第8話ああ、無情!

「かえで。敵は一万を超える軍勢となっている。俺たちの兵力よりも多い。どうする気だ?」


 岡崎城、評定の間。

 僕と征士郎さん、利家さんに忠勝。そしてかえで。

 主だった家臣が集まる中、征士郎さんの言葉に、諏訪家当主のかえでは「戦うに決まっているわよ」と当然のように言ってのけた。


「あ、相手は一万もいるのに、そんな簡単に――」

「兵法を知らない一向一揆なんて烏合の衆よ。対してこっちは機神遣いが四人もいる。打ち倒せない道理はないわ」


 かえでの言い草に僕はカチンときて「自分は戦わないくせに」と言ってしまった。

 するとかえでは「大将は雑兵を相手にしない」と冷静に返す。


「あなたのように、目先のことだけ考えているような人の役割なの」

「……どういう意味だ?」

「三河国の支配者は私一人でいい。そのことを一向宗に分からせないといけないの」


 それこそ意味が分からなかった。

 一向宗たちと折り合いをつけるのも悪くない行動だろう。

 けれども、かえでは自分だけで三河国を牛耳ろうと考えている。


「話にならない! 結局は自分の権力を強くしたいだけじゃないか!」

「それのどこが悪いの? あなたのような凡俗に任せるより、よっぽど未来が開けるわ」

「ちょっと待ってくれ。話が逸れている。今は一向宗が議題なはずだ」


 征士郎さんの落ち着いた言葉で、僕は口を噤んだ。

 かえでも「そうね。馬鹿に構っていられないわ」と話を戻す。


「一向宗は機仏を使ってくるはずよ。それを機神で撃退して。それまで一揆の軍勢は私の指揮で防ぐから」

「撃退した後は方向転換して、一向一揆を挟み撃ちにする……それで構わないか?」


 征士郎さんの作戦に「ええ。それで構わないわ」と頷くかえで。

 それで軍議は終わりとなった。

 まだ納得できていない僕だったけど、忠勝が「行こう」と促した。


「あのさ。機仏ってなに? よく知らないんだけど」


 忠勝に訊ねると「一向宗……いや、仏教界に伝わる絡繰だ」と答えた。


「信者の心力を用いて動く。実物を見たほうが理解できるだろう」

「はあ……」


 説明を聞いてもよく分からなかった。

 隣にいた利家さんは「あれは根性なしの兵器だ」と何故か悲しげだった。

 どうして悲しそうなんだろう?


