二度目の大減量

 新型コロナは、急激な体重増をわたしにもたらしました。

 自粛期間がどうこうはあまり関係ないです。元々インドアな生活でしたし、近所の散歩自体はしていたので、休日の運動量は変わりません。

 問題は、会社の方針でした。

 まず、在宅勤務が導入されました。総運動量は減りました。ですが、通勤時間分は近所の散歩に費やしていたので大したことはなかったです。当時は週に1度か2度くらいの頻度でしたから。

 問題は、分散勤務という形で、出勤場所の変更があったことです。同一部署の人間が、コロナ罹患により業務を止めないために、数人を別拠点に出勤させるというものです。そして、わたしは別拠点――電車で10分、徒歩10分の別拠点に出勤することになりました。

 当時は専用端末で社内システムを操作する業務に従事していたため、全て在宅勤務にはできない都合があったため、どこかしらの拠点に出勤する必要があったのです。

 

 歩かなくなりました。

 まぁ、そういうことですよ。

 片道30分近く歩いていたのが、10分少々に短縮です。

 悪あがきとして、元々の職場は16階にありエレベーターを使用していたのが、3階まで階段で昇るくらいはしていました。

 この分散勤務中の体重は以下の通りです。

 4月30日 体重73.4キロ 体脂肪率22.4%

 5月31日 体重73.5キロ 体脂肪率23.4%

 6月30日 体重73.7キロ 体脂肪率21.6%

 7月31日 体重75.4キロ 体脂肪率22.3%

 8月31日 体重76.0キロ 体脂肪率23.6%


 6月一杯までは徐々に増えていますが、7月末に上昇幅が上がっています。思い当たるのは、帰りにひと駅前で降りて余計に歩く、というのを、暑い日に止めてしまったことが原因かもしれません。


 そして、この辺りでの最高峰が、

 9月5日 体重77.0キロ 体脂肪率23.8%


 この半年間、いろいろ試しました。

 お弁当から白米を除去し、その分野菜炒めの量を増やしました。俗に言う炭水化物抜きダイエット。玉ねぎとか人参とか根菜類が入ってるから炭水化物も極端に減らしてるわけじゃないし、肉増量だしいいかな、とか思っていました。

 その食生活の効果は上の通り、なかったです。

 他には、よくCMで流れていた『内脂サポート』、あれも6月から8月まで3か月くらい続けましたが、効果は上の通りです。30日分3600円(税抜)……高かったんですが。体質の問題でしょうか。


 そして、『内脂サポート』を買っていたドラッグストアで運命の出会いを果たしました。

 DHCの『プロテインダイエット』です。

 プロテインを飲むダイエットをしました、というわけではなく、そういう製品名です。大豆からの植物性たんぱく質20グラムの他、各種栄養素と食物繊維8グラムが取れるもので、一食置き換えダイエットを謳っている製品です。いろいろな種類がありますが、水300~350ミリリットルに対して粉末を溶かしてシェイクして飲むものを買いました。

 初めに言っておきますが、わたしとDHCに利害関係はありません。務めているわけでも、知り合いが勤務しているわけでも、紹介するとバックマージンがあるわけでもありません。

 効果、出ました。

 9月7日に買って、その日から夕飯を全て『プロテインダイエット』に置き換えました。朝と昼の食事内容は変更していません。

 朝はベーコンエッグとウィンナー、インスタント味噌汁、白米0.5合。

 昼はタッパーに詰めた野菜炒め。

 夜はプロテインダイエット。

 商品の紹介ではお腹が膨れて満腹感が得られるような書かれ方がされていましたが、言うほどか?という感想です。正直、物足りないです。

 なので、夜はプロテインダイエットに加えてリンゴ1個、もしくはツナ缶と刻んだピーマン1個にドレッシングをかけたものを食べていました。

 

 さて、結果ですが、

 9月30日 体重73.6キロ 体脂肪率21.0%


 効果出ました。1か月弱で体重マイナス3.4キロ、体脂肪率マイナス2.8%。


 なんだか一気に落ちすぎて心配でした。

 これ、痩せているんじゃなくてやつれているのではないか?


