嫁ぎ先が、決まりました



「ああああの、助けて頂きありがたく存じますうぅ」


 二の腕を掴まれたまま、ずりずり容赦なく絨毯敷きの廊下を引きずられる私は、素直に従いつつ何とかお礼の言葉を吐き出した。

 掴まれている部分は、痛そうに見えてそうでもない。実はこれは、彼なりのエスコートなのかな? と思い直した。

 

「おう。お前、カールソンとこのだろ?」


 

 ――カールソン、は我が家名ですね。合ってますね。

 

 

「はひ!? はい……」

「送ってってやる」

「ぎゃわん!」

「ぶは、なんだその声。くっくっく」


 

 ――笑うと目がなくなるのね。かわ……

 


「いいから乗ってけ。馬車手配すんのも面倒だろ」

「そ、ですね……ありがたく存じます」

「……おう」



 ――あ、優しい顔。

 


 王宮の馬車止めにある、黒い馬と黒い馬車には、大きく蛇の紋章が入った装飾がしてある。


「ああ!?」


 私はそれを見て、大声を上げてしまった。はしたない。すみません。


「あんだよ」

「ユリシーズって、あの、ユリシーズ!?」

「んあ?」

「蛇侯爵! ユリシーズ・エーデルブラート!」

 

 ユリシーズは目をまんまるくしてから、

「おう、そのご本人様だな」

 にやっと笑った。



  ――どうやら、我が王国の大魔法使いに、助けられちゃったようです。

 

 


 ◇ ◇ ◇


 


 私は家に帰るや否や、父の執務室に即刻閉じ込められてしまった。扉前にメイドを立たせるぐらいの徹底っぷりの、まさに『監禁状態』である。

 致し方なく、びくびくしながら大人しくしていると

 

「えぇい、どうしてこうなった!」


 バン! と扉が開き、息荒くドスドスと入室してきて憤慨するのは、私の父、アウリス・カールソン侯爵だ。鼻の下で綺麗に切り揃えられた焦げ茶の口髭を、しきりに触っている。

 

「しゅびばっしぇん」


 父の私室で説教されるのは何回目だろう。数えきれない。

 どかりと座った執務机に両肘を突いて、深い溜息をかれるのも何回目だろう。本当に、数えきれない。


「エーデルブラート卿には、私から十分礼を言っておいた。陛下へは後日直接謝罪に伺う」

「いやだから無実」

「黙れ」


 

 ――ひいいい、ご立腹メーターが振り切っていらっしゃる!


 

「セラ! だからあれほど隙を見せるなと言っただろう!」

「見せてないですし、勝手に来て勝手に」

「黙れ」



 ――言い訳ぐらい、させてよ!



「はあ。とりあえずしばらく謹慎しろ」

「げえ……」


 ぎ、と目で睨まれた。



 ――おちちうえ めでころすのは やめてほしい



 一句みながら、すごすごと自室へ戻った。



 

 ◇ ◇ ◇


 


「お嬢様」


 ナイトドレスに着替えて、ドレッサーの前で髪をかす私にナイトティーを持ってきてくれたのは、メイド長のサマンサだ。


「サマンサ……私、無実なんだけど」

「ええ。お嬢様はぼうっとしていらっしゃるから」

「ううう」

 

 サマンサは、ガラス小瓶から椿油つばきあぶらをほんの数滴手のひらに取り、髪になじませてくれる。

 庭に咲いていた椿から大量の種が取れたので、私が抽出したものだ。料理にも使える。


「それにしても、本当に素晴らしいですわね、この椿油」

「へへ~! みんなの分は、まだ残っているかしら?」

「ええ。メイドの皆、手荒れは治るし良い香りだし、髪がつややかになって殿方に声を掛けられる、と喜んでいますのよ」

「嬉しいわ!」

「こう言っては怒られるかもしれませんが」


 丁寧に髪をかしつつ、幼いころから見守ってくれているメイド長は、眉尻を下げて言う。


「お嬢様が婚約者に選ばれなくて、よかったと思っておりますの」

「サマンサ……」

「でも『強欲』なんていう二つ名は、頂けませんね?」

「えーん! 家の中では自由にしていいよね?」

「ふふ。ほどほどにしてくださいませ」

 

 さすがサマンサ。

 私の憂鬱ゆううつな心を、会話だけで軽くしてくれた。




 ◇ ◇ ◇




 後日、改めて父の執務室に呼び出された私は

「ユリシーズ・エーデルブラート侯爵のことをどう思う?」

 と、唐突に問われた。


 応接ソファで、サマンサの入れた美味しい紅茶を飲みながらだったので、私はごきゅりと喉を鳴らしてしまった。

 

「先日会っただろう。若くして、大魔法使いとあがめられているお方だ」

「ええっと、どうと言われましても。助けて頂いて感謝しておりますが、顔怖いけど良い人だったなー? ぐらいです」


 

 この世界に魔法はあれど、唱えられる人間は指で数えるほどしかいない。

 先天的に『神からの贈り物』として与えられ、『特権階級』として大切にされている。それは王国に翻意ほんいを起こさせないため、と貴族教育で習うため、この王国貴族の間ではだ。

 その一握りの魔法使いたちの中でも、能力がべらぼうに抜きんでているのが、エーデルブラート侯爵で『大魔法使い』と呼ばれている。


「うん。セラ。そこへ嫁いでくれるか」

「っ」

「すまない。これが、私がお前にしてやれる精一杯だ」

「……分かっております」


 私にも幸か不幸かその『贈り物』があったが――父が今まで、ひた隠しにしてきた。『特権階級』の危うさを良く知っている侯爵という地位だからこそ、娘をそうしたくはなかったと聞かされているし、今まで自由に生きてこられて感謝している。

 

「実はけいには、以前からセラのことを相談していてな」

「魔法のこと……ですか」


 だからあの時「カールソンのとこの」と言ったのか。なるほど。

 

のことも、だ」

「っ!」

「黙っていてすまなかった。だがエーデルブラートきょうは、信頼に足る人物だよ。それこそ、あの王子と比べ物にならないぐらいにな。ただ」

「性格に難あり」


 はあと自分の父が大きな溜息をくのを見るのは、なかなか辛い。


「卿も陛下から結婚しろとせっつかれて、困っているらしくてな。白い結婚で良いと言ってくれている」

「っ! それは、ありがたいです!」


 白い結婚、というのは書類上だけで、夫婦としてのをしないことだ。偽装結婚と言ってもいい。


「では、話を進めるからそのつもりで」



 ――この世界で私が幸せに生きてこられたのは、愛情でもって厳しい父と、母のように接してくれるメイド長のおかげだ(母は私の産後、肥立ちが悪く帰らぬ人になってしまった)。

 

 の私を、温かく育ててくれてありがとう。

 十八歳は、この国では成人だ。

 父は、私の嫁ぎ先に苦慮していたわけだけれど、まさか『蛇侯爵』に嫁ぐことになるだなんて――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る