その後

 20キロのダイエット成功!

 で終わるのが普通かもしれませんが、ダイエットの目標体重達成!、はラブコメにおける結婚みたいなものです。もしくは学生における内定ゲット!みたいな。

 結婚や就職は始まりであって、大事なのはその後でしょう。

 共同生活がうまくいかない、義実家との関係が…、子供が…。

 仕事が辛い、上司が…、先輩が…、残業が…、飲み会や社内謎ルール…。

 

 そして、ダイエットにおいては『リバウンド』がそうではないでしょうか。

 リバウンドするのは、目標達成して食事や運動習慣が元に戻ってしまうことが原因だと思いますが、しばらくの間は食生活を大きく変えなかったので、あからさまなリバウンドにはならなかったです。

 むしろブレーキかけないとどんどん体重が減っていきそうくらいに思ってしまったので、体重が58キロ切ってからはそろそろ減量止めないと、と考えていました。

 具体的には休日の夕飯はプロテインダイエットではなく野菜炒めに変更。6月から9月の間に58キロ台から56キロ台まで落ちましたが、果たして夕飯が全てプロテインダイエットならどこまで体重が落ちたことやら…。


 そこから3か月少々経ち、年明け早々、人間ドックに。

 1月4日 体重57.1キロ、体脂肪率10.4%。

 体重は多少増えたかもしれませんが、当初目標は60キロ前後くらいの体重で…、と思っていたので、順調な認識でした。むしろ痩せすぎたかとすら思っていたので、58~59キロくらいがいいなと思っていました。

 前年「コレステロール下がらない」と言われましたが、この度は改善されました。

 総コレステロールは基準を少し上回っていましたが、LDLコレステロール、通称悪玉コレステロールがだいぶ下がりました。HDLコレステロールは基準より少し高めでしたが、悪玉の方がガクッと下がっていたために「いい傾向」と言われました。

 実は夕飯のプロテインダイエット置き換え以外に2か月ほど『明日葉青汁』を毎朝飲んでいました。これもDHC商品です。改めて言いますが、わたしはDHCと利害関係にありません。

 プロテインダイエットを通販で買う際に、青汁もまとめて買っていました。

 溶けにくくて、こまめに混ぜないといけないのがマイナスポイントですが、味が悪いわけではないので、続けることができました。



 もしここまで聞いて、多少『プロテインダイエット』にご興味持たれた方向けに感想をいくつか。

 この商品はシェーカーに水を入れて混ぜるもの以外に、スープパスタやリゾット、ケーキなどありますが、わたしが経験したのはドリンクのみです。

 ドリンク形式のものの中でもいろいろ種類があります。

 スタンダードモデル以外に、MCTオイルが入っているとか、プレミアムとか、色々です。その中に、ミルクティ味とかベリーミックスとか、抹茶や黒糖きな粉とかいろんな味があるわけです。

 概ね味には問題ないですが、一部に嫌いな味があります。

 どんな味が該当するのかはここでは書きません。

 なぜかというと、好みは人それぞれなので、風評被害があるとまずいと思ってのことです。

 実は、実家や弟にもこれで体重落ちた、と言って勧めてみたところ、「粉っぽい」と言ってすぐに飲むのをやめました。

 わたしは全然そんなことなく、「粉っぽい?」と首を傾げていたのですが、そこは個人の感覚なのかなと。

 ですので、どれが好きじゃなかった、はここでは書きません。

 ちなみに、『プレミアム』とついたものが好きです。

 あと、レビューで「お腹が膨れます」とか見たことありますが、そこは「そこまで膨れないけどな…」と思いました。

 

 


 2年半後――

 2023年7月8日現在、体重63.5キロ、体脂肪率17.1%。

 リバウンドです。

 原因は、ストレスを起因にした暴飲暴食です。

 平日に体重が落ち、休日に増えるを繰り返しました。



※ここから先、鬱々とした自身を卑下する文章が続きます。

 うざったいと思う方も多いかもしれません。

 そういうことに嫌悪する方は読み飛ばししてください。




*****************


 人事異動により、ストレスが爆増しました。

 これまではベースロード業務(他部署からの依頼内容を社内システムへ反映)は定時に終わり、効率化・ツール化などの施策に時間外を月に20時間くらい、という日々でした。

 それが現在は、毎月時間外許容時間一杯まで働き、人見知り・低能なわたしには苦痛な自部門への周知依頼と取り纏め、スケジュール確保、「もっと考えて連絡して」「そんなことやる時間ない」と言われてへこみ、上司の言っていることがわからず返答できずに苦悩し(上司はいい人なんですよ?)、メールの確認漏れで直前に依頼を出して「すいません申し訳ないですご迷惑を」と謝罪し……。

