応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 最後のドライブへの応援コメント

    自分が何よりもプライドを持っていたことを手放す、というのは勇気が要ることでしょう。息子に見届けて欲しいという気持ちと、その潔さ、哀愁を感じました。
    心情が静かにじわりと沁みるお話でした。

    作者からの返信

    柊さま
    お読みいただきありがとうございます。
    この父親の場合は、まだ運転ができなくなるほど身体などに不都合があったわけでは無いイメージでしたので、まさに潔さだったような気がします。
    こういう決断ができる、地味だけどかっこいい親父さんって素敵だなあと。
    とても嬉しいコメント、ありがとうございました。

  • 最後のドライブへの応援コメント

    老いて悔いる人生ではなく、老いて後釜が育った事に安心する人生、という方がいいですね。お父さん、お疲れ様でした。お母さんが喜んでくれて良かった!

    ドライブはしなくても、ドライブの思い出はいつまでも…

    作者からの返信

    海藻ネオさま
    お読みいただきありがとうございます。
    父親なりに誠実に生きてきたんだろうなあと想像しながらの執筆でした。
    こういうお父さんに憧れるのです。
    「お疲れ様」という言葉はとてもいたわりがあっていいですよね。
    コメントありがとうございました。

  • 最後のドライブへの応援コメント

    免許の返納。
    高齢だから、何が起こるかわからないから、
    反応出来ないかもしれないから、
    運転は危ない。

    確かにそうなのですが、
    苦労して免許や車を手に入れ、
    誰かを乗せたり、働いたり。
    人生の幸せな場面に車の存在を感じていたなら
    運転の卒業というのは切なく寂しい気がします。

    でも、このお父さんには労ってくれる妻や
    お父さんの想いを汲み取れる
    息子がいてくれて、良かった。

    決して、今、順風満帆な境遇ではないですが
    これまでのお父さんの誠実な生き様が
    じわじわと伝わってきました。

    家族って温かい。温かくあって欲しい。
    それを感じられる人でありたい。

    とてもとても素敵な作品でした。
    読ませていただき、ありがとうございました。

    作者からの返信

    三寿木 春様
    お読みいただきありがとうございます。
    また丁寧な感想もありがとうございました。
    家族の関係性や絆のようなものが表現できればと思っていましたので、とても嬉しいお言葉でした。

    この作品では妻が認知症ということにしていますが
    おそらく誰にでも起こり得る境遇なのでしょうね。
    もう少し先の未来に、同じような体験があるのかもと思うと、この父親のように誠実に過ごせたらなあと。

    コメントありがとうございました。

  • 最後のドライブへの応援コメント

    コメント失礼いたします。

    何気ない所作や言葉から伝わってくるお父さんの心の動きがとても優しく、暖かで、読み終わって温かい気持ちになりました。

    素敵なお話をありがとうございました。

    作者からの返信

    栄三五さま
    お読みいただきありがとうございます。
    読んだあとになにか残るようなお話が書けたらと思っていますので、お言葉とても嬉しいです。
    いろんな家族のカタチがあるのかと思いますが、優しく誠実な父親というのは憧れも強く、このようなキャラクターにしてみました。
    コメントありがとうございました。

  • 最後のドライブへの応援コメント

    本日、フォローさせていただきましたマジョネコです。
    毎日何気なく取り組んでいるルーティーンに埋もれながら、何度も同じような迷路に迷い込んでしまう。その中にも、新たな発見が待っているかもしれないと期待しながら創作活動を続けるために、島本さんの作品から生きるヒントを得たいと思いました。

    作者からの返信

    マジョネコさん
    お読みいただきありがとうございました。
    またレビューもありがとうございます。

    私の作風としては、日常的な小さな出来事とその時の感情を切り取ることが多いので、少しでもマジョネコさんに寄り添える作品となっていれば良いのですが。
    コメントありがとうございました。

  • 最後のドライブへの応援コメント

    他の人とのコメントを見て、これを経験前に書ける事の素晴らしさを賞賛したく思いました。
    自分は既にこうした事を経験済みなので正にこの通りだと感じた分だけ、これを実話かと思ったくらいです。

