り、教壇横にぽつんと立った男子は、やや斜め上にぼんやりとした視線を投げている。表情に乏しい感はあるが男前。身長も結構ある。

 六年二組に転校生が来たのは、修学旅行が終わり、梅雨入りの頃だった。

「はい、し・ず・か・に。最初に、転校生を紹介します。さ、挨拶して」

 先生がうながすと、転校生は黒板にチョークで名前を書き始めた。

「あい……は……」

 何人かが、書かれる文字に合わせて、小声で読み上げる。

 やがて書き終わった。字はうまい。

相羽信一あいばしんいちです」

 言って、ひょいと頭を下げる。

「前は**小学校にいました。今度で三度目の転校です」

 みんな、おおっとなった。反応の大きさに、戸惑ったように前髪をいじる転校生。

「好きな科目は理科、嫌いな科目は音楽と家庭科です。これからよろしくお願いします」

 再び相羽が頭を下げると、拍手がぱちぱちと起こる。先生が頃合いを見計らい、大きめの声で言った。

「みんな、仲良くしてあげてよ。相羽君、分からないことがあったら、先生やみんなに聞くようにね。それから席だけど」

 手のひらを上にし、廊下側から二列目、最後部の席を示す先生。

「あそこなんだけど、視力は大丈夫?」

「多分、大丈夫です」

 ランドセルを片手にぶら下げ、相羽は指定された机に向かう。彼が進むに連れて、幾人かの視線も動いた。

「何いつまでも見てるのよ」

 涼原純子すずはらじゅんこは、左斜め後ろの席に来た転校生を気にしつつ、すぐ前に座る富井郁江とみいいくえに囁いた。

 純子の方を――基、相羽をこそこそ見やっていた富井は、わずかに肩をすくめる。

「だってあの顔、好みなんだもん」

 純子が呆れ気味の息をついたところで、授業が始まった。


 初日から相羽はクラスに馴染んだ。

 最初は、転校生というだけで皆の注目を集めていたのが、人懐っこい物腰と態度ですぐにクラスに溶け込んだ。一見冷たそうな外面とのギャップが、拍車をかけたのかもしれない。

 たとえば彼は……掃除大好き少年だった。

「ぞうきん掛けが特に好きだな」

「何でだよー」

 そのぞうきん掛けの最中、相羽に男友達が尋ねる。

 相羽は臆面もなく答えるのだ。

「だって、前に女子がいたら、うれしいじゃん」

 そのとき、ちょうどすぐ前にいた純子は、ぎょっとして後ろを振り返る。今日はひとまとめにしたポニーテールの髪が、大きく跳ねた。

「スカートのときなんか、どきどき。こう、お尻振っちゃってさ」

 ハワイアンダンスのように腰をくねらせる相羽は、明らかに冗談口調。

 しかし、純子は顔を赤くして抗議。からかわれている気がした。手はぞうきんから離れ、スカートの上からお尻を押さえる。

「そんな風に見てたの? いやらしいっ」

「怒らなくたって。目が行くのは、魅力的だってこと」

「いやらしいのは一緒よ」

「じゃあ冗談だったって言えばいい? 本当は目障りだって」

「……」

 口ごもる純子。が、相羽の余裕ありげな態度に、何でもいいから言い返したくなる。

「と、とにかく、あなたの前は嫌だわ。先、行ってよ」

「仕方ないなあ」

 苦笑いしながら、相羽はその他数名の男子と共に前に移った。

「あんな奴のどこがいいのよ」

 純子は富井に言った。ゆっくり、ぞうきん掛けしながら、言葉を交わす。

「見る目がないわ」

「見る目ないのは、純ちゃんの方よ」

「私が? どうして?」

「相羽君のよさが分からない間は、いくら言っても無駄かもね」

 純子は横目で相羽達が騒いでいるのを見やってから、すぐに富井へと視線を戻した。

「分かりたくもないっ」

 気がせいせいしたばかり言い捨てた。


 教室にいるのは児童ばかり四十人。先生はいない。

 黒板に大書きされた文字は、「プリント できたら先生の机に提出して、帰ってよろしい」。

 純子は比較的早く、問題をやり終えた。立ち上がって、前に向かう。教壇の横手にある先生の机の上に出すと、自分の席に戻ろうときびすを返した。

 机と机の間の通路が、少し狭かったかもしれない。

 そこを通っていた純子は、前から男の子――相羽信一が来たので、身体を斜めにし、左側を前にすれ違おうとした。

 相羽の方も同様にする。

 正面を向き合うような形ですれ違う。

 目が合った、そのとき――。

「え?」

 あっと思う間もなく、相羽の顔が近付いてきて、純子の唇に彼の唇が触れる。そしてすぐ離れた。

「な、な、な、何すんのよ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る