二十首連作「四季おりおりしおり」

冬休眠

四季おりおりしおり

「春」という 響きはじつに 春らしい 

名付けた人には 褒美をやろう


花びらが 別れをそっと 彩るの

貴方を乗せた 二両編成 


絶望を 吸い取ることで 育つ彼

五月の青葉 荒んで見える


麗らかな 日差しの中の 光合成

彼女はそう 水を得た魚


すべからく やがてホコリと 同化する

透けて見える剥製の春  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かたつむり 渦巻きぐるぐる 追いかけて

不時着地点は ブラックホール


死に絶えた 蝉の亡き骸 並べてさ

夏の王国 創ってやろう


人間製 蚊取り線香 僕のこと

群がる蚊たちに よくモテるよ


「海が好き」と世界を浴びて高らかに

笑う君が消えないよう祈る


8月31日。アイスを食べ惰眠を貪る。これが正しい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

煌めきともの哀しさに挟まれた

微妙な時期を 秋というんだ


夕焼けを 月が仄かに 責めたてる

儚いやつらの シーソーゲーム


山の影 赤い嵐が 吹き荒れて

蜻蛉の背中を揺らし攫った


落葉を 繰り返している 日々です

やがて散り 裸になるのです 


均等分 昼と夜 どこにもゆけず

その狭間でしか 息が吐けない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

冬の朝 抱きしめられて 生きている

暖かい貴方 サンクチュアリ


冬眠を むさぼり蜜柑を 食べている

母「熊になるよ」 うるさいなー。


気のせいか 世界の終わりが 見えてくる

寂しい十二月の景色


曇った窓 薄く灯った 懺悔室

剥き出しのこころ 刻みつける


信じられる? これから別れが 来るんだよ

嫌な記憶も 土に埋めるの

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

二十首連作「四季おりおりしおり」 冬休眠 @huyuyasuminemuru22

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