「お前も根性入れ直せ。そうしないと、飲まれるぞ」


 利家さんの言葉はいつになく重かった。

 それを背負って、僕は出陣の準備をした。



◆◇◆◇



「な、なんだあれは……!?」


 岡崎城近くの諏訪家の砦。

 物見やぐらからでも見上げるほど大きな兵器――否、要塞と言うべきだろう。

 巨大な青銅の仏像がゆっくりとこっちに歩いてくる。

 ビル十階ほどの高さを有していた。


 開いた手で攻撃することは分かる。明らかに殺気が見えた。

 その手の数――八本。

 右に四本、左にも四本ついている。


 脚部はスカートのように膨らんだ四角すいの形をしている。

 地震のように振動していることから、車輪が大量に稼働しているのが分かった。


 仏像は細身で顔も修学旅行で見たのと同じだ。

 それでも不気味に思える。

 仏像の姿をした兵器だからだろうか――


「あれが機仏だ。動きは鈍いが破壊力は抜群だ。まともに攻撃を受けるなよ」


 征士郎さんが説明してくれるけど、よく耳に入らなかった。

 それほど馬鹿馬鹿しいくらい、巨大だった。


「あんなのと戦えるんですか……?」

「お前は遠くから撃てばいい。足止めすれば勝てる」

「ど、どうしてそんなことが――」


 僕の戸惑いに対して、征士郎さんが指を指す。

 脚部から人が少しずつ出ている。

 老若男女関係なく――気絶しているようだ。


「あれは心力を使い果たした信者たちだ。巨大なものを動かそうとすればするほど、犠牲者は増える」

「ぎ、犠牲者って……死んでいるんですか!? あれ全部!? そんなのに協力するなんて――」

「行けば極楽浄土、退けば無間地獄だとさ」


 征士郎さんは寂しそうな顔をしていた。


「これはあいつら信者にとって殉教なんだ。てめえが極楽浄土に行くための、この世から解放されるための儀式なんだよ」

「そ、そんな……」

「機神を纏え。出陣するぞ」


 征士郎さんの言葉が遠くに聞こえる。

 僕は自分の荒魂を握った。

 利家さんと忠勝は既に纏っている。


「こんなの……間違っている!」


 黒い機神を纏った僕は、砦を出て、征士郎さんたちの後を追う。

 そして三人が各々攻撃する中、回転式連弾銃で足止めをする。


 機仏は八本の手で僕たちを押し潰そうとする。

 一撃ごとに地面が揺れて、手の形に陥没していく。


 撃つ――脚部から人が出る。

 それでも撃つ――ずるりと二、三人這い出る。

 吐き気がするけど、撃ち続ける――子供が出てくる。


「こ、子供まで! なんて酷いことを……!」


 悲しくてやりきれない気持ちが増してくる。

 どうして僕は、こんなことをしているんだろう。


 元はと言えば、かえでが無理矢理、不入の権を奪ったからだ。

 抵抗するために、一向宗は機仏を使った。

 そう考えると、一番悪いのは――


「うわああああああああ!」


 喚き散らしながら僕は撃った。

 撃って撃って撃ちまくった。

 脚部が壊れ始める――また出てきた。


「あ、ああああ!」


 出てきたのは、よく知る二人。

 僕の訓練を眺めていた二人。

 太一となたねだった――



◆◇◆◇



『ねえ。筑波は小さい頃、どんな夢を持っていた?』


 太一が大の字になっている僕に訊ねてきた。

 なたねも興味があるのか、僕の顔を覗き込む。


『……小さい頃は、科学者になりたかった』

『科学者ってなんだよ?』

『えっと。機械専門の医者というか……まあ裏方かな』


 僕は太一となたねに語る。


『凄いヒーロー……英雄たちの支援をする科学者に憧れてて。英雄たちが頑張れる原動力になりたかったんだ』

『それって、今はなれないの?』


 なたねが純真無垢な瞳のまま、僕に訊ねた。

 僕は『なれるかどうか、分からないな』と答えた。


『その科学者になるには、物凄い努力が必要で、僕なんかが頑張っても――』

『筑波だったらなれるよ!』


 なたねがにっこりと笑って言う。

 太一も『おらも筑波がなれるって思うな』と言ってくれた。


『だって、今もつらいのに頑張っている』

『そう、だね。ここでも頑張れたらなれるかも』

『そうだよ! なれるって思わないと! だってさ――』


 太一は当たり前のように言う。


『自分が信じないと夢は叶わないよ!』



◆◇◆◇



「あああああああああああ!」


 僕がなりたかったのは、人殺しじゃない!

 僕がやりたかったのは、人殺しじゃない!

 僕が叶えたかったのは――


『心力の大幅な増大。危険です』


 うるさい! 黙ってろ!

 僕は両腕を合わせた。

 そして両の掌を機仏に向ける。


『最大出力の放射確認』


 両腕が一体化し、巨大な機仏に向けて――


『電磁砲、発射準備開始』


 桶狭間のとき以来の電磁砲。

 あのときよりも威力を増大させた――


『伍、肆、参、弐――壱、零』


 光と共に撃ち込まれた電磁砲は、一直線に機仏の胸部に届き――破壊した。

 身体中から放電している機仏。

 それでもまだ壊れない――壊してやる!


「――次点装填!」


 僕は再び電磁砲を撃つ。


『熱放射は完了していません――』


 知ったことか!

 撃て、僕の機神なら――撃てぇ!


『電磁砲、発射』


 再び撃たれた電磁砲は、機仏の顔面を撃ち抜いた。

 ぐらりと傾く機仏――内部から崩壊するように爆発が起こった。

 中から人が出てくる――生きている人がほとんどだった。


 全ての力を使い果たした僕は、そのまま膝をつく。


「ちくしょう! ちくしょう! 僕は、こんなこと、したくないのに!」


 何度も地面を叩く――機神が自然と解ける。

 同時に力を使い果たして――

 僕は気絶した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る