白蛇とカエル


 

「セラちゃん。勝手を言って申し訳ないのだけれど、しばらくこのお屋敷に滞在するわね」

「え」

「わたくしも獣人王国に帯同することになったの」

「そう、だったのですか」


 パワフルな白蛇様が、私の部屋でキビキビと動き出した。

 

「さ、ドレスが届いているでしょう? 小物とか、一緒に確認しましょ」


 泣き腫らした目をした私の背を、そう言いながらそっと押してくれる。

 ユリシーズと同じ、涼やかな翠の目が、優しい。


「不器用な兄を許してね」

「いえ! 私が、酷いことを」

「あら。あれは怖いわよー。ガツンと叱っておいたから、安心して!」


 明るくふふん、と笑ってくれるのが、とてもありがたかった。

 

「マージェリー様……お気遣いありがたく存じますわ」

「妹なのだから、堅苦しいの止めましょ。あれ? あらやだわたくしったら。兄のお嫁さんなら、義姉ですわね!?」

「ふふ。妹の方が嬉しいです」

「あーよかった! 気軽にマージって呼んでね」

「はい、マージさん」

「かんわいい〜〜〜ギューってしちゃう!」

「あはは」


 そのやり取りを見守っていたミンケが気を利かせて、オートクチュールから届いた箱を開けてみせると、たっぷりパニエのエメラルドグリーン色のドレスが出てきた。王都で最終調整も済ませた、完成品だ。同じ布地のパンプスも作ってあり、ドレスの上からは黒いオーガンジーのチュールストールを羽織る。

 同色のヘッドドレスには、ところどころにエメラルドが縫い付けられていて、お値段はちょっと想像したくない一品だ。


 これとはまた別で、ウェディングドレスも――


 憂鬱な私に、マージさんはドレスを持ち上げて当ててみる。

 

「うん、とっても似合うわ! それにしても、お兄様の独占欲ったらすっごいわね」

「あーその、前に作ってもらったエメラルドのチョーカーを使いたいって言ったから」

「ふふ。それでもよ。だってこれ、完全にユリシーズ・カラーじゃない!」


 ずしん、とドレスの重みが増した気がした。

 今の私に、これを着る資格はあるのだろうか、と珍しくグズグズ考えてしまう。


「セラちゃん。急にやってきた旦那の妹なんて、信じろって言っても無理だろうし厄介でしかないかもだけど。愚痴とか何でも聞くからね」

「……はい」


 こんなに明るくて良い人が、なんでまだ独身なのだろう?

 と思ったのが、そのまんま顔に出てしまったようだ。失態すぎる、と私が頭を抱えそうになっていると、マージさんはあっけらかんと話し始めた。


「わたくしなんてね、毒を吐きまくる大魔法使いが兄で、変な薬草を育てる役人をクビになった父がいて、縁談全部ぜーんぶ断られたけど、元気よ!」


 それからマージさんは、ふん、と力こぶを作ってみせる。


「今はね、王都の孤児院で教師をしているのよ。子どもたちに読み書きやマナーを教えているの」

「え!」

「それはね、兄からセラちゃんのお話を聞いたからなのよ」

「ええ!?」

「わたくし、あちらこちらから『行き遅れのどうしようもない女』って扱いをされててね。これでも暴れまくって……じゃなかった、言い返しまくってたんだけど、めんどくさくなって。じゃあ自分に何ができるかな? て考えた時にちょうど、ね」


 ふふふ、と照れたように笑うマージさんは、とても可憐だ。


「そっか、読み書きできるなら、教えれば良いんだって気づいたのよ。それからは毎日楽しいし、子どもたちは可愛いしで、とっても充実しているわ! だから直接会って、お礼を言いたかったの」

「私に、お礼?」

「うん。あの常にしかめっ面の兄に幸せをくれて、さらに行き場のなかったその妹にもやりたいことを教えてくれて。ありがとう!」

「そ、んな……私は、ただ、必死で」


 マージさんは、確認し終わった小物を慣れた手つきで箱に戻しながら笑う。


「だから良いんじゃない! 打算とか財産とか、爵位とか、そんなの関係なしに頑張るから、兄はあなたが大好きなのよ」

「……まだ、好きでいてくれてるでしょうか」

「ふふふ、当然じゃない! 今回の件は、絶対に奴が悪いんだからね。気にしなくて良いわよ」

「ええ!?」


 どう考えても、勝手に拗ねて勝手にキレた私が悪いですけど!?


「何言ってるの〜。あの甲斐性のなさ、妹のわたくしでもドン引きよ? ちょっと反省してもらいましょ!」


 うひひ、とイタズラっぽく笑うマージさんが楽しそうでホッとした私は、ようやく「あのでも、早く仲直りしたいんです。助けてもらえますか?」と本音を言えた。


「いやーん、かんわいいんだからもー。もちろんよ!」


 本物の夫婦なら、仲直りの仕方もあるんだろうけれど――怒らせたユリシーズに、どう接したら良いのか全然分からないのだ。


 だから、マージさんの存在は本当にありがたかった。


 まさか、ユリシーズが別の事情で呼んでいただなんて、この時の私には知りようもなかったけれど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る