    是だけは言えますが、父、息子の間にあるそれぞれの『眼差し』は、そのどちらかの身が滅びた後も熱く続いて行くのです。

    作者からの返信

    深宙 啓さま
    お読みいただきありがとうございました。
    老いや痴呆症のような状況は、直接これと同じ体験はしていないのですが、
    どこか似たようなことも自身あるいは身近にあって、そういうのが幾分は作品に落とし込めていたのかなと思います。

    現代物で日常的な話を書くことが多いので、
    リアリティがあったというお言葉はとても励みになります。

    >父、息子の間にあるそれぞれの『眼差し』は、そのどちらかの身が滅びた後も熱く続いて行くのです
    こちらのお言葉はとても沁み入ります。とても貴重なお言葉をありがとうございました。


  • 最後のドライブへの応援コメント

    自分から免許返納を言える高齢者はなかなかいないと思います。
    「父」はとても人間が出来た人なんだなとそれだけでわかりました。
    きっとある年代以上にはグッとくる短編ですね。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございました。
    この父親の場合はけじめのようなものでしょうかね。ずっと心配させていたのは分かっていたので。
    コメントありがとうございました。

  • 最後のドライブへの応援コメント

    大変良いお話でした。

    私の父もタクシー運転手だったので、車には相当なこだわりがありました。
    公共交通機関の乏しい県なので移動はずっと車で、父の運転によく乗せて
    もらっていたことを思い出します。
    父に連れられて行った様々な場所は、今でも鮮明に覚えてますし、そういった
    経験を今度は自分が子供に体験させてあげる事はとても大切だと思っています。

    孝宏君も、そういった父との思い出を繋いでいけると良いですね。

    作者からの返信

    三流FLASH職人さま
    お読みいただきありがとうございました。

    なるほど、職業運転手の方はやはり車とか安全にはこだわりがありますよね。私の場合は仕事で運転手の方と接することがあり、彼らの安全に対する意識をとても敬服したのです。

    私もこういった家族の繋がりってとても大切だと思いますので、少しでも心に残れば幸いです。

    コメントありがとうございました。

  • 最後のドライブへの応援コメント

    はじめまして♪

    日常的に十分起こり得るお話ですね。

    自分の祖母も認知症でしたから……

    免許返納後の穏やかな父の表情が本人の中で一つの区切り、それも納得のいった区切りだったと個人的に感じました。

    そして思い出と車は息子が引き継ぐ……

    家族とは良いですね。

    素敵な物語をありがとうございました(^^)

    作者からの返信

    アニマルさま
    はじめまして。この度はご高覧&素敵なレビューをありがとうございます。
    私自身も年齢を重ねてきて、免許はどこかで手放したいなあと考えていたので、テーマに持ってきてみました。
    父と息子って様々な家族の形があると思うのですが、ああ、こういう親子がどこかにいそうだな、と感じていただけたなら嬉しい限りです。
    ありがとうございました。

  • 最後のドライブへの応援コメント

    最後のドライブ、とても心に残るお話でした。
    車とともにあったお父さん、免許返納は大きな決断だったと思います。そして、息子である孝宏さんと水入らずのドライブは、まるで自分の人生のバトンを息子さんに渡す儀式のようにも感じました。お母さんに免許返納を報告し、息子さんに運転を代わるるシーン、思わずウルっときてしまいました。
    父の日から一週間遅れましたが、素敵なお話、ありがとうございました。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます。
    免許返納ってなんとなくけじめのようなイメージが有りまして、特にこの父親にはそのような思いが強いのかなあと思いながらの執筆でした。
    かなり読者の方の読み方におまかせするような作品ではありますが、皆様それぞれの「父」に対する気持ちが少しでも想起されれば良いなあと思います。
    ウルっとしていただけるのは望外でございます。
    コメントありがとうございました。


  • 編集済

    最後のドライブへの応援コメント

    拝読させて頂きました。
    素敵です。
    「母さんがいたら、ちゃんとタオル持って来たんだろうけどな」や「ここからは孝宏が運転してくれ」など、お父さんの一言一言がエモすぎます......
    行間から感じる家族の思い出が自分自身の記憶とリンクして、思わず涙腺が緩みました。
    素晴らしい読書体験を有難うございました。

    作者からの返信

    青草さん
    お読みいただきありがとうございました。
    父の台詞は書いていてとても好きなシーンだったので、触れていただいてありがたいです。嬉しいお言葉の数々、ありがとうございました。

