第16話  [おまけ前日譚] マリオの功罪



「マックス! 見つけたよ」

 カレッジの構内を歩いていると、マリオが駆け寄ってくる。


「うちの嫁いだ姉がルシア嬢と知り合いだった。今晩の夜会で紹介できるよ」

「今晩?! 勿論、行くよ」

 マクシミリアンが時計を見ると、既に午後六時を回っている。


「一時間後にナーヴァル侯爵邸。僕らと一緒に入ろう。馬車廻しで待ち合わせだ」


 マリオに礼を言うと、急ぎ着替えに帰ることにした。







 マリオたちがかなり遅れてきたために、侯爵邸に入ると、既にかなり混雑していた。


「見つかるかしら… 」

 事情を聞いて、喜んでお節介を焼くマリオの姉のラウラは楽しそうだ。

 マクシミリアンは早速、会場内に目を走らせる。


「右奥の壁際です。今、ルシア嬢とイネス嬢が並んで立っています。水色のドレスと、シルバーの光沢のドレスです」

 発見の早さにマリオたちは驚いて笑っている。

「さすが!」




 駆け寄りたい気持ちを抑えて、三人で移動してゆく。

「あ… ルシア嬢がダニエルと踊りに行った… 」

 先を歩いているマリオが呟く。


 肝心のイネスはと言うと、またディオゴと話している。幼馴染とは言え、仲が良過ぎではないか。



 少し離れてルシアが戻って来るのを待っていると、ブルーノがイネスに近づいていく。ブルーノは幼馴染たちに受け入れられているというのだろうか。


 ディオゴとイネスとブルーノが話しているのが見えるが、ブルーノは間もなく退散してゆく。やはり、あしらわれたようだ。


 ブルーノが離れて行くと、ディオゴがイネスの耳元で何か囁く。イネスは口元を隠しながら、笑っているようだ。また、ブルーノがおかしな言動をしたのだろうか。


 

「さあ、行くわよ」

 ルシアがイネスと合流したのを確認すると、ラウラに小突かれて、いよいよイネスの近くに移動する。




「ルシア様、ご機嫌よう」

「まあ!ラウラ様、ご無沙汰しています」


 二人は、デビュー前の女性を集めた茶会で知り合った。歳上のラウラがルシアの世話係になったのが縁なのだとか。

 二人の会話が済むと、マリオ、マクシミリアン、イネスの順に名乗る。ついに、である。


 イネスの表情を観察するが、先日の花選びの話は全く覚えていないようだった。マクシミリアンはあの会話で、恋に落ちたというのに。ここに辿り着くまで、こんなに苦労したというのに。

 やはり、この前の・・・・と言って声を掛けていたら、撃沈していただろう。

 マクシミリアンは落胆する。


 マリオとラウラは打ち合わせ通り、ルシアと会話する。マクシミリアンがイネスと存分に話せるように。

 しかし、気落ちしたマクシミリアンには二人の助け船が欲しいぐらいだ。



「イネス嬢、今日の・・・ライトブルーのドレスはとてもお似合いですね」

 常套だとは言え、まずは装いを褒める。いつも見ているが、今日は特に素敵だと伝えなくては。


「まあ、ありがとうございます」

 会話が続かない。


「おや、耳の上に挿しているのは?」

「スプレーマムという花です。ルシアとお揃いで、ルシアの兄君が用意してくれたんですの」


「あなたのは白、ルシア嬢はブラウンですか。素敵ですね」

 褒め言葉の語彙が貧弱で情けない。また・・、花の話だ。ここから、どう膨らませるか。


「これは、ルシアの兄が家の温室で育てたものだそうで、雑草ではないのですよ?」


「…あ… 」

 イネスは覚えているのではないか。混乱して、言葉が見つからない。


「花言葉は、あなたを愛します、と。幼馴染にそんな花を貰ってもちっとも嬉しくないのに… 」

 覚えていてくれましたか?などと陳腐な言葉を吐く前に、イネスが続けた。あなたを・・・・愛します・・・・、まるで自分に言われたかのようにどきりとする。


「私からも…」

 と、口に出し掛けて、前回も花を贈ろうと言ったくせに、手順にこだわるあまり、まだ贈ってないことに気づく。紹介が済んでいなかったにしろ、花ぐらい贈るべきだったのだ。


「… あなたは既に一度約束を違えているのでは?」

 イネスが眉を吊り上げ、口元に笑みを浮かべる。


「待って、こうしてきみにたどり着くまで、いくつ海を越えたか知っていますか?」

 慌てて言い訳すると、イネスは少し考えこむ。


「それは、how many sea・・・s と、see・・・を掛けた謎掛け? あれからだと、I've see・・・n you three times よ」


「数えていたの?」

「あなたは有名人だもの… 目立つから… 」


 なるほど、彼女の目にも鑑賞用と映っていたのだろう。



「今度は必ず贈ります。きちんと、マナーブックに従って」

「では… あなたが、育てた花を贈ってくださる? この前のは季節の花というお題。今回は自分が育てた花、がお題」

 笑いを噛み殺して、イネスが見上げてくる。


「勿論。花が咲くまで、待っていてくれますか?」

「ええ、気長に待ちます」


 イネスは頷くと、笑顔で答えた。

 その美しいまつ毛に見惚れてしまうが、ダンスに誘いたい。やっとマナーブック通りに紹介されたのだから、マクシミリアンがイネスを誘わない理由はない。


「あ、ごめんなさい。今日はもう失礼する時間なの。明日の朝は早いから… 」

 彼女の手を握る間もなく、イネスは笑顔でするりと去って行った。





 その後、シガールームで惚けていると、マリオが探しにやってきた。


「ここだったか… どうだった?」

「最高… でも、ダンスしそびれた。帰る時間だと… 」


「あ… 悪かったな… ラウラの支度があと10分早かったら、踊れたかもな… 」

「そうだった… 待ちぼうけしてたからな… 」


「まあ、次回の楽しみにとっておいてくれたまえ… な?」


 学友はため息を吐くと、マクシミリアンの肩を抱いて慰めた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

皮肉屋令嬢のすれ違い婚約者探し 〜 猫はかぶりません!〜 細波ゆらり @yurarisazanami

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