応援コメント

【各論2】読まれる=売れるではない」への応援コメント

  • ポイント至上主義は言いえて妙な感じ。

    で、コレになる原因ってランキングの制度だと思うのです。なろうもカクヨムも☆の合計値でしか評価してないので、短期間で沢山注目を集めた作品(キャッチーな作品)が評価されて、それに特化する方向で収束する。

    ハーメルンみたいにマイナス評価が可能で、つまらないと感じたらガンガン低評価落としてランキングから排除する仕組みにすれば、キャッチーなだけの作品は淘汰されるんじゃないかな。

    それでも売れるか売れないかは別問題だけど。(面白ければ売れるなら、ライトノベル以外の書籍レーベルが壊滅してたりしない)

    作者からの返信

    ハーメルンってナイナス評価あるんですね。勉強になります。

  • 隠れキリシタン、評価者のズレ!
    的を射ていますね!😉

    作者からの返信

    この作品は有料で本を買うという質に値するか?ということすら判らないんですね。プロですら。長年のデフレがそうさせたのです。

  • まあ実感としても異世界転生100冊あったら元から読んでた作品が20冊あっても、ほんとに面白くて買ったのが2冊イラストでバフあって買うのが1冊くらいのイメージはあるなー

    作者からの返信

    はい、よく分かります。外れ多いですよね。

  • 学生です。かれこれ10年以上ラノベもなろうも愛読してます(なろうの方が利用歴半年くらい長い)。なろうは初めて見た時は目新しく面白かったんですが、同じような設定の作品ばかりずっと読んでいると飽きてくるんですよね。なので、商業ラノベを購入する時はなろう系を外して目新しい作品を購入してます(大体打ち切りになるわけですが)。
    人は慣れる生き物で同じ刺激ばかりだとつまらなくなっちゃいますよね。専門ではないのでこういう場合に言えるかはわかりませんが、心理学では「馴化」というそうです。刺激を求めるための娯楽なのに刺激に慣れるのは致命的ですよね。
    なろう作家はPVを稼ぐ目的のためか跳ねた作品の模倣をするわけですが、その行動が皮肉にも刺激に慣れさせてるんだろうな、と思います。出版社もそれに迎合し、保守化しているのも問題の一端だと考えているので、プロの目線で評価してほしいというのは同意見です。

    作者からの返信

    「馴化」ですか……勉強になります!

  • 漫画もラノベも連載をするのは一緒なのに、漫画に比べてラノベが売れない根本の原因の一つに本の大きさもあると思います。はっきり言って、ハードカバーでB5サイズの本なんて大きくて場所とるし、重いし、1ページの文字の量も多く、カバーも固くて意外と読みづらいしで鞄とかに入れてちょっとした時間に読むなんてことにならないからわざわざ買おうと思わないです。あと、ストーリーにも問題があると思って、例えば何故かモテる系では本当に読みたいのはいかにしてモテるようにするかなのにモテることが前提だったり、つえー系では一回強くなるとあとは全部主人公がチートで解決して終わりで、同じ強さの敵に頑張って勝つみたいなのがなくなって毎回話題は違うけど解決方法は結局同じなことが多いし、学園ものに至ってはあまりにも現実離れしすぎてて、現在進行形で学校行ってる身としては、違和感しかなさすぎるから中途半端に毎日更新してる人気な人より拙いけど現役学生が書いている文章の方が最近面白いと感じます。長文失礼しました。

    作者からの返信

    判ります。最近のラノベは大きすぎ

    編集済
  • もう手遅れな気がします。
    「かいけつゾロリ」の後、読む本がないんですよね。
    うちの子たちも中学生になてからぱったりと本を買わなくなりました。勿論、乙女ゲームものも追放ものも読みませんね。

    多分、お金落としてる30代以降に合わせて出版されていて、書く方も結局そこに合わせて書かないと読まれないという悪循環。
    書きたいもの書いても読まれないですからね。

    作者からの返信

    やっぱりそうなんですね