夏の朝、推理するわたし 最終話

 席を立ったわたしと凛は、廊下に立つ。

 さっき富永先生が出入りしたであろう、教室前方の引き戸はすでに開いている状態だ。だから、「ガラガラガラ」と敢えて声に出しながら、扉を開ける仕草をして、教室に足を踏み入れる。まあ、これは軽いおふざけ。黙って凛が、後ろをついてくる。たぶん、苦笑いしてるんじゃないかな。

 わたしは、事件が起きたその時の瞬間を想像しながら、

「富永先生は教室に入った途端に、おそらく何かを見つけて怒った。それは、授業をする気が失せるようなレベルの、怒りだった」

 とつぶやく。

「肝心なのはその何か、だよね」

 凛が背後で当たり前のことを言う。

「ううん……」

 あごに右手を添えて、もう片方の手で右肘を支える。そのポーズのまま、しばらく周りをきょろきょろと見渡す。

 教室の後方で、笹本が男子たちと何やら馬鹿な話で盛り上がっている。聞こえてくる言葉の節々から察するに、たぶん下ネタだろう。そんなもの最初から聞こえてなかったかのように無視して、何か手がかりがないか集中する。

 不意に、視界の隅にあるものを捉えた。黒板だ。

 向かって左上の隅っこに、白いチョークで刻まれている。ああ、こんな簡単なことだったんだ。むしろ、なんでいままで気づかなかったんだろう。愕然として、ちょっと両手で頭を抱えてしまう。

「どしたの、沙希」

 凛がびっくりしたように、訊いてくる。

 だけど、わたしはそれには直接答えず、

「こっち」

 わたしの足は、自分の指さす黒板の方に、つかつかと進んでいく。

「ん、なになに? 何を見つけたっていうの?」

 凛の興味津々そうな声が、後ろから飛んでくる。

「ほら、あれ」

 教壇に上がり、黒板の前に立った。わたしの真横に、凛。凛との身長差はほとんどない。わたしが百六十四センチで、凛はそれよりも一、二センチ低いくらいだ。

 わたしはもう一度、黒板の左上の部分に書かれた文字を指さす。

「富永先生が怒った理由、たぶんこれじゃないかな」

「あっ……」

 そこには白いチョークで、「デブ」という二文字が書かれていた。

「なんて直接的な」

 凛が青ざめた顔で言う。続けて発せられる言葉は、憤っている。

「最低、これ。一体誰がなんのつもりで書いたの? こりゃ、富永先生も怒るわ。授業放り出して当然だよ」

 わたしは素早く首を横に振る。

「これ、誰かがわざと書いたわけじゃないと思う」

「え、なんでそう思うの? だって、誰がどう見たって悪口じゃん」

「凛、思い出して。昨日の最後の授業さ、物理だったでしょ?」

「うん」

「関口先生、最後にどんな話してた?」

「え。宇宙ゴミの話でしょ?」

「宇宙ゴミを、英語に訳したら?」

 怪訝そうにしながらも、凛は答える。

「……スペースデブリ?」

「そう。スペースデブリ」

 途端に、凛の目が大きく見開く。ぱっちり二重が、さらにぱっちりになる。

「まさか」

「その、まさかよ」

 わたしは得意げに微笑む。

「昨日、関口先生ってさ、授業の最後の方に雑談の一環で、環境問題について熱心に喋ってたでしょ? スペースデブリとかについてさ。それでここの左上に、『デブリ』って三文字をチョークで書いてたんだと思う。で、授業終了後、日直当番がちゃんと黒板を消さなかったせいで、デブリの『デブ』の部分だけが、偶然にも残ってしまった。昨日の最後の授業は物理だったから、当然この『デブ』の文字は、翌日の一時間目になっても残ったまま」

 凛がわたしの後を引き取る。

「それでこの二文字を見つけた富永先生は、自分が馬鹿にされていると勘違いして、怒って授業を放棄した……」

「真相は、これじゃないのかな」

「すっごいじゃん、沙希っ。あんた、ほんとに女子高生探偵だよ」

 わたしは笑い、ぶんぶんと顔の前で手を振った。

「やめてよ、こんなのポアロだったら一秒で解いてるよ」

 そう謙遜し、黒板消しで「デブ」の二文字を消す。

 そう。この教室に、意図的にこの二文字を残す人間がいるなんて、そんなこと思いたくないじゃない。

 そろそろ次の授業が始まる。次は……英語。うん、読解力って大事。席に戻ったわたしたちは、英語の教科書にノート、単語帳といった参考書を用意する。

 凛が振り向いて、困ったような曖昧な笑顔で訊いてくる。

「それで、どうする? 富永先生の誤解、解きにいく?」

「ううん……難しいね」

 わたしは小首を傾げる。

「この話をしちゃえば、『先生は太ってますよ』って遠回しに言っちゃうことになるんだもん」

「まあ、普通に考えれば、そうなるよね。じゃあ、やめとく?」

「……やめとこっか」

 隣から笹本が、

「何をやめるんだ?」

 と呑気に訊いてくる。

 わたしは、とっさに悪知恵が働いた。

「ねえ笹本。あんた、富永先生に、昨日の地学で習ったスペースデブリの話が面白かったですって、話してきてくれない?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る