  • 最後のドライブへの応援コメント

    はじめましてこんにちは。コメント失礼します。今作を読み私自身の亡き父とドライブに行ったことを思い出しました。父と娘って何かしらの距離感はありますが、こうして過ごす時間も大切だと感じました。素敵な作品をありがとうございます。

    作者からの返信

    桑鶴七緒さま
    はじめまして。お読みいただきありがとうございました。
    作品は父と息子ですが娘もまた違った距離感なんでしょうね。いろんな家族のかたちがあるとは思うのですが、過ごしてきた時間とか共有してきた思いみたいなものが表現できてるといいなあと。素敵とのお言葉嬉しく思います。ありがとうございました。

  • 最後のドライブへの応援コメント

    地に足のついた、日常を日常として送れる幸せをしみじみと感じさせてくださるお話でした。
    車と共にあったお父さんの人生がギュッと凝縮されていて、それがしまい込まれる様を、最後に家族が見届ける。
    きっと息子さんはこの日のことを覚えていて、同じように自分も免許を返納するだろうと想像が及びました^^

    作者からの返信

    鐘古こよみさん
    お読みいただきましてありがとうございます。
    父と息子の距離感のようなものを表現してみたかったのですが、まさにこの息子も免許を返納するんだろうなあと感じながらの執筆でしたので、そこに触れていただいて嬉しく思います。
    コメントありがとうございました。

  • 最後のドライブへの応援コメント

     はじめまして。
     楽しく読ませていただきました。僕も最近親が還暦になった世代なので、主人公の哀愁に共感しました。社会的にも精神的にも頼もしかった親を、今度は僕が支えられるようにならないといけないのですが、なかなか難しいことが多くて憂鬱です。

     ところで、本文に「浮力を感じて全身の緊張かほぐれるように感じて思わず声か出た」とありますが、正しくは「緊張が」「声が」ではないかと思います。また、1文中に「感じて」という語が2回出てくることに違和感があって考えたのですが、「浮力で全身の緊張がほぐれ(るのを感じ)、思わず声が出た」などの表現にすると、より良くなるのではないかと思います。

    作者からの返信

    あじさいさん
    お読みいただきましてありがとうございます。
    私もそこそこの年齢になってきたのでテーマ的にもうじき経験しそうだなという思いもあり執筆しました。
    楽しんでいただけたようで嬉しいです。

    文中の表記についてもご指摘ありがとうございます。
    全くおっしゃるとおりでして、恥ずかしい!
    証拠隠滅してきました。

    ありがとうございました。

  • 最後のドライブへの応援コメント

    いやあ、これぞ小説! という気分にさせられました。
    また、どうして人が文章で物語を書き、それを読むのかということを確認した気分でもあります。
    普通に読んでいるだけなのに、描かれていない主人公の過去やら、両親との関係性みたいなものが浮かんできて、とても豊かな読書体験でした。
    行間を読ませるような文章、憧れます。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます。
    素敵なレビューまで。
    褒められすぎて、小躍りしています。
    ありそうな日常の風景ではあるので、それに助けてもらってる感はあるのですが、割と書きたいように書けた気がしてたので、嬉しいです。
    ありがとうございました!


  • 編集済

    最後のドライブへの応援コメント

    拝読。

    私の亡き父も車好きで、仕事も趣味も車なしではありえないというタイプでした。
    まあその父は最後まで免許を手放さなかったんですが、晩年は時々運転が怪しくて、返納しろとも言えず、積極的に運転代わったりしていたことを思い出しました。

    車人間の父の最後のドライブ、免許返納というキーワードだけで、ちょっと
    グッときますね。ここら辺の素材は素晴らしいものがあると思います。

    気になるのは、まず父親の年齢ですかね。
    背中が小さくなったなど描写はありますが、具体的な描写がないので、
    「免許返納するべき年齢なのか、そうでもないのか」がわからず、理由を問う場面でちょっと疑問を覚えました。

    物語的には、母親が理由ということもあるので、返納が当然に思える年齢より若いのだと思うのですが、もしそうなら、息子が最初に考えるのは体調不良とか病気ではないかな、と。特に目とか。
    この辺りの疑問は、年齢と合わせて息子に問わせた方が、状況が伝わりやすくなり、免許を返納する意味が深まるのでは、と思います。

