夢の中での捜査

@uz610muto

夢の中での捜査

―トゥルルルる、トゥルルルるー

「はい、和歌山県警です」

「実は、山の中に死体があるのを見つけまして…」


 林田高志は、通報のあった場所へと向かった。仏は青いビニール袋に包まれていた。高志は中を確認した。頭から血を流した跡が見えた。高志は、念仏を唱え、仏の顔を記憶してから、その場から離れた。

 事件は、I日経っても目処が立たなかった。高志は、捜査に当たっていたが、近くから目撃情報は、何も得られなかった。高志は眠る前、事件について考えていた。すると、ベッドの隣の亜利沙が尋ねた。

「事件はどう」

「まだ迷路」

「陀仏だったの」

「そう。明日も朝から調べるよ」


「ハーッ、ハーッ、ハーッ」

 私は息を切らして山道を歩いていた。手には、血痕が付いている。

―見つかる、見つかるー

「ワォーッ」

遠くで犬の声がした。びくっとしてつまずいて転んだ。そして、ズボンに枝が絡まった。ズボンから糸が出た。

―さっきの人の声、まさか気づいてはいまいー

 勢いよく引っ張ると、糸がぴりりと切れて、鋭い痛みとともに膝から血が流れてきた。

―しまった。しかし、先を急がなくてはー

そのまま、立ち上がり、闇へと向かって行った。


がばっと高志は跳ね起きた、隣を見ると、亜利沙が寝ている。ベッド側に置いてあるコップを手に取り、水を呷った。

 隣で亜利沙が起きたようだった。

「どうしたの」

と、高志に声をかけてきた。

「夢を見たんだ、夢の中で、僕は人を埋めて、そこから逃げ出しているんだ」

「それで」

「逃げ出しているときに、茂みの中を進んでいるんだ」

「それから」

「犬の遠吠えがして、転んでしまい、ズボンを破いてしまい、血を出すんだ」

「そうしたらどうなったの」

「そこで目が覚めたんだ」

「それ、今回の事件に似てる」

「そうなんだ、なんか事件のことのような」

「転んだ場所、覚えてる」

「うん」

「探してみて」

高志は、水をもう一口啜り、しばし瞑想にふけった。


 次の日の朝、高志は現場へと向かっていた。亜利沙には探してみるように言われたが、半信半疑だった。

 死体が見つかったところに辿り着いた。そこから、周りを見渡すと、曲がりくねった木があり、昨日の夢を見ているかのような錯覚に襲われた。木の方に進み、しばらく進んでいると、昨日の興奮が蘇ってきた。焦燥感を感じる。

 そのまま、進んでいると、夢に出てきた高い木に着いた。高志は息が上がっていた。その時、木の枝が、高志のズボンに引っ掛かり、びりっと音を立てて破れた。しまったと思ったが先を急いだ。

 しばらくすると、夢でみた茂みが見つかった。五メートルくらい離れた場所に衣服の切れ端と血痕が見つかった。

 

 事件は、DNA鑑定することで、犯人の目星がついた。

「林田、よくやったな」

同僚が肩を叩いた。

「妻の助言もあって」

「ちぇっ。新婚は羨ましいよな」

笑いながら、同僚は、廊下を進んでいった。


帰ってから、亜利沙に報告した。

「…。そういう訳で、夢で見た所に、服の切れ端と血痕が見つかったんだ」

「そうなの。正夢ね」

「そうなんだ。不思議なこともあるもんだな」

「そういうこともあるものよ。夢の中での捜査ね」

「そうだね」

「そういえばズボン出してみて」

亜利沙は言った。

「やっぱり破れている」

高志はびっくりして答えた。

「どうしてわかったんだい」

「夢の中での捜査よ」

 

                          完二〇二二年十月三十一日

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夢の中での捜査 @uz610muto

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