 一食置き換えを更に続けました。

 10月30日 体重72.1キロ 体脂肪率21.0%


 体重は1キロ以上落ちましたが、体脂肪率は変わらず。

 筋肉が落ちているような見え方ですが、その前日は19.2%になっているので、体重を計るタイミング、水分摂取量などが影響しているのでしょうか。


 11月30日 体重69.6キロ、体脂肪率19.1%


 見る見る落ちていきます。


 12月31日 体重68.0キロ 体脂肪率19.3%


 この辺り、20代の頃の減量後くらいまで落ちました。

 食事以外に変えたことは、11月から筋トレを始めたことでしょうか。

 なんだ結局苦しいことしているのか、と思われた方。ダイエットして体重が落ち始めると、落ちるのが楽しくて自ずと動こうとします。そういう傾向があるみたいです。仕事帰りに一駅分多く歩き、帰ってきたらプロテインダイエット+リンゴ or ピーマンツナ缶。食後にスクワットを10から12回くらいやりました。

 スクワットはやり方が悪いと膝に負担がかかるので、やり方は注意が必要です。わたしは負荷をかけるために、ゆっくり4~5秒かけて中腰までもっていき、一拍置いてから再度4~5秒かけて上げます。その際は中途半端に膝を曲げた状態にして伸ばし切りません。中途半端な姿勢だと、その間も負荷がかかりますので。

 でも、筋トレはそれくらいでした。下半身の筋肉を意識していました。

 

 1月に入ると初めて人間ドッグを受診しました。

 体重がどんどん減っていったのでどうだろうかと思っていたのですが、総コレステロールが体重減ったっ割にまだ高いようで、体質かもしれない、とは言われました。他は特に問題なかったんですが。


 で、食事も見直しました。

 主に朝食です。

 ベーコンエッグとウィンナーは定番でしたが、卵かけご飯にシフト。そこに海苔か昆布の佃煮が加わりました。味噌汁はインスタントから、出汁入り味噌に乾燥わかめ、油揚げ、豆腐を茶碗に入れてお湯で溶かす方にシフト。ただし白米の量は変更なしです。あと、朝食時はコーヒーから明日葉青汁になりました。溶けにくくて面倒ですが、おいしくもなくまずくもなくという状態だったので、続けました。


 さて、食生活もある程度見直しつつ一食置き換えを続けていきました。

 1月31日 体重66.7キロ 体脂肪率17.9%

 2月27日 体重64.6キロ 体脂肪率17.0%

 3月31日 体重61.6キロ 体脂肪率12.4%


 一食置き換えから半年で、体重約15キロ減、体脂肪率約11%減。

 毎日体重量りながら笑ってました。

 

 4月30日 体重60.1キロ 体脂肪率12.4%

 5月31日 体重59.1キロ 体脂肪率10.9%


 ちなみに、ズボンのサイズがかなり落ちました。ウェスト82センチのやつを履いていましたが、新しく買った76センチでもかなり余裕がありました。古いやつなど、なんか脱げそうになりました。あと、風呂上がりに視線を下げると、腹筋を確認することができました。十数年ぶりの再会を果たしました。

 

 そして、一食置き換えを開始して丸一年後、

 9月5日 体重56.4キロ 体脂肪率9.9%


 体重が77キロから20キロ以上落ち、体脂肪室も23%から半分以下に。


 年末にはコロナも落ち着き、2年ぶりに友人たちと対面した際、

 体重56.6キロ、体脂肪率10.2%でした。

 改札で待ち合わせをしていたら、スルーされました。

 マスクをしていたせいもあるかもしれませんが、見た目が変わったと職場の人からも言われていたので、輪郭が変わっていたのかもしれません。痩せたのを機に買い替えた服も、以前よりも細身のものを選んでいましたし、ワイシャツもぴっちり目のものを着たりと、印象が違っていたのでしょう。


 こうして、盛大な減量に成功し、77キロあった体重はが56キロ台にまで減量、3/4になった体はかなり身軽になったのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る