第7話 可愛いが勝るアリス様


「我から絶対に守って欲しい、3つの約束がある!!」


友木が『永久就職』を断ったあと、なんか魔王様から熱弁が始まった。


「一つ、我を裏切るのでないぞ!二つ、鍛えるの禁止!三つ、魔王領から出ることを禁止!」


続けて


「1つ目は当然だぞ!2つ目はぜっったーーーいに厳守だぞ?!魔王城の中で生活だ!お主の面倒は、我の配下が見ると思うぞ、多分。だから気にしなくていい!!」


ここで、友木は結構甘い条件を提示されていることに気づいた。


(完全に魔王様に紐生活じゃねえか……。何だこの神提案)


魔王様甘過ぎでは?

思わず耳を疑った。


(というか…。俺がアリス様に仕える意味ってあるのかなぁ)


疑問が残る友木。

仕えるの意味合いがいまだ理解できていない。

対して魔王様の方は、ペット配下を手に入れて、いつにもまして元気だという。byメイドさん

状況が掴めてない彼にとってはとても荷が重い話であった。


その時、


「アリス様、今日はドワーフ族との対談があります。そろそろ用意しても良い頃かと…」


「確かにそんな約束をした気がするぞ……。えーい!面倒くさいな!!」


メイドさんは魔王に向かって話しかける。

話の内容から見るに、どうやら魔王様は用事があるらしい。


「むう」


魔王様の顔は不満色に染まる。

ドワーフ族との対談を避けたいという様子だ。


「これ以上アリス様は反発を食らいたくはないでしょうし、少しでも魔族側に引き入れることが出来るなら、それに越したことは無いと思いますよ」


友木を連れてくるなど、魔王様は相当暇だと思っていた。

しかし、その印象に反して魔王様はとても忙しそうに、日々を過ごしている。

先ほど、メイドさんが述べたとおりに、

人間族が魔族に対して頻繁に、領地に侵入してくるようになった。

これは魔族からしても緊張をあおる原因になり、

他の関係ない種族からしても、人間族につくか、魔族につくかの決断を迫られることとなる。

……まあ、魔族に側つくような物好きは少ないが。


「しょうがない、無能よ。ここで待っていろ。すぐ戻ってくるぞ!」


さっきまで友木に執着していたアリス様は一変、本当の魔王の仕事をする顔になった。

これだけエゴ駄々洩れの魔王様でも、魔族の上に立っているという責任感は強いらしい。


(魔王様って意外としっかりしているのか?ポンコツそうに見えたけど……)


友木は内心、魔王様の評価を上方向に修正した。

そして、メイドさんと魔王さんが部屋を出ていくところを見守っていた。


(……。さて、なにしようか)


殺風景の部屋に取り残された、友木が一人残る。


~~~~~~~~~~~~~


「ひぐぅ……ぐすん……もうドワーフの所なんて行ってられるかあ!!」


「そ、そうですよねえ」


友木は目の前で泣きそうになっている……いや、泣いている魔王様を必死に宥めていた。


(なんでこうなったんだよお!!)


心の中で、友木は叫んでいた。


数時間前、


「とりあえずISEKAITTA-を確認しようかな……」



友木は、ステータス画面を開き、青い鳥のマークを探す。

友木自身、ギフトスキル『さえずる』について知りたいことは沢山あった。

例えば、人間領にいる時と、魔族領にいる時では『ISEKAITTA-』の表示される呟きが変わるかもしれない。


またこの前システムが〈ツイート内容によっては特典を得ることが出来ます〉

と言っていた。

つまり、どんな行動で特典がついてくるのかを探る必要性。


そんなこんなで、友木は自分自身のスキルを確認する時間に充てた。

この、魔王様に取り残されて暇な時間を。


「さーて、『ISEKAITTA-』オープン!!」


唱える必要はないが、静かに開くのは寂しさを感じ、なんとなく言った。


~~~~~ISEKAITTA-~~~~~~

ある魔族:はあ、今の魔王様って信用ならねえな

共感200♡100

ある魔族:人間族に媚び売ってるんじゃね?

共感100♡55

↑リプライ:セ〇レw?

共感100♡100

ある魔族:ドワーフ族と対談するらしいぜ。他の種族と関わるとか末期だな。

共感210♡69

~~~~~~~~~~~~~~~~


「最悪すぎるだろ、共感数もイイネの数もえぐい……。リプライ内容も気持ち悪いな……」


とりあえず、『さえずる』のISEKAITTA-の権能は場所によって、表示ツイート内容が変わることは分った。

しかしそれ以上の問題が発生……。

それはとても魔王様の支持率が悪い事だ。


友木自身、魔王様のせいで魔王領に連れ去られたが、

もうあまり気にしていなかった。

なにせ、無能で追放された後、身寄りのない自分を引き取ってくれたのだ。

拉致されたとしても、恩人とも呼ぶべきなのだ。


そんな恩人が世論でボコボコにされている。

その事実が友木にとって、悪い印象しか抱けなかった。


「……これをどうにかしたいけど」


友木は自分自身のISEKAITTA-の画面を眺める。

するとあるマークで目が留まった。


「………。ツイート内容を報告……?」


右の恥に赤い罰点マークがあった。

指先をそのマークに合わせてみたら、赤い字で、

〈ツイート内容を報告〉

と表示された。


試しに押してみる。

すると、

〈報告するツイートを選択してください。削除、もしくは非表示状態にツイートを変換できます〉


「これって……、ツイート内容を取りしまう……。検閲……か?」


その事実を知った時、嫌な予感がした。

ツイートした内容、つまり他の者の意見の追放。

そして、友木自身のツイートは半径五メートル全ての人に自分の意見の押し付け。


そう、友木の持っているスキルは世論を捻じ曲げることが出来ることを。

思想を取り締まる事だってできるかもしれない。


(『さえずる』って可愛い名前しといて、大罪スキルじゃねえかよ!!!)


ちなみに、報告はやめておいた。

これ以上、スキルを乱用することを友木は自制したからだ。


「流石に取締は逆効果になるだろ……」



だが、これでは魔王様に対しての非難の声は変わらない。

友木は考えた。


(あー。最悪の場合は俺が『さえずる』駆使して魔王様を救うか……)


決意を固める。

その時、不意に友木は眠くなった。


「……」


王国でも弾圧されて、魔王にも面を向かって話したから、疲れていたのかもしれない。

そしてうたた寝をしながら、魔王様を待っていた時、


バタンッ!!


勢い良く扉が開く音がする。

そして、外からは、真っ赤な顔をした魔王様がずかずかと入り込んできた。

魔王様の後ろには何人もの配下が並んでいた。

とても緊張している顔つきで……、


「もう嫌だぞ!!これからは、ぜったあいいいに会わないぞ!!」


魔王様、ご乱心。

怒りに任せて魔王の覇気を出している模様。

周囲の配下なんて立っているだけで精一杯だった。


「無能!!われの話を聞け!!」


そんな魔王、アリス様は友木に近づいてきたのだ。

アリス様は友木の真正面に座った。


(いやいや、その覇気をマックスで出されながら近づかれても困るんだけどお!!)


勿論、アリス様はお構いなしで話し続ける。


「ひぐぅ……ぐすん……もうドワーフの所なんて行ってられるかあ!!」


(これは……時間がかかりそうだ………。)


最恐魔王、友木に縋り付く。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「クラス転移で無能扱いされた。俺不遇すぎ」って呟いたら、とんでも美少女の魔王に拾われた件 九条 夏孤 🐧 @shirahaku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