99. レトロゲーム番外地 (2)Now Loading...ネオジオCD【回顧録】

真野魚尾(まの・うおお)です。レトロゲームの思い出語りコーナー、第2回目になります。


人気格闘ゲーム『KOF』や『餓狼伝説』シリーズの開発元SNKの「ネオジオ」は、業務用と同水準の家庭用ゲーム機ということもあり、ハード・ソフト共に大変高価でした。


ソフトの媒体をカートリッジからディスクにすることで価格を下げたモデルが、今回取り上げます「ネオジオCD」です。プレイステーションやセガサターンとは同世代に当たります。


実を言いますと、真野はネオジオCD本体を持っていませんでした。なので、以下は友人経由でプレイさせてもらっていた際のお話となります。



◆ネオジオCD「お待たせ!」


このネオジオCD、ディスクの読み込み時間が非常に長く、例えば格ゲーの一試合ごとに2~3分のロード時間が挟まります。試合時間より待ち時間の方が長いとかザラでした。


そんな中、特に思い入れ深いソフトをいくつか挙げていきます。ゲーセンでも並行してプレイしていた作品たちです。


ちなみにゲーセン回はこちら。


★9. ゲヱセンのおもひで【回顧録】

https://kakuyomu.jp/works/16817330658975712480/episodes/16817330659588838771



◇『THE KING OF FIGHTERS '94』


3on3のチーム戦に加えて、2D格闘ゲームとしては独自システムの避け動作が斬新でした。打撃や飛び道具はすり抜けでノーダメ、ただし投げ技には弱いので、ガードとの使い分けが必要になります。


真野の使用チームは男装の麗人キングがいる女性格闘家チーム。全チーム中最弱という不遇でしたが、操作が下手っぴな真野にとっては、キャラ性能など誤差のようなものでした(二重の悲しみ)。


ラスボスのルガールがカリスマがあって格好良かったです。ただし、ジェノサイドカッターの攻撃性能だけはトラウマ級です(次作のオメガ・ルガールも含む)。モーションは格好いいけど。



◇『THE KING OF FIGHTERS '95』


'94の続編。チームメンバーが任意で入れ替え可能に。そして現在までの人気キャラであるがみいおりが初登場。奇抜なファッションや厨二設定、主人公・草薙くさなぎきょうとのライバル関係にもニヤニヤさせられました。


そして、今作からオロチ対三種の神器というバックストーリーが明確に。八神=さか一族の「勾玉まがたま」とは「まがたま」では? などと考察していたのを、懐かしく思い出します。



◇『真SAMURAI SPIRITS 覇王丸地獄変』


『サムライスピリッツ』シリーズ2作目。真野の持ちキャラはフランスの女騎士シャルロット。主人公の王丸おうまるとほんのりフラグが立っていた気がしますが、「お前はは牙神きばがみげんじゅうろうと仲良く(意味深)してろよ!」と思ってました(暴言)。


しょうじんミヅキは当時の格闘ゲームには珍しい女性ラスボスです。めちゃ強で倒すのに何度もコンティニューした憶えがあります。ゲーセンでプレイしていたら、クリアは多分無理でした。ありがとう、ネオジオCD。



◇『餓狼伝説3』


シリーズとしては4作目。ゲームシステムが変化し、グラフィックもぐっとモダンに。真野はクイ◯ンのフレディ・マ◯キュリー似な新キャラ、フランコ・バッシュを使用。誘拐された息子を救出に向かうキックボクサーでした。


中ボスの山崎やまざきりゅうは、これまでにないアウトローなキャラ造形が記憶に残ります。圧倒的リーチと速さを持つパンチ「蛇使い」や、挑発から逆ギレカウンターをかます「サドマゾ」などの技も個性的でした。


ラスボスはしんの末裔であるショタ兄弟で、他キャラと一線を画する瞬間移動的な動きが、これまた異質で怖かったです。




◆余談


音楽に関して。真野にとっては、ゲーセンの爆音でほとんどど聞こえなかったアーケード版BGMよりも、ネオジオCD版のサウンドの方が馴染なじみがあります。


音源がCD品質なので、アーケード版よりもアレンジが豪華です。セガサターンなどのソフトと同じように、ネオジオCDのディスクをCDプレイヤーなどに入れて、音楽を再生することができました。


『KOF'94』の「ね!」(イギリスステージ)や、『KOF'95』の「嵐のサキソフォン」(アメリカステージ)は今もお気に入りです。「サイコソルジャー」(中国ステージ)も当時は珍しい歌付きなのが印象的でした。




というわけで、ほぼ全編格闘ゲームのお話に終止してしまいました。何しろあの時代、あれほどキャラクター性の強いゲームというのが、他になかったのですよね。台詞の端々から背景を匂わせる演出とか、実に心憎いです。


ネオジオCD本体を貸してくれたり、また下手っぴな真野と根気よく(接待)対戦してくれた友人には、改めて感謝を敬意を表したいと思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る