残ったラノベ市場の大半が「アニメノベライズ」作品

 えっ? これの何がいけないのと思った貴方。これって「公募型ラノベ」の駆逐にほかなりません。アニメノベライズの特徴は新規公募作家を一切使わないこと、基本低年齢向きである事、IPを壊さないように執筆者はプロの作家(本物の児童文学者、脚本家、大衆文学作家)が執筆するという点だ。おかげさまで最近の週間オリコンラノベランキング上位10位内はそこらじゅうアニメノベライズだ。具体的なタイトルは小説版コナン、ハイキュー!!ショウセツバン、小説版ガンダムなどだ。そしてこれらの作品も読者ターゲットはなんと小中学生だ。下手すると高校生すらも入ってこない。


 つまりだ。児童文学に駆逐されて、ライト文芸に駆逐されて、さらに残ったラノベ市場の大半はアニメノベライズに駆逐されたんだよ。もうラノベの公募に応募すること自体が徒労なんだね。やっぱりここでも「ラノベは中高生のもの」ってはっきり分かるんだね。


オリコン週間ライトノベルランキング

2024年04月01日付

(2024年03月18日~2024年03月24日)


1位 お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件9 10575部

2位以下参考

2位 星のカービィ プププ温泉はいい湯だな♪の巻 8713部

3位 ハイキュー!! ショーセツバン!! Ⅰ 7458部

4位 ハイキュー!! ショーセツバン!! Ⅶ 7724部

5位 ハイキュー!! ショーセツバン!! Ⅱ 6331部

6位 ハイキュー!! ショーセツバン!! Ⅹ 6065部

7位 ハイキュー!! ショーセツバン!! Ⅷ 6029部

8位 ハイキュー!! ショーセツバン!! Ⅲ 6016部

9位 ハイキュー!! ショーセツバン!! XI 5869部

10位 ハイキュー!! ショーセツバン!! XII 5854部


どうだ? これが現実だぞ? たまたまだって? ではここから一か月後を見てみようか?


オリコン週間ライトノベルランキング

2024年05月06日付

(2024年04月22日~2024年04月28日)

1位 復刻版 小説 落第忍者乱太郎 ドクタケ忍者隊 最強の軍師 16126部

2位 小説版名探偵コナン 100万ドルの五稜星 12714部

3位 小説 葬送のフリーレン ~前奏~ 7825部

4位 薬屋のひとりごと 15 6097部

5位 ひとりぼっちの異世界攻略 life.14 果てなき星へのレクイエム 5126部

6位 チーズ(※三月みどり著) 4958部

7位 天官賜福 3 4097部

8位 灰と幻想のグリムガル level.20 かくて星は落ち時が流れた 3434部

9位 ハイキュー!! ショーセツバン!! Ⅰ 3048部

10位 ハイキュー!! ショーセツバン!! Ⅶ 3011部


 でだ。オリコン的には忍者乱太郎・コナン・ハイキュー!! ショーセツバン!! は「ライトノベル」らしい。しかしこれは「児童向けアニメノベライズ」であってどっからどうみてもラノベじゃない。星のカービィに至っては児童向けゲームノベライズでしかもレーベルは「つばさ文庫」だ。完璧に児童書だ。もうここでも分かるよね。


 そうだよ、ここでも児童書にラノベは駆逐されたんだ。しかも公共図書館の児童室や小・中学校図書館にも小説版コナンや小説版忍者乱太郎や小説版星のカービィを置くことは容易に想像出来る。こうやってラノベってまたしても駆逐されていくんだね。


 ここはカクヨムだ。書き手も多数いるはずだ。ということは書き手の君はよく書店に行くはずだ。「あれ? 書店って児童書ばかり売れてね?」って事にもういい加減に気が付くべきだと思う。


 なお拙著は「ライトノベル」の定義を「中・高・大学生向け」としているので「幼・小向け」や「小・中学生向け」の本は児童書であると考える。アニメノベライズ本の全てが「ラノベ」なわけがない。私はそういう常識で書いている。違う週ではオリコン週間ライトノベルランキングに「劇場版・小説版ドラえもん」がランクインしたこともある。どう見ても幼児~児童向けの本なのですが。なのでオリコン様とは違う見解になることをご承知いただきたい。なので、まず小中学生向きのアニメノベライズ作品を無くしてみよう。それでもまだ多いね。そこから本当の意味でのラノベ・アニメノベライズ売上分も引いてみよう。恐ろしい状態ではなかろうか。これが2024年のラノベ市場の現実である。もう公募発の作品は「全部」は言い過ぎだが「かなり」見向きもされていない。それが本物の「プロ作家」と「素人作家」との違いであろう。特にここ2~3年間内に受賞したWEB公募発のラノベ作品は週間オリコンランキングトップ10内にかすりもしない作品が「ほとんど」である。嘘だと思うのならオリコンランキングを定点観測するといい。残念だがそれが現実である。

 さらにここからオリコンランキングの常連作品である「薬屋」シリーズも抜いてみよう。どうだ? 相当絶望的な状況ではないのか? 私はこんな絶望的なラノベ市況なのにラノベの公募に応募できるなっていろんな意味で感心している。


 中年向きのラノベを発行しても売れないって分かるんだね。だって「カテゴリーエラー」でしょうに。今も昔もラノベは「中・高・大学生(大学院生)向け」の本ですよ。25歳以上の読者にラノベは基本的には売れない。そういう当たり前の常識を失ったせいでこんな現象が起きたのでしょうね。アニメノベライズ本だけは「カテゴリーエラー」を起こさずに今まで通り「中・高・大学生向け」に売って来たからこういう売上結果になったのでしょうね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る