 自分の無能さとダダ下がりの自己肯定感の毎日。「朝目覚めなきゃいいのに」と毎晩思い、「朝が来てしまった」と嘆き、信号待ちで「あの車こっち突っ込んでくればいいのに」と思い、週末に車を運転してスーパー行くときには「あのトラックがこっち突っ込んできて運転席に乗り上げてくれれば」と想像し、好きなはずのゲームをしても面白くなくなる。むしろ「遊んでるなら努力しろ。クズが休んでんじゃねぇぞ」と自分で自分を責める日々。一番ひどい時は「公共の福祉のために自分は死んだほうがいい」と思い、でも行動には起こせず、ここ10年以上買っていなかった宝くじを買い出し、高額当選して仕事辞めて細々と暮らす妄想してどうにか眠りにつく。ある日職場で息苦しくなって病院に行ったらレントゲン・心電図でも異常なし。「心を落ち着かせる薬」を処方されて飲んで寝る日々。

 ちょっと前まで不定期に書いていた小説を、カクヨムに投稿し始めてしばらくしてついたレビューや応援メッセージを見て「俺はダメじゃない。生きてていい」と自分を鼓舞して一日一日を過ごし、でも苦しいことは変わらず、とうとう飲めない酒に手を出しました。

 元々酒が弱く、飲み会の乾杯のビール一杯だけで二時間過ごせるような人です。過ごせると言うか、コップ一杯の量でもうしんどいです。

 そんな酒を、週末に350ミリ缶一本だけ飲み、頭痛と吐き気・倦怠感に襲われながら寝落ち、未明に目が覚めて「もうやだ……」と呟く。

 平日の夜は、在宅勤務が多いですがそれでも20時前後に上がるため、寝る前に何か食べるのも…、と思って今でもプロテインダイエットを飲んでいます。固形物より流動物の方がいいかなと思いまして。寝る3時間前までに夕食を済ませた方がいいと聞いていたのもありますが、何よりも夕飯って気分じゃないのも原因です。

 休日はスーパーで寿司を買ったりでかいスイーツ買ったり、とにかく食べていました。都内にyoutubeで店内を常時配信している店があり、そこで1キロ弁当とか買うこともありました。

 とにかく何か食べていないと辛くて、一日中満腹状態になっているのが休日のデフォルトです。そして日曜の夜になると、月曜日に怯え、「このまま酒飲んで、一緒に風邪薬多めに飲んで、それで湯船に浸かれば…」とか考え、でも怖くて実行できず、鬱々とした平日を迎える。

 この一年、そんな生活です。


*****************




※鬱々のうざい文章、ここまでです。




 というわけで、平日はストレスMAXで過ごしていることもあり、体重が減る傾向にあります。厳密には食事量も影響はあったと思います。在宅勤務の時の昼食は、お茶碗一杯分のご飯(0.5合)にレトルトカレーとか、冷凍ビザ一枚とか、カップ焼きそばとか、その辺りを口にしながら仕事をしています。口に運んだら咀嚼している間にPC操作し、飲み込んだら次を口に入れ、またPCへ…、と大変行儀が悪いですが、そこは強迫観念です。休んだ方が効率いいとかあるのかもしれませんが、そんな心の余裕がないので。

 最近の実測だと、平日と休日で体重が2キロ違うとかざらです。

 平日増えるのが優勢なので、徐々に体重と体脂肪率が増えている状態です。

 次の健康診断の結果がよくない方向になるのは目に見えています。

 実際、今年1月の人間ドック結果、コレステロールの数値が少し悪くなりましたので。




 では、最後にわたしのダイエット経験のまとめです。

・工場の立ち仕事は痩せやすい環境

・間食は大敵(←今更言われるまでもないけど)

・プロテインダイエットに夕飯置き換え+短時間筋トレで体重はがっつり落ちる



 そして、最後に一言。

 暴飲暴食しているならともかく、食事量だけ落としたダイエットはやめましょう。

 筋肉も落ちる⇒代謝量落ちる⇒太りやすくなる⇒食事を減らす…、の負のスパイラルになりますので。



 では、ダイエットを考えている皆様、健康的な減量を心掛けましょう!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

30代のダイエット経験 ~体重が25%減りました~ 神在月ユウ @Atlas36

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