    もう一つは、免許を返納する理由ですかね。
    「母親を安心させるため」というからには、認知症の母は安心できない状態なのだな、というのは察せられますが、面会場面でそういう描写がないので、肩透かしに感じました。
    たとえば「父がまだ現役だと思い込み、ひどく心配する」という話であれば、父親の行動も理解できるのですが。
    というか、多分設定的にはそうで、あえて抑制して書かれてるのかも、とも思えるのですが、そこはもう少し匂わせてもいい気がします。車内で息子に軽く話しておくとか。

    あとは、現実的な車の必要性でしょうかね。
    老人が免許返納しない理由は、主に車が必須な環境だからです。
    話を見るに父親も一人暮らしのようですし、車なしで生活できるのか心配になりました。

    私なら、最後は息子に「必要ならオレが運転するよ」とか言わせますかね。
    どんなに危険でも心配されても、家族のために男は車に乗るんです。
    それは、父親の在り方や仕事にも通じるわけで。
    その辺りが息子にも伝わる感じがあれば、なお良しかなあ……とか思いました。

    素材は満点。
    返納理由の部分のもやもやが引っ掛かるので、星一つ引いて、
    今回は星二つとさせていただきます。
    私個人は、理由がはっきり伝わる方が好みと言うことでw

    作者からの返信

    カメムシさん
    毎度ありがとうございます
    いや、すごい参考になります。

    返納の理由については確かにおっしゃるとおりで、
    わざと書いてないという側面もあるのですが
    そこまで考えてないというのもありました。
    このあたりは私の設定の作り方の癖のような気がします。
    キャラクターの背景が弱いと言うか、細部を設定できていないというか。

    どこか悪いのか?と思うのはそうだなあと思って、
    少しだけ追記しています。

    母の心配の部分はここは書いちゃうと
    「在職中にずっと心配してるのを知ってた」
    ということなんですが、別に求められたわけではないのですよね。
    父の自己満足なので。それを父の誠実な様子と家族への思いとして表現したかったので、あえて書かない作戦で。

    なんとなく私の設定の甘さの癖のようなものが見えたなあということでありがとうございます。

  • 最後のドライブへの応援コメント

    寂しく、物悲しいけれど、深く沁みるストーリーでした。
    普段は考えないようにしていても、いつかはやってくる時ですよね。
    お父さんには、ゴールが見えているのでしょうね。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございました。
    年齢を重ねるとどうしても考えてしまったり、直面してしまうものですよね。
    作中の父と母は、もう少し静かに思い出を積み重ねていくことでしょう。
    コメントありがとうございました。

  • 最後のドライブへの応援コメント

    自主企画への参加、ありがとうございました。

    父の日にふさわしい、温かく穏やかなお話だったと思います。こういうのを待ってたのです。

    作者からの返信

    藤光さん
    お読みいただきありがとうございました。
    企画趣旨に合ってたようで良かったです。
    なんかおじさんと老人だけの出演ですが、私の作風の味は出てるかなと思います。
    嬉しいお言葉ありがとうございました。

  • 最後のドライブへの応援コメント

    父の日にふさわしい、ほっこりするお話でした。
    とてもあたたかいです。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございました。
    父親と息子っていろいろな関わりがあると思うんですが、昔は不器用なお父さん多かった気がするのですよね。
    嬉しいお言葉ありがとうございました。


  • 編集済

    最後のドライブへの応援コメント

    タイトルからしてこれは危ないと思っていましたが、やっぱり!!(;_;)/~~~
    冒頭の数行で込み上げてくるものがあり、ラストまでじんじんしていました。

    母の日とちがい父の日は地味目な感じがしますが、貴作で救われました。
    すてきな作品をありがとうございます。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございました。
    父の日、やっぱり地味ですよね。日付調べましたもん笑

    この話もちょっと地味な感じなんですが嬉しいお言葉をいただきありがとうございます。
    タイトルはだいぶ悩んだのですが、やっぱり「父」は入れておこうと思ってこんな形になりました。
    コメントありがとうございました。

  • 最後のドライブへの応援コメント

    「先程の母への報告で最後だったのだ。」という最後の一文が、お父さんの誠実さがあらわれていてすごく好きです。
    お母さんとのやりとりとも、すこしかなしいけれど、やさしさにあふれた時間ですね。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございました。
    最後の父が運転しないシーンはこだわりのあったシーンだったので、ふれていただいて嬉しいです!