好き嫌い

「じゃあ二番目は?」

「何が?」

 ノレアの質問はまだ続いていた。

「二番名に嫌いなものは何です?」

「…………」

 少し意味ありげにぼーっとしたあと、エンリルは答えた。

「嘘かな」

「おお、イメージ通り」

「イメージ通りって何よ」

「来る途中も話したじゃないですか、あなたは私のような……郊外の出身シスターの憧れだって、あなたもそうだというのもあるけれど、そんな事一切おくびにも出さず、意にかえさないから」

 エンリルは―ああそうだ。と少し細い目をした。自分はこうした憧れの目を見たことがあった。だがそれがわりと、不得意なのだと。まるで他人に何か欲しいものがあって、他人をうまく使おうとする人間がする目で、自分を見ていないようだと。だがそれも飲み込んで、適当に話を合わせた。

「次に嫌いなものは、悪霊よ」

 そういって、彼女の気を引こうとしたその時、ノレアは、その部屋―物置部屋の出入り口をぼっとみていた。

「ノレア?どうしたの?」

「いえ、なんでも……」

 ノレアは、シスターエンリルが無邪気な返答、三番目の苦手なものを発言する少し前の瞬間に青いからだ、牙を生やした、満面の笑みの子供の人形を見た気がした。それは宙を浮かんで通りすぎていって、この部屋を通り過ぎる瞬間、一瞬笑い声をたてたような。頭を抱えて少し震えていると、エンリルがいった。

「大丈夫?調子が悪いなら少し外に出て休みましょう、旦那様は、お客がいないときには客間をつかっていいとおっしゃったから、ノレア?」

「はい……」

 エンリルは、意外であるとともに、少しわずらわしさから解放されたと思った。自分が悪霊を嫌いだと思えば、また質問攻めにされるだろうから。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

邪悪なエクシスト リドル   グカルチ @yumieimaru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