第5話 チハル

 白雪姫みたいに綺麗なその人は「私はトモハルじゃないよ」と言った。


 僕が自慢するみたいに喫茶店に連れ帰ると、ちょっと酔ってる人もいたのかな、お客さんと、お店のおばさんは「おめでとう」と拍手して喜んでくれた。


 話を聞いたら、おばさんとは顔見知りだったらしい。同じ商店街で花屋さんをしているんだって。


 それで、トモハルくんがお花屋さんって意外だなあ、と言いながら二階席に着いたのに、当の本人が人違いだとか言い出すのだ。


「嘘だ」と僕はきっぱり言った。「あなたはトモハルくんだよ。すぐに電話ボックスを出てきたし、僕を見て慌てて逃げたもの」


「……でも、トモハルは男だよ。私は女だから違うでしょう」

「それもそうだ」僕は自分で言っていてどんどん不安になってきた。「じゃ、あなた誰ですか?」


 彼女は少し考えるようにしてから答えた。


「私はチハル。トモハルは……なんだろう、昔の友達というか」

「でも、じゃあ、トモハルくんはどこにいるの? 僕、会いたくてずっと待ってたのに」


 チハルさんは答えず、ホットコーヒーのカップにミルクを全部入れてスプーンで混ぜた。

 コーヒーの色がすっかり変わってしまうと、やっと僕の顔を見た。


「かわいそうだけど、トモハルはもう、君の前には現れないよ」

「どうして? トモハルくんは今どこにいるの。僕、会いに行くよ」

「……会いに行けないよ。遠くにいるんだだから」

「どこ?」


 明日から冬休みだ。こうなったらどこでも行ってやる、と、僕が食い下がると、チハルさんはまた黙り込んだ。しばらくしてやっと「外国の刑務所」と答えた。僕はびっくりした。


「刑務所!?」

「そう。トモハルくんは不健全でろくでもないやつだから、サギで捕まったんだ。私はそれを教えるためにここに来たんだよ。だから、あんな大ウソつきのことは、君も早く忘れたほうがいい」

「でも、昨日までノートで僕とやりとりしてたのに。トモハルくんはいつ外国に行ったの」

「……つまり、外国から警察が来て今日捕まったのね。それからすぐしょっぴかれていってしまったので、もうトモハルくんは日本にはいません」

「そんな……」


 ショックを受けた僕を、チハルさんは気の毒そうに見た。


「でも君のことは、とても心配しているみたいだったよ」

「……トモハルくん、僕のこと何か言ってた?」


 チハルさんはマグカップの取っ手を、指先で確かめるように撫でた。

 指の形はとても綺麗だけど、手は荒れている。

 お花屋さんをしていると下の階で聞いたことを、僕はなんとなく思い出した。


「そうだね。学校に行くのをやめるか、親にちゃんと相談しろって言ってたよ」


 僕は吹き出した。トモハルくんが言いそうなことだと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る